山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

もうそんな歳?

2015-08-28 | 日記
町内は3地区で敬老会を開催している。
数え年75歳以上が対象となる。

新しく対象となる人は自治会長にお願いしている。
各自治会にによっては名簿もなく把握できていない。

自治会長も1年交替のところが多く、
各家庭の様子までなかなか把握できていない。

山あいの地区に比べ街中の地区が特にそうである。
ある自治会長はなかなか年齢は聞きにくいと言われる。

年齢が聞きにくいようだったら、
昭和16年以前の生まれの人はおられるか聞くこともできる。

そこで地元に詳しい人から情報をいただき電話で確認する。
「失礼ですけど昭和16年生まれですか」と聞く。

確認が取れると敬老会の対象となる旨説明する。
「何歳から?」と聞き返され、「数えで75歳です」と答える。

「えっもうそんな歳になるの」と驚かれた人もいた。
気持ちが若い証拠で、即答で欠席である。

年齢より若く見られるようになりたいものである。
そのためには喜びを持ってさわやかに生きていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿