麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

麺処 福吉 本店@所沢市

2011年09月15日 23時59分59秒 | 拘りの麺屋

2011年9月15日18:24分訪問

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは所沢市三原町3‐2950‐3に在る「麺処 福吉 本店」さんです(^。^)y-.。o○

TEL:04‐2990-4555  営業時間:11:30~14:30  18:00~23:30(スープ無くなり次第終了)

定休日:なし(臨時休業・年末年始に関しては福吉オフィシャルHPにてお知らせします)  席数:カウンター10席 

喫煙:終日不可  最寄駅:西武新宿線「新所沢駅」  アクセス:徒歩15分  駐車場:無し(ラーメンマップ埼玉やRDBでは

向の生協に可)となってますがHPでは当店専用の駐車場は有りませんとなってますので、要確認。

さて、麺処 福吉と言えば筆者が何時も御世話になってる麺屋さん「麺処 福吉 極」さんの本店。(*^_^*)

気がつけば、何と1年4カ月ぶりの訪問ですこちらも定番の磯玉ラーメンを筆頭にお気に入りのラーメンは多いが。

 

木曜日は通常麺の提供は一切ない塩専門店になります、そう「裏福吉」に変化します(^0_0^)

前回訪問時より綺麗になった店舗入り口付近。同僚の写真で変わったのは確認済ですが、前のスナック然としていた見栄え

よりも数段、趣が有る佇まいになっています(*^_^*)ね!

屋号の看板横にも本日「裏福吉」塩メニューが有りますね、スペースの関係も有る物のこの位の告知が良いかも知れません!

川越の「極」さんよりも数段シックです(^。^)y-.。o○

で、お店の「裏福吉」の蘊蓄をHPより抜粋  オフィシャルのHPでどうぞ

            http://www.mendokorofukuyoshi.com/

夜の部オープンして間もないのに先客さん2組3人程、入口のカウンターから埋っています(*^_^*)

こちらのL字型になったカウンター入口付近が暑く無くて居心地は良いので、常連さんでしょう

で、筆者は奥に3席あるカウンターの方へ行きます(*_*)麺茹で機の熱気で少し暑いけど麺屋さんなので納得させます!!

今日は本店・店長さん厨房には居ません、偶に川越店にも来るサポートのいかっち君でした(*^_^*)店長は?の筆者の質問に

いますよ(●^o^●)との事ですが、彼との会話は何時もちぐはぐ・・・です(T_T)/~~~

で注文はシンプルに「塩そば」を注文です、当たり前ですが定番のもこちらでは飲めません!残念です

こちらの店長の趣味でPOPや鉄ちゃんの写真、カウンターの上にさり気無く貼って有ります   

 

こちらの「裏福吉」のメニューの値段が、HPの値段と違っている事を、いかっち君に聞くも、彼・理解して無い様子(*^_^*)

筆者注文の「比内地鶏の塩そば」700円となってますが、HPでは800円となってますね、店長にちゃんと伝えてくれたか?

少し心配は残っているけど( ^^) _U~~ まあ、お店に来て安くなっていれば文句は無いけど

 

鉄ちゃんの店長さんの写真や裏福吉の告知は是でもかって言う程のPOP何鉄かは解らないけど、撮り鉄の雰囲気です。

で、今日の麺も含めて川越でも本店でも3、4種類の麺を使い分けしてる拘りです(^u^)

磯玉を筆頭に通常のラーメンはストレートの中細玉子麺、つけ麺用には国産全粒粉を使用した極太麺(極では剛麺と言う)、

そして、今日の様な塩スープ専用の全粒粉を使った極細麺。其れに期間限定のらーめんでは博多豚骨用の極細麺も使ってる

との蘊蓄有ります!

そうこうするうちに、注文の「比内地鶏の塩そば」が目の前のカウンター上に現れます(*^_^*)

澄んだ比内地鶏の清湯スープが良いですね(^_-)-☆・・・と、ここでも金額同様HPと違うデフォです。

HPではシンプルにネギと梅干しだけのトッピング。と有りましたが、提供された麺には貝割れも乗ってますね、無論文句は

無いが、葱と梅干しで800円取るなんて、どんだけぼってるんだ!と言うコメント考えてたけど、まあ・良いか!って(^0_0^)

ここは何時ものように、スープを飲むには一寸大袈裟で飲みづらい蓮華の上で、梅干しを解しながら食べ進めます!はい

滋味深い比内地鶏の旨み満載のスープと細麺が勿論だが良く合いますね、全粒粉を使ってると言う事ですが、小麦の香りが

スープを全然邪魔してませんね(●^o^●)

極細麺なので、同じ140gでも程良いボリュームは有りますね、筆者なら替え玉は無用です

1年4カ月ぶりの「裏福吉」の比内地鶏の塩を思う存分堪能して、無化調のスープは完飲してしまいました。

どうも御馳走様でした!!また、来ますね(^_-)-☆人気ブログランキングへ応援お願いします  


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打中華 もめん@富士見市 | トップ | 麺処 ちゃ木@ふじみ野市 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (肉のまささん)
2011-09-16 08:29:39
比内地鶏大好きなので、美味しそうですね

大きな梅干が丸々入ってるのも、サッパリといただけそうですね(^^)

昔食べた山頭火のラーメンにはカリカリ小梅が入っていた記憶があります。
返信する
梅干し (鉄骨スープ)
2011-09-16 08:34:39
お早う御座います!肉のまささん
この時期は夏の疲れが出る頃で梅干しは良いかもしれません
梅肉をほぐしながら、麺にからめて食べるのがいいと思います
返信する
Unknown (たかぼん)
2011-09-16 09:09:10
こんにちは。
シンプルですが、その分しっかりとしたラーメンとなってそうですね。
あっさり、塩もたまにはいいですね~。
返信する
シンプルな塩 (鉄骨スープ)
2011-09-16 09:26:17
お早う御座います!たかぼんさん
誤魔化しが効かない塩清湯のスープ、先日の無化調醤油同様、無性に体が欲します
新座・ぜんやもそろそろ行きたくなりました
返信する
Unknown (とあ)
2011-09-16 09:43:06
あれっ、私も昨日福吉さん行きましたよ~(^^)
ニアミスかなぁ?
時間帯も同じくらいです

私は限定を食べました~

今日も応援ポチポチっ
返信する
本当ですか??(@_@;) (鉄骨スープ)
2011-09-16 09:51:54
お早う御座います!とあさん
ニアミスですかね?自分が入店した時にはカップルの方が入口にいましたけど
ニアミスだとしても、下手なレポでお恥ずかしい限りです
久しぶりに食べました、本店の塩。
浅蜊の磯潮麺が無いのが残念でした
返信する
Unknown (タミリン)
2011-09-16 09:52:26
また無化調なのはうれしいですね~
これも上品そうで、美味しそう~
返信する
昨日も (鉄骨スープ)
2011-09-16 10:08:39
お早う御座います!タミリンさん
昨日はシンプルの極の塩スープを堪能しました
こちらのお店自慢の岩海苔もとろとろのチャーシューも乗って無い、至極の一杯でした
返信する
こんにちは^^ (さっちん)
2011-09-16 12:58:43
週に一度、塩専門店になるなんて
おもしろ~い♪

梅干入りで、あっさりめのラーメンなんですね☆
私も、ラーメン店にはたまに行きますが(先日も行ったのですがカメラ忘れ)
時々、無性に食べたくなります^^;
ただ、ラーメン店には一人で行く勇気がないため
家族が同意しないと食べに行けないのが
ちょっと悲しいです--

返信する
女性だとしょうがないですよ(*^_^*) (鉄骨スープ)
2011-09-16 13:05:20
こんにちは!さっちんさん
たまに有るんですよね、こう言った所謂二毛作のお店って(*^_^*)
夜が味噌だったり、塩だったりと
今は人気に胡坐をかいてると直ぐに、新店舗に追い越されてしまうから・・・。
確かに自分が食べたい物とのギャップが家族であると辛いです
自分はラーメン屋さんは勿論一人で平気で入れるけど。
焼き肉やさんは無理なので、家族を誘うのですが、年頃の娘2人は、中々ついてきてくれません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋」カテゴリの最新記事