山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

無農薬・無化学肥料野菜

2016-12-01 | 農業
自然農の野菜づくりに挑戦したが、
なかなか難しいのが分かった。

わが家は野菜中心の食事をしているので、
家族からはとにかく野菜をたくさんつくれと期待される。

特に最近は野菜が高騰しているので期待も大きい。
そこで自然農はあきらめ有機肥料を使うことにした。

農薬と化学肥料は絶対使わない点はこだわることにした。
だから種は無農薬・無化学肥料の「たねの森」などから取り寄せた。

白菜などにアオムシがつきだしたらこまめに取り除いた。
今まで巻かなかった白菜も巻き始めたので嬉しかった。

春に比べ秋は比較的虫も少なく順調に育っている。
今回はじめてサラダ向きのミックス野菜の種を蒔いてみた。

なんと上手く生長してくれたのである。
先日、友だちを招待して食事会を開催したとき大好評だった。



無農薬・無化学肥料の野菜は何よりのおもてなしである。
町内の農産物直売所もそこに力を入れたら繁盛すると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿