麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

麺処 元気屋@坂戸市

2011年09月20日 23時59分59秒 | 拘りの麺屋 坂戸市

2011年9月20日(火)18:03分初訪

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは坂戸市千代田3‐22‐12に在る「麺処 元気屋」さんです(^。^)y-.。o○

TEL:080-4164‐2434  営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00 ※スープ無くなり次第終了

定休日:無し  席数:カウンター10席  喫煙:不可  最寄駅:東武東上線「若葉駅」 徒歩5分  

2011年8月10日開店  豚骨魚介のつけ麺と鶏白湯香味の塩らーめんのお店  

オフィシャルサイト:http://men-genki.com/

こちらのお店先日伺った「麺処 ちゃ木」さんの店長さんから聞いていたお店で、今日の訪問となりました。

店長さん曰く、食した後じわじわと鶏の旨みが感じられるお店と言う事で、塩好きには堪らないお店の一つになりました(#^.^#)

麺処 元気屋 22とありますが、22と言うのは店主さん若干22歳で開店した証を残して置きたいと言う拘りだと思ってます!

筆者が訪れた時、店内の照明の調整をしてて、入店間際に照明が消えたのでスープ終了?の不安よぎるも、引き戸を開けると

厨房の若い二人から、元気な挨拶を貰いました、入口右側に有る小さな券売機、上に有る番号入りのメニューを見て注文

する小さめの券売機も、リセットされてて買う事が出来ないハプニング

 

後客さん来て券売機で購入してたので券売機上のメニュー写真撮るとは出来なかったけど、メニューも意外に解りやすい

システムになってますね(*^_^*)色々店のあちらこちらに有る蘊蓄のPOP共々、若い息吹を感じる事が出来ますね

店内やカウンターに有る蘊蓄の数々は店主さんが高校生から数多の麺屋さんでアルバイトをしながら培ってきたもので

有る事は、食後じっくりお話を伺った時に筆者得と感じました(*^_^*)

体制は上記のように、豚骨こってりのつけ麺、あっさり塩味の鶏白湯らーめんの二本立ての提供になってます。

最も今、博多系の豚骨ラーメンを考えてるとの事だったので、近々メニュに加わる事でしょう。

開店にあたっては、自分も好きな「麺屋 旬」さんの店主さんには色々アドバイスを貰ったそうですが、若い店主さん高校時代

大学時代にも色んな名店でアルバイトをしながらの修業、資金作りにも抜かりはなかったのでしょう、中々侮れません

話してる内に挙がったお店を全て覚えてる訳ではないけど「頓知坊」さんや「川越大勝軒」でも色々勉強したみたいです(#^.^#)

こんな何気ない女性の髪留めのゴムがさり気無く置かれてる所

からも、「頓知坊」や「麺屋大ちゃん」の接客のノウハウを充分感じる事が出来ますね(*^_^*)

さて、其の細麺故に直ぐに提供された麺は、先日伺った「しおの風」宜しく、綺麗なビジュアルとなっています。

入口横で打たれてる自家製麺は細麺では有るけれど、ポソポソ感は無く、小麦の香りは損なわれていませんね。

鶏白湯とはいえ清湯の面影を残すビジュアルですね、このスープ余程注意して無いと、白濁度が増すので、店主さんの

拘りが充分感じられます、話してる時も営業しながら作る事は出来ないので没頭する時間が欲しいと言う事なので中休み

も有るのでしょう。其れと無定休ながら月に1,2度の休業も止むを得ないと筆者理解しました(*^_^*)

注文は味玉らーめんをチョイス!麺量を聞いたところ120gとの事でした。

筆者嗜好のど真ん中の麺量です、実は提供時に薄ければスープ濃くすることも出来ますからと言われたので・・・。

そんなことも出来るのと筆者。麺量から替え玉を頼むお客さんも多いのでその時はいくらでも調整できるとの事でした。

チャーシューは鶏のスライスが3枚、綺麗に切られた白髪葱、上に彩りも鮮やかな糸唐辛子・・・若いのに独学で良い仕事してます。

トッピングの味玉も白醤油と塩ダレに充分付けられた事は、一口食べると直ぐに解ります(*^_^*)

小食の筆者には丁度良いボリュームも、若い御仁の為に先の替え玉のほか、チャーシューご飯とかの用意も有るので満足は

出来ると思いますね

勿論、完食完飲しました!!

筆者の中では、塩の名店が登場と・・・。ひそかに思っています、通いたくなりますね!!

又、伺いますよ、店主さんどうも御馳走様でした!!人気ブログランキングへ応援お願いします  


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庵悟@さいたま市 | トップ | フレグランス »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぼん)
2011-09-21 08:23:19
おはようございます。
坂戸駅の近くかと思ったら若葉なんですね。
塩の名店ですか。
見た感じもとっても美味しそうですもんね。
返信する
難しい塩。 (鉄骨スープ)
2011-09-21 08:58:51
お早う御座います!たかぼんさん
つけ麺は豚骨魚介のスープですが、汁麺は塩白湯の香味油のさっぱり系。
難しいスープで勝負してます、若いのに
頑張ってほしいと思うのは自分だけじゃないと思いますね
もっとも、ビールは缶ビールしか無いですが
返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2011-09-21 09:06:54
おはようございます。

ここですか?知り合いの家のすぐ近くです。
以前も山村ってラーメン店が有った場所ですかね?
名店と聞いたら黙って居られませんね!

塩ですか!ビジュアルが美しく、食べてみたいって気になります。
返信する
頑張って欲しいです! (鉄骨スープ)
2011-09-21 09:13:36
お早う御座います!旋風と用心棒さん
プロフィールを見て、話を聞いて応援したくなりました。
塩と言う難しい選択ですが、頑張ってほしい物です。
若干22歳の麺屋さん進出まだまだ、伸び代は有るので、楽しみですね
返信する
Unknown (とあ)
2011-09-21 10:16:12
こんにちは(^^)
おいしそう、食べに行きたい~
卵の半熟具合がヒットです

返信する
半熟玉子 (鉄骨スープ)
2011-09-21 10:31:04
お早う御座います!とあさん
この味玉、これでしっかり濃いめの味付けがされてるんですよ
行ってあげて下さいな
頑張る若い店主さん、応援!
返信する
Unknown (肉のまささん)
2011-09-21 13:19:32
透明度の高いスープはとても
美味しそうです

今日もポチっと
返信する
基本塩好きには! (鉄骨スープ)
2011-09-21 14:15:18
今日は!肉のまささん
こう言うスープはたまりませんね
期待できる新人新店舗の登場です
ぽちっと有難うございます
返信する
Unknown (りりり)
2011-09-21 15:10:19
お店開店して1ヶ月ちょっとの22歳の店主さんが作る塩ラーメン美味しそうです。
スープ飲みたいです^^
麺やスープ作りに情熱持っている店主さんですね♪
返信する
Unknown (きゅうちゃん)
2011-09-21 19:14:37
スープの透明度に拘る…。
わかる、よっく分かりますよ。
私の「おでん」の拘りは、正にそこです。
ひとつひとつのおでんダネ、しっかりと下処理し、
たっぷりの出汁をきかせた汁の中に 浸す様に煮込む。
絶対、沸騰などさせてはイケマセン。
フワリフワリと湯気が出る位の温度で、じっくり温める様に煮込みます。
って、なんで「おでん」の話しちゃってんだろ?
ラーメン美味しそうですっ!
以上。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 坂戸市」カテゴリの最新記事