麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

中華そば 田家ふくふく@ふじみ野市 火災にあった、麺工房あぶらやさんの様子を見た帰りに($・・)/~~~

2013年02月19日 07時48分47秒 | 拘りの麺屋 ふじみ野市

2013年2月18日(月)21時10分~21時49分訪問  

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは新店舗 「中華そば 田家 ふくふく」さんです(^。^)y-.。o○

住所:356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡6‐5‐4  電話:049‐264-2400  営業時間:11:00~21:00

席数:L字型のカウンター8席(ちゃ木の時よりもかなり狭い) 2人掛けのテーブル1卓

最寄駅:東武東上線「上福岡駅」徒歩7分  駐車場:有り(店舗手前徳樹庵の看板の有る駐車場、14番)

開店日2012年2月25日(土)11:00~  ちゃ木屋号改めての開店 久下戸の田家の2号店

メニューは概ね田家に準ずる   *駐車場の番号変わります6番が無くなり、お店の並びに1台分確保

店舗内のボードに定休日告知有り 概ね隔週の水曜日(祝日有ると変更有り)

昨日のブログ記事で、私が懇意にして貰っている地元の麺屋さん。麺工房・あぶらやさんがお隣さんの貰い火により火事にあいました

・・・と言うコメントを頂いたので、直ぐに電話を入れるもつながらないので、同じグループの福吉・極さんに電話。直ぐに今日出勤の

店長さんの代理の方、お昼営業が終わっているので様子を見に行くと・・・

二棟続きの此方のショッピングセンター、此方の他にも「こしじ」さんや「なかじま」さんも在るので心配してましたが・・・他の店舗には

延焼してませんでした あぶらやさんは二階部分が完全に焼けて、下の店舗入り口には当分の間、休業しますと言う張り紙が

苦難を乗り越えて復活するのを待ちます

・・・で帰りの寄ったのが此方のお店。今日は未食のつけ麺を頂きます(^。^)y-.。o○

先客さんは居ませんでしたが、閉店間際に2組5人のお客さん見えました

本店や此方・ふくふくの前身のちゃ木時代は何度か食べたつけ麺ですが、ふくふくさんに成ってからは魅力的なメニューも増えたせいか

終ぞ食べる機会を逸していました(--〆)

本店同様もちもちの太麺、以前までは食が細かったので食べずじまいでしたが、結果から言うと太麺300グラムはあっという間に胃袋に

そして今月下旬より一周年記念の限定麺の提供が有るらしく・・・。

     西山店長さんに伺うと未だ限定商品は決まっては居ないとの事ですが

さて、どんな限定を頂く事が出来るのでしょうか楽しみですね

概ね10分の太麺の茹で時間をへて、つけ汁椀をレンジで温めてるので持つのも気をつけないと(^。^)y-.。o○

つけ汁はシャバ系ですが煮干しや節の効いてるのが、淵に付いた痕跡を見るだけでも容易に想像が付きますね(^_-)-☆

麺はもちもちの極太麺。 トッピングは腿肉か見た目も肉感を感じさせるチャーシューが2枚、此方の特徴の穂先メンマそれに貝割れ

大根の言うデフォです(^。^)y-.。o○

つけ汁はシャバ系ながら大量の一番節(そんな言葉は無いけど)をスープ越しで食べる寸前に自慢の出汁と併せるタイプのこちら

香りが際立っています、もちもちの太麺と良く絡みます(^。^)y-.。o○

先日汁麺でこの太麺を戴きましたが、やはりなんと言ってもこう言った極太麺を堪能するのはつけ麺に限りますね(^_-)-☆

特別つけ麺好きでは無い筆者ですが、これだけ定着してるのも分かりますね(^。^)y-.。o○

寄居・うさぎやさんでもお馴染みの柔らかい穂先メンマ。

これもメンマに拘るお店では、味噌等の大味のガッツリタイプの麺では材木メンマ、通常の2,3倍太い濃いめの味付けメンマと対照的な

塩の優しい麺を提供する時は、この穂先メンマ良く合いますね(^。^)y-.。o○

今流行りのトロトロのバラを使ったチャーシューとは一線を画すものですがこの、もも肉を?使ったチャーシューも中々侮れませんね

より肉を感じたいならこのチャーシューは嵌まります(^。^)y-.。o○

麺皿を彩る青味は通常考えられる海苔では無く貝割れ大根、塩のスープならば・・ベタでは有るけれど水菜と言ったところか(*^_^*)

煮干・節のエキスが十二分に抽出されたつけ汁に、もちもちの太麺を付ければ、程良く持ち上げてくれる逸品で(^。^)y-.。o○

何も言う事が無い絶妙なバランスですね、淡白になりがちな塩味も程良いですね

今回はスープ割も躊躇なく注文(^。^)y-.。o○

レンジで加熱される熱々の物での提供もまた嬉しいものですね

今日は車での訪問だった為あっという間に、300gの太麺、完食しました、つけ麺の王道とも言えるシンプルな物が良いですね

特製を頼んでチャーシュー&味玉を増す手も有りますが、小麦本来の香りを味わうならデフォでの注文がお薦めですね~

どうも御馳走様でしたまた来ますね(^_-)-☆    そして麺工房・あぶらや さんの早い復活を願っています

     にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

健康のための蕎麦ブログトーナメント - ダイエットブログ村
健康のための蕎麦ブログトーナメント   お暇でしたら序に此方も


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月18日(月)のつぶやき | トップ | 2月19日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火事 (バジル)
2013-02-19 09:08:29
最近、火事が多いですね。
私も外出する度に、火の元が心配になります。
時には、家に一度戻って再確認したりします。

土曜日には、いつもの春木屋さんで美味しい中華そばを食べてきました。
夫はワンタン麺を食べたのですが
ワンタンが多かったようで、私に分けてくれました。
チャーシューとワンタンがのってると
食べきれない年頃になったようです。
返信する
ワンタン麺 (鉄骨スープ)
2013-02-19 09:26:27
おはようございますバジルさん
自分も白河・とら食堂で修業した店主さんがいるお店では定番のワンタン麺無性に食べたくなる時があります
ワンタンはもう少し食べたい・・・って思う位が丁度良いですね~

火事の件・・・不幸中の幸いで、怪我もなく、自分が出火したのでは無い事が救いです
之から益々頑張って欲しいと、エールを送っておきました
返信する
Unknown (とあ)
2013-02-19 10:27:22
福吉さんからのツィッターで聞きました。
あぶらやさん、早く復活して欲しいですね
こちらのつけ麺も美味しそう

今日、つけ麺にしようかな
返信する
現場は (鉄骨スープ)
2013-02-19 10:42:25
おはようございますとあさん
店チョブログでも書かれてました
現場は椅子等が外に出されて片付いてはいましたが
夜でもまだ、きな臭い匂いしてました

一刻も早いお店復活が望まれます

ふくふくさんのつけ麺、もちもちの太麺美味しいですね~
今日もつけ麺食べたい
返信する
こんばんは (おやじ ひで)
2013-02-19 20:48:46
太い麺に魚介系のつけ汁、かなり好みです!!

火事になったお店、早い復活を願ってます!!

P(*^^)v
返信する
こんばんは☆ (かじゅ。)
2013-02-19 21:26:07
わっふー
素敵ヴィジュアルっ
つやつや太麺がそのまま頂いても美味しそうですね*^^*
『材木メンマ』と言う言葉、勉強になります!
ふふふ、今度食べに行った時に入ってたらゆってみようぉ(^皿^)ニシ

乾燥激しい昨今、火事が多いですね。。。
我が家の周りでもよくけたたましいサイレンが何台も通り過ぎてゆきます
早い復活をお祈りしております
返信する
太麺が (鉄骨スープ)
2013-02-20 07:03:02
おはようございますおやじ ひでさん
やはり魚介の効いた節々つけ汁には、このもちもちの太麺は美味しいですね

火災を受けて休業中のお店は、ちょっと深刻な問題で
復活が同じ場所で出来るかどうかが・・・。
返信する
材木メンマ (鉄骨スープ)
2013-02-20 07:06:23
おはようございますかじゅ。さん
材木メンマ・・・主婦のかじゅ。さんが麺屋さんで使ったら
店主さん驚きますよ
次からは身構えるかも知れませんね

貰い火を受けたお店は風が弱い日で良かったです
返信する
Unknown (さくら)
2013-02-20 15:15:01
こんにちは~。
火災の多い時期ですものね。
昨日は有名な神田藪蕎麦さんが火災にあったとか・・。
いつか行きたいと思っていたので残念ですが私も復活を待ちたいと思います。

もう少し暖かくなったら今年はつけ麺を食べ歩きたいなあと鉄骨スープ様のブログを見ながら思ってます。それまでは佐野ラーメン・・かな?

PS・・違う場所のつぶやきにコメントが載ってしまいました。削除を願いします。すみません。
返信する
中々大変みたいですが (鉄骨スープ)
2013-02-20 16:08:32
こんにちはさくらさん
神田の藪蕎麦さん驚きましたね、残念です
でもあそこの様に自分の持ち物なら復活も想うように行きますが。
今回のあぶらやさんの場合は賃貸なので、大家さん次第だと言ってましたね

私の昨日は、ちょっと遠くのつけ麺屋さんの予定でしたが
少し前から、自宅で使って無かった腹筋台を持って来て会社でやってて・・ちょっと疲労が
今、全身が悲鳴を上げてます
今日はつけ麺、近場でも良いから行きたいとは思っていますが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 ふじみ野市」カテゴリの最新記事