麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

珈琲専門店エーデル@ふじみ野市 懐かしい街の喫茶店、美味しいモカとサンドウィッチでまったり!!

2016年03月05日 08時30分55秒 | カフェ ふじみ野市

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村応援のクリック、宜しくお願いします

麺天坊・鉄骨スープ、拘りのカフェ巡りは上福の老舗「エーデル」さんです(^。^)y-.。o○

住所:〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡1-10-2  電話:049-261-3032 営業時間:9:00~18:00

モーニング:9:00~12:00 650円で提供 席数:カウンター6,7席 テーブル席4人×3  画廊にもなっています  

40年以上前にこのビルの1Fで営業するも27年前に3階に移転  螺旋階段で昇る常連さん多数 福バル参加店

高校を出る頃、待ち合わせで使っていたのは決まってこう言う喫茶店今の様に手軽に連絡が出来る携帯の存在は勿論無かったので

だれでも行きつけの喫茶店の一軒や2軒は持っていた物です、2016年2月21日(日曜日)15時14分訪問先客さん2名、後客さん4名

先記事の新富飯店さんから歩く事1,2分営業してるか不安では有りましたが、しっかり営業中の看板が掛ってます

螺旋階段を登る途中、二階には新しいお店の看板も有りましたが、良く観ると以前営業してた和食屋さんのプロデュース的な文字も有りましたが

臨時休業中の張り紙も、その後エーデル店内で不動産に詳しい常連さんとマスター御夫婦も説明をしてましたが、色々あるみたいですね~

15時過ぎの中途半端な時間帯にも関わらず、左記の様に先客さん&後客さん地元の常連さんが見えてます、齢還暦の筆者が一番の若造かと

綺麗な高級珈琲カップが飾られる、棚を目の前にしたカウンター席に鎮座

メニューをくゆらせストレートコーヒーを吟味しようかと

器は好きな物を・・と、昔から変わって無い嬉しいサービスですが、そんな事には疎いのでマスターにお任せ

結果、エチオピアのアビシニアン モカをチョイス、昔からモカマタリを好んで註文してたので( ..)φメモメモ

休日の昼下がり、既に3軒目の訪問に為りますが、先程の焼肉定食とは別腹が起動しましたので

街の喫茶店の定番のサンドウィッチでも、定番中の定番は何と言ってもミックスサンドでしょう(笑)

     

それを追い註文して、しっかり砂糖とミルクを

時折筆者のカメラを観て、マスターがそんなお話を振って下さるので、若輩者のこの場の筆者、少しばかりお話しを

流石に40年前とは明らかに客層も高齢化駅から若干離れたその場所での営業は、流行りの駅近くのカフェと比べようも有りません

後何年・・・という思いは、何処の飲食店も同じで、一抹の寂しさを覚えるのは決して筆者の懐古趣味故では無かろうと 

時代と言えばそれまででは有りますが・・・。

どうも御馳走様でした

また伺いますね(^_-)-☆

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華新富飯店@ふじみ野市 ... | トップ | らあ麺屋台のひでちゃん@ふ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (さくら)
2016-03-05 21:52:11
昔ながらの昭和の喫茶店ですね!
今のカフェ文化とは違うけれど、カップを選ぶ楽しさや
丁寧に入れるコーヒー、喫茶店ならではのサンドイッチやナポリタンなど、
懐かしいというか大人になると好きになるものかもしれませんね。
地元ではこういう喫茶店がどんどんなくなってカフェばかり目に入ります。
ちょっと寂しいですよね。
返信する
昔は (鉄骨スープ)
2016-03-07 11:37:07
おはようございますさくらさん
昔は珈琲好きな連中が集まる喫茶店って、一杯在ったんですけどね~
カフェ全盛で・・・安らげる処が少なくなりつつありますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カフェ ふじみ野市」カテゴリの最新記事