麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

中華料理 三龍亭@川越市  怒涛のブログ更新の合間に、小腹を満たすために(*^_^*)

2013年04月19日 23時59分59秒 | 拘りの麺屋 川越市

2013年4月16日(火)18時32分~18時51分訪問  

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは中華料理「三龍亭」さんです(^。^)y-.。o○

住所:〒350-1144 埼玉県川越市稲荷町13‐29  電話番号:049‐245-3434

営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00  定休日:金曜日 駐車場:あり 道路挟んだ店舗前

席数:6人掛けテーブル2卓(4人&2人分割席) 4人掛けテーブル1 小上がり4人掛け2卓

喫煙:可  最寄駅:東武東上線「上福岡駅」徒歩15分

怒涛のブログ更新中のある日の夕食、遠くへ出かける時間も無く、近くのスーパーで買い物をした帰り、小腹を満たすために地元の

中華屋さん「三龍亭」さん訪問です(^。^)y-.。o○  先客さん後客さん今日は居なかったので、貸切状態でした

途中出前の電話が有った位で、女将さんも筆者が訪れた時は奥で、休んでいました。

この後も更新をしなくてはならないので、お酒類はお預けと言った処でしょうか(--〆) 

昨年、数年振りの訪れて以来何処へも行く気力の無い時には、宝亭さん、丸鶴さん。泉庵さん、そいsて此方三龍亭さん重宝させて貰って

居ます(^。^)y-.。o○

       今日の注文は、何気に街の中華屋さんの、ちょっと粉っぽさの残る

独特のカレーが食べたいですね~  近くには本格的なインドカレー・ポカラさんも有るのですが、昔懐かしいカレー。

今宵はCセット。ラーメン・つけめん・ワンタンから・・普通にラーメンをチョイス+炒飯・カレーライスから、勿論カレーライスをチョイス

¥850を注文です($・・)/~~~ って、丸鶴さんなら650円で頂けましたね

程無くして、懐かしい感じの醤油ラーメンが運ばれてきました、良く見ると丼には3体の龍が描かれていますね、屋号を考えての丼ですかね

麺は所謂、かん水濃度が若干高めの一般的な中華麺。大体何処の中華屋さんでも軟らかめの茹で加減、上に乗る具材は色鮮やかな

ナルト・ちょっと軟らかめに煮つけられたメンマ・噛み応え有る昔懐かしいモモ肉のチャーシュー、一片の海苔と刻み葱(#^.^#)

昔はラーメンと言ったらこんな感じでしたが(^。^)y-.。o○

そして少し遅れて、これまた懐かしい感じの家庭的なカレーライスが運ばれてきました(^。^)y-.。o○

小麦の粉っぽさが残る中華屋&定食やさんの定番のカレールウです  

お皿に乗ってる真っ赤な福神漬けが郷愁を誘いますが、カレールウも豚バラ肉と玉葱だけと言うシンプルな物(*^_^*)

昔、良く母親が作ってくれたカレーライスも概ねこんな感じでしたね、それがいつの間にか家庭でも、野菜が増えて、使われる肉も

豚肉・鶏肉・牛肉・キーマ宜しく挽肉を使って、専門店も顔負けな位に・・・。マトンも使う家庭も有りますし、シーフードやスープカレー

も簡単にしたくで作れるようになりました(^。^)y-.。o○

   うちの娘たちもそうですが、小さい頃はこう言ったお店にも付いてきましたが

恐らく大きくなってからは、待ちの中華屋さんや定食やさんとかには入った事が、無いんじゃないかな  ファミレスのチェーン店には入るけど

お店の人との会話のキャッチボールもまた、一つの楽しみだと考える筆者たちが古くなったのか

久し振りに素面で過ごす中華屋さん(V)o¥o(V) やっぱりこう言ったところでは、飲みたいですね~

まあ、そんな想いを馳せつつ今日も見事に完食しました、ラーメンのスープは流石に完飲する事は避けましたが

どうも御馳走さまでしたまた来ますね(^_-)-☆  次回はお酒もですね。

    にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

 第16回 酒処(統一版)ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村第16回 酒処(統一版)ブログトーナメント 併せて此方の応援も宜しくします。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン・定食・ちゃんこ・... | トップ | らあ麺 みかみ@川越市  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (バジル)
2013-04-20 11:43:35
お帰りなさい!!

更新待っていましたよ。
でも、わたしもちょっと忙しくてご訪問出来ずにスミマセンでした。
粉っぽいカレーも懐かしい味で美味しいのではないでしょうか?
ラーメンとカレーって私もその半分の量でオーダーしたいです。
返信する
御心配をおかけしました(#^.^#) (鉄骨スープ)
2013-04-20 11:47:05
おはようございますバジルさん
ハワイ旅行、楽しんでこられたようで何よりです


粉っぽいカレー、昔は何処でもこんな感じでした
昨年他界した、母親を想い出しましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事