わがまちの農産物直売所の前身である朝市には
わが地区からもグループをつくって出荷しておられた。
しかし、高齢になられ運転役だったご主人も亡くなられ、
出荷される方もわずかとなり後を継ぐ家族もいない。
当時の朝市のメンバーと昼食懇談したときの話であるが、
「今はなんか活気がない、昔は楽しかった」とおっしゃる。
そのときはよく売れたようである。
それはなぜだろうか?
1つは手数料も安かったので低価格で販売でき、
お客さんも多くもうかったそうである。
もうかったお金で温泉などあちこち旅行したりされ、
そういった楽しみがあり出荷にも力が入ったようである。
2つ目はお客さまも生産者と直接話をして買えるし、
生産者もお客さんの声が聞けるなどお互いにメリットがあった。
特に2つ目について対面販売は無理だしても、
野菜に写真付きでセールスポイントを添えたらどうだろう。
おじいさんおばあさんが心をこめてつくったのが
お客さまに伝わってきてつい買いたくなるのではないだろうか。
さらに農薬や化学肥料を使わない野菜づくりをして
それをセールスポイントにすればお客さんは増えると思う。
わが地区からもグループをつくって出荷しておられた。
しかし、高齢になられ運転役だったご主人も亡くなられ、
出荷される方もわずかとなり後を継ぐ家族もいない。
当時の朝市のメンバーと昼食懇談したときの話であるが、
「今はなんか活気がない、昔は楽しかった」とおっしゃる。
そのときはよく売れたようである。
それはなぜだろうか?
1つは手数料も安かったので低価格で販売でき、
お客さんも多くもうかったそうである。
もうかったお金で温泉などあちこち旅行したりされ、
そういった楽しみがあり出荷にも力が入ったようである。
2つ目はお客さまも生産者と直接話をして買えるし、
生産者もお客さんの声が聞けるなどお互いにメリットがあった。
特に2つ目について対面販売は無理だしても、
野菜に写真付きでセールスポイントを添えたらどうだろう。
おじいさんおばあさんが心をこめてつくったのが
お客さまに伝わってきてつい買いたくなるのではないだろうか。
さらに農薬や化学肥料を使わない野菜づくりをして
それをセールスポイントにすればお客さんは増えると思う。
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