山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

一人暮らしの不安

2016-12-07 | 介護
わたしたちの地区には、
一人暮らしの世帯が16世帯中9世帯ある。

割合にして56%と多い。
うち6世帯は80歳以上である。

その6世帯のうち5世帯は女性であり、
みな自活しておられるからすごい。

ある人は近所に家がないのでとても不安らしい。
何かあったとき助けを求めることができない。

嫁に来て何十年も住んでいてもそうである。
わたしの家族なんか一人では住めないと言っている。

家の周りや道路の草刈りもあるのでなおさらである。
どこか小さなアパートに住んでもいいが先立つものがない。

また米寿を迎えた人は腰痛で苦しんでおられる。
骨粗しょう症で畑仕事なんか止めなさいと言われている。

でもじっとしておられない性分であり今日も畑におられる。
どうもイイノシシが倒した柵を直ておられるようだ。

車を止めて母が施設に入ったことを伝えた。
自分もいつお世話になるか分からんと言っておられた。

身体が不自由になってくると将来が不安なようである。
わたしたちも将来のことを考えておく必要がある。

わたしたちは子どもたちには迷惑をかけたくない。
生活が難しくなったらさっさと施設に入るつもりでいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿