我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

息子の壮行会を兼ねての湯村温泉カニ料理

2018年03月12日 | お出かけ
昨日は自宅を7時半頃に出発し、姫路の義母を乗せて播但連絡道を北上。そして「道の駅 ようか但馬蔵」で休憩。

魅力的なお酒が並んでいましたが、また次の機会に・・・(笑)



そしてR9を鳥取方面に向かい、到着したのは湯村温泉のこんなホテル(公共の宿)です。



昨日の目的はカニ料理。息子が4月から東京総務部に転勤となり、壮行会を兼ねての家族でのカニ料理三昧です。

少々早く湯村温泉に到着したので、荒湯を散策です。^^






荒湯は、こんな高温の温泉が湧き出ているので、



近くの売店で玉子を買って、ゆで卵を作ることができます。しかしお値段高めなので、玉子とアジシオ持参で来ましょう。^^



こんな感じで、ゆで卵を作ります。



古い湯村温泉の写真や、



有名人の手形リリーフが飾られています。右は武田鉄矢さん、左は北大路欣也さんですが、自分の手よりも小さな手でした。



有名な夢千代像を撮り、



荒湯方向を見ると、皆さん、足湯やゆで卵作りを楽しまれています。



TVで紹介された美味しそうな醤油を買って、



ホテルに戻り個室に案内されると、カニ料理が並んでいました。(嬉!)



メニューは、刺身、茹でカニ、カニ味噌、カニの陶板焼き、カニの天ぷら、カニすきetcです。















1時間半ほどで完食。もう十分に満足しました。カニシーズンも終わりかけに行ったのは、道中、雪の心配が無いからです。(それでも春来トンネルあたりの路肩は、まだまだ雪が残っていました)
もし雪が降れば「青春18きっぷ」で浜坂まで行き、そこからバスの予定でした。(しかし、ノンアルしか飲めないのは辛い^^)

ホテル内でお土産物を物色していると、こんなパンフを発見。春のツーリング先が一つ決まりました。(^^)



こんな感じでのカニ三昧だったのですが、後、10日ほどで息子は東京に旅立ちます。住まいは千葉の総武線・市川駅近く・・・そんなところで、日々、引っ越し準備です。既に引越し屋さんから段ボール箱が届き、次の土曜日は荷物を詰めないといけません。

親としては、初めての一人住まいですので気になることばかりですが、息子は何の不安もない感じ(爆)。その内、いろいろなことで苦労するでしょう。とりあえず5月に、ぐ~たら生活を見に家内と市川まで行ってきます。ついでにスカイツリーと上野公園にも行きたいものです。(^^)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の風物詩であるシンコ漁です。 | トップ | もうすぐ閉鎖となる、姫路・... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2018-03-12 20:31:31
いや~、豪華な食事ですね~・・・(*o*)

御子息は、まさに“独り立ち”・・・楽しみですね・・・(^^)
毎年、会いに行くついでに、御夫婦で“東京見物ツアー”かな~・・・デス・・・(^o^)
返信する
iいよいよ息子さん (ソニークロケット)
2018-03-12 20:53:10
こちらの方に栄転ですね!
頑張って頂きたいです。

カニ料理なんてここ暫く記憶にありません (笑)
その昔、料理屋さんでは高いのでアメ横まで出掛け 値切りに値切って購入し家でたらふく食べた記憶がきっと最後かもしれません。
特に天ぷらの画像がそそります ☆

返信する
Unknown (tak)
2018-03-12 21:29:49
カニづくしの豪華の料理ですね〜
ノンアルは残念というか日本酒飲みたいくらいですね(笑)
引越は話題になってますが引越難民は大丈夫だったようですね。
今後の息子さんの活躍が楽しみですね♪
返信する
Unknown (T2)
2018-03-13 05:55:02
いよいよ巣立ち♪
父親はともかく、母親は寂しく???
でも、東下りの理由・前線基地が♪
返信する
親の目には足元は泥沼状態・・・ (me262a-1a)
2018-03-13 17:45:16
グッチさん、カニ料理はやはり香住あたりの民宿が本場。しかし鍋中心となるので、こちらで食しました。^^

独り立ちなんですが、親の目には足元は泥沼状態・・・ちゃんと起立できるか不安です。まあ時間と共に成長するでしょう。

毎年かどうかは別ににして、とりあえず東京に行く大義名分が出来ました(^^)。華やかな場所や有名観光地ではなく、上野周辺が中心になると思います。
返信する
アメ横のカニが映し出されますね。 (me262a-1a)
2018-03-13 17:46:08
ソニークロケットさん、本人は栄転と言っております^^。とにかく頑張りに期待したいところ・・・以前にも申し上げましたが、何か困ったことがあれば、よろしくお願いします。

アメ横のカニですが、年の瀬のTV中継では必ずアメ横のカニが映し出されますね。どちらかというと毛ガニが多いですが、そこは地域性でしょうか。(関西人は、あまり毛ガニを食しません)

天ぷらのカニ、美味しかったです。しかしセコく身を出そうとすると、手が油でネトネトになります。(笑)
返信する
法人契約となるため上手く行ったようです。 (me262a-1a)
2018-03-13 17:46:50
takさん、ありがとうございます。泊まりで行ったなら、二番目の画像である「香住鶴」を絶対に飲んでいたと思います。^^

引越し難民は私も気がかりでしたが、息子は「大丈夫」との返事・・・どうも息子の会社と引越し屋さんとの、法人契約となるため上手く行ったようです。

東京に転勤した方が自分の時間が取れるとか。仕事以外の、例えばサークル的なことでも活躍してほしいものです。
返信する
前線基地の地理的価値は十分です。^^ (me262a-1a)
2018-03-13 17:47:28
T2さん、私もやはり本音は寂しく・・・です。と言いながらも、早くも4/13は大阪出張の時に帰って来るようです。(^^)

市川のワンルームはネットで画像を観ると、私と家内が行くと足の踏み場も無い雰囲気。(笑)

それでもディズニーやスカイツリーまで30分ぐらいと、前線基地の地理的価値は十分です。^^
返信する
Unknown (ピィ)
2018-03-13 20:38:05
カニ料理が素晴らしいですね。
やはり日本海側で食べると、美味しさが増す気がします。
息子様はしばらく関東住まいなんですね。
私も若い頃に住んでみたかったです。
きっとあちこちバイクやクルマで走り回ったのにと思います。
返信する
関西弁を忘れてしまわないか心配です。 (me262a-1a)
2018-03-13 21:32:36
ピィさん、城崎温泉のカニは津居山漁港からですが、湯村温泉は浜坂や香住漁港からのカニです。どちらも本家のズイワカニですから、美味しさに間違いはありません。^^

息子ですが、本人曰く「10年は帰ってこない」とか・・・もはや関東人になってしまいそうです。関西弁を忘れてしまわないか心配です。(涙)

私も関東に在住すれば行きたいところばかりですが、スマホやiPadの好きな息子ですから、秋葉原だけで完結すると思います。(^^)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事