我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

雨が降り出す前の大慌てツーリング(その2:法華口駅~青野原駐屯地~いせやラーメン)

2016年05月30日 | MT-03・ツーリング
山崎を後にして到着したのは、毎度お馴染みの法華口駅です。やはりスル~することは出来ないでしょう。^^

S660が停まっていました。私の年代以上の方は「憧れ」もあるでしょうが、若い方は・・・個人的にも、何とも微妙なクルマです。SUZUKIハスラーあたりを、気兼ね無しで乗る方が楽しいと思います。^^






以前に寄贈した紫電改は、奥の方に大事に置かれていました。



駅長さんのお見送りは、久しぶりに動画でどうぞ。この「お見送り」ですが、YouTubeで見た外国の方は「これぞ日本のおもてなし」とか「何て美しい光景だ」と絶賛されているそうです。



さて、スマホで雨雲レーダーを見ると・・・むむっ!雨雲が岡山との県境まで来ています。さらに西の空を見ると、明らかに雨雲が近付いて来て・・・実はもう1か所行きたいところがあるのです。そんなところで、駅長さんにご挨拶して早々に出発です。

R372を東進し、この交差点を右折します。



到着したのは、フェンスに囲まれた広い敷地である陸上自衛隊・青野原駐屯地です。



正面玄関にMT-03を止めようとすると、二人の若い隊員さんが慌てて出て来られました(明らかに不審者!)。実は来週の日曜日に青野原駐屯地でイベントが開催されるので、チラシを頂きに来たのです。

説明すると、こんなチラシを頂きました。



大きめの写真で・・・ヘリコプターからレンジャー隊が降下したり、戦車が走るそうです。(一緒に行きませんか)



玄関前に止めたMT-03の写真を撮ろうとすると、「玄関前は撮影禁止です」とのこと。「えっ?アカンの?」とお聞きすると無言。玄関から見える戦車を指さし「あれは61式ですね」とお聞きしても無言。「私の方がよく知っているかも^^」とジョークを言っても無言。(というか、どれも困惑の表情)

私の息子よりも若そうな二人の隊員さんでした。あまり困らしても気の毒なので早々に引き揚げましたが、日本の防衛に一抹の不安を感じ・・・それでもチラチラと、私のMT-03を興味の目で見ていました。^^

R372からR175に入り、後は明石まで帰宅するだけですが、何とか雨は持ちそう・・・そんなところで、以前にkeiさん(お元気でしょうか?)が勧められていた、神戸市西区神出町のラーメン店に到着です。



人気店とは聞いていましたが、駐車場は満車で次から次にお客さんが来店です。



MT-03は、店前の隅っこに停めます。^^



名前を書いて、待つこと20分ぐらいで順番が来ました。店内はホーロー看板がありレトロな雰囲気です。






メニューです。






テーブルに置かれたキムチは取り放題です。



オーダーした醤油ラーメンと半炒飯のAセットです。



セットメニューのためか、チャーシューは小4枚でした。



麺は細めのストレート。



さて評価の方ですが「★★★★☆」としましょう。4/5点というのは、オーダーしてから出てくるのが少し遅いことです。それでも「さすがに人気店」という美味しさでした。

スマホで雨雲レーダーを確認すると、いよいよ近付いてきました。最後に、行きにも寄ったGSで給油。150kmで5Lの給油・・・今回は30Km/Lの燃費でしたね。



自宅に到着してオドメーターを見ると、知らぬ間に1300km越えとなっていました。私のペースで、650km/月は多すぎます(笑)。さらに雨がポツポツと・・・ギリギリセーフで雨に濡れずに帰ってきました。



今回は常に雨雲を見ながらのツーリングになりましたね。何か大慌てのツーリングとなりました。やはり天気の良い日に、雨を気にせず走りたいものです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降り出す前の大慌てツー... | トップ | 甲子園での広島戦・・・昨年... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2016-05-30 20:53:28
坪尻駅じゃなくて、法華口だったんですね・・・(^^;)
鉄チャンは沢山いましたか?・・・(^^)

ラーメン・・・どんな味なのか非常に気になります・・・(^^)
キムチ撮り放題とは・・・ナカナカ太っ腹ですね~・・・(^o^)
返信する
Unknown (tak)
2016-05-30 21:19:55
できればラーメン屋にご一緒したかったです(笑)
来週も出撃となるとMT-03になってからはかなり走る回数が増えてるようですね~
返信する
Unknown (310)
2016-05-31 00:09:07
塩ラーメンネギ抜きでお願いします(汗)
返信する
Unknown (T2)
2016-05-31 05:10:19
戦車!!

イクイク♪笑

青野駐屯地は、看板は何時も目にしますが行ったことが???笑
返信する
Unknown (ピィ)
2016-05-31 13:30:31
おにぎり片手にコーヒー。
合わなさそうで、以外に美味しいかもですね。
ラーメンは大量のネギがいい感じです。
シンプルな醤油スープによく合いそうですね。
S660は嫌いではないですが趣味性が強すぎて、私もちょっと手が出せないかも。
オープン2シーター好きですが、実用性も捨てきれないんですよね。
返信する
動画の構図が右に寄っているのは・・・ (me262a-1a)
2016-05-31 19:53:45
グッチさん、坪尻駅だと、二週続けて明石海峡大橋&大鳴門橋を渡らないといけません。^^

この日の法華口駅は、比較的静かで・・・それでも4,5人の方がおられたでしょうか。動画の構図が右に寄っているのは、なるべく親父カメラマンが写らないようにするためです。^^

ラーメンは、ぜひ「いせや」に。この店、FCを展開していますので、実は大蔵谷ICのところにもあります。


takさん、ラーメン屋さんはご存知だったようですね。いつも、がいな製麺所のうどんばかりですので、この日は趣向を変えました。地元の方にお聞きすると、昼食時間を外せば(15時以降)、結構、空いているようです。

とりあえず「早く慣らしを終わらせたい」で走りましたが、これからは控え目に・・・梅雨に入りますので、晴間を突いた近場になるでしょう。


310さん、ネギは健康の元です。(笑)

塩ラーメンは賛成!しかし塩ラーメンのスープはお店で大きな差が・・・基本、薄味ですので、コクを出すのがお店の技ですね。


T2さん、このイベントは人気のようで、離れた駐車場からは送迎バスが出るようです。戦車は、玄関入れば目の前にドンと一台展示されています。

とりあえず、正面玄関8:30到着を目指します。ちょっと天気が微妙なので、家内とジュークで行くかも?です。


ピィさん、おにぎりでコーヒーは飲めませんので、多分、日本茶が付いてくるのでしょう。^^

ラーメンへの大量ネギですが、なかなか美味しく・・・中途半端に味付ノリやメンマが入っているよりも新鮮でした。でも、ピィさんがよく行かれる東京方面だと、間違いなしに白ネギですね。(笑)

個人的にオープン2シーターのクルマといえば、現在であればコペンでしょうか。屋根がクローズ状態であれば、日常的な買物や小旅行も行けそうです。S660の積載性は極めて厳しく・・・やはり実用性は無視できないですね。
返信する
Unknown (eddy)
2016-06-01 10:06:00
新しい相棒だと知らず知らずのうちに走行距離も
伸びるのではないでしょうか(^^♪

醤油ラーメンというより...
ネギラーメン(笑
返信する
大きな味付け海苔とメンマというのが・・・ (me262a-1a)
2016-06-01 19:20:45
eddyさん、ついつい「走らなくては・・・」なんてプレッシャーが・・・(笑)。プラスして行きたいところが多いんですよね。次の目標は京都鉄道博物館です。

ラーメンが出てきたときは、えっ?という感じでした。やはり大きな味付け海苔とメンマというのが、典型的な醤油ラーメンの姿でしょう。^^
返信する
Unknown (たいよう)
2016-06-13 20:24:31
知らぬ間にかなりの距離を走っちゃいますよね
排気量が大きいと楽に遠くまで行っちゃいますから・・・
GSXはやっと4000㎞ぐらいです(笑)
返信する
私の次元からすれば・・・ (me262a-1a)
2016-06-13 21:16:36
たいようさん、マジェと比べると平均速度は10km/h以上になり、ついつい距離が伸びてしまい・・・^^

4,000km・・・まだ半年ぐらいでしたっけ。私の次元からすれば走り過ぎです。(笑)
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事