![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/96/89e477477b5602098848075974b0a7f4.jpg)
今日はポカポカ陽気の中、MT-03で走りました。久しぶりにR175を北上しましたが、
スイスイと走り、予定よりも早い感じ。そんところで、こんなところに寄り道です。最近、T2さんが行かれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/9b/28d998bec6df173f3e24e231bc7c5b51.jpg?random=694fabc441c6b64ad01ec40d41dfdd2b)
駅舎と隣接する建物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/91/1deafcd7d92de272ff21aa0a94610d02.jpg?random=4a1e8921268b1bdd1d958ad1c7836456)
これが駅舎。無人駅ですが、自動改札のためホームには入れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/14/3f48736bcaf6ed73d03394dc00a1818d.jpg?random=cb297e1fe28bd03d270816a28794b48d)
T2さんが食した、ホルモン焼きそばのお店ですね。^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/46/1f13d235308f37af7955a903606aa68d.jpg?random=267a6d6660e89887cd055f2283b57aff)
ちょうど、粟生駅行きの電車が到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/55/172095191e8757f3e57f84ab817f23da.jpg?random=f4eb50f2bda861e81164be38d0e3c8f9)
樫山駅を出発し、最初の目的地である小野の河津桜に到着です。バイク仲間が行っていましたので、遅まきながら私も参戦です。^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/bf/84e7c79e8c45379a04d8f264c4ffdb30.jpg?random=24b19c455c23ec4fb07b2dbae0b9b6c6)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0b/c1f558c6b0db4cad3bc9f8b21ff5f5df.jpg?random=f879b8656604914e73eff60f3307edaf)
しかし、来るのが遅かったです(涙)。既に葉桜になろうとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/25/fab31f66af0f25314e2cb01a0bf92c2f.jpg?random=2afbe321806e3c555445249debc5bae4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/46/021d76b6d77042d579c41c651ae045c2.jpg?random=f73f7356d5f9f3f13444240cbbc189e4)
足元には散った花びらです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3f/424ca3ecd30df04c97c2aeb77c2b54cf.jpg?random=9a66b38a16bb8f4bcc5c804e0c335ff0)
逆光の中、あえてストロボを炊いて撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fe/0af89b0f85fdd1bb004d17ba7ac6a43c.jpg?random=ecf826a1d778d8a8b18c8d1db76e60f5)
こんな感じで撮っていると、ガァーガァーと鳴き声も色目も美しくない鳥さんが、花の蜜を吸いに来ました。(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7e/58158e84863fb0907de4b61c3c5cd9ff.jpg?random=9213ccc6f3999d5008140e2cd5da7854)
一通り撮影しましたので、次の目的地に向かいます。小野の河津桜から30分ほどで到着です。ここは加東市(旧東条町)のシャレードというお店です。ピザがメインの喫茶&飲食店です。開店20分前に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/31/95d9cbd90dc623507552186c4005864c.jpg?random=6ec46cae6257a3ec1b27ba4a710de636)
既に窓から、私がここに来た目的のブツが見えています。(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/1d/9ba406df293d90f8bba01eb9c9cdb1b7.jpg?random=acbf70672da477e546d2c155d783dd78)
11時半となり開店となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9c/89482b8f5468a4673c376770b15570cc.jpg?random=eb8b0a27f1f60f088a341ec08529406c)
早速、目的のブツを撮影。バイクファンの方ならお分かりでしょう。CBX1000です。シルバーのコムスターホイールですから、初期型だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7a/52f55808bb37b2504b48401d90975e88.jpg?random=323931bd4ecd2d7c089f1352f035bb52)
こいつの特徴は、何といっても空冷6気筒24バルブのエンジンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/45/e04184db13cc239de089b3f90f7b7164.jpg?random=a6acf6e11b03fa9f8819d5a31cfe28a4)
ここでCBX1000の紹介です。ウィキでは以下のように紹介されています。
1978年12月9日に赤坂プリンスホテルで発表された、排気量1,047ccの空冷4ストローク4バルブDOHC直列6気筒エンジンを搭載する、北米ならびにヨーロッパの両市場向け輸出専用モデルである。
ダイヤモンド型フレームに搭載されたCB1E型6気筒エンジンは、燃料供給に28mm径CV型キャブレターを6基装着し、最高出力105ps/9,000rpm・最大トルク8.6kg-m/8,000rpmのスペックを誇り、最高速度225km/h・0-400m加速11.65秒は当時の世界最速記録である。
幅を詰める目的からクランクケース両端を切り落とすなどしたほか、ハンドル・ステップ・ブレーキペダルチェンジペダルには、量産車では初となるジュラルミン鍛造とした。
発表された当時、私はバイク雑誌のこのバイクの存在を知りましたが、正に夢のようなバイクでした。ちなみにGL500(縦型Vツイン・シャフトドライブ)とXL250S(Fの23inタイヤが特徴)も同時に発表されましたが、どちらも80年代という新たな時代を迎えるのに相応しいバイクでした。
前述のウィキで紹介されている6連キャブです。直線で6基キャブを並べると幅広になるので、吸気マニホールドの長さを変え、上から見るとV字型に並んでいます。KAWASAKIも6気筒のZ1300を発売しましたが、2バレルの3連キャブでした。市販車バイクでの6連キャブは、唯一、CBX1000だけでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/da/566c3eea4b5b9a098097d4efb4fc1585.jpg?random=b2e8069f4dec1eafc3bdfbe23d39984b)
メーターはこんな感じ。何故か電圧計が装備されています。km/h表示ですので、ヨーロッパ仕様でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ff/5d8b89b4df3b38dfde0c453af0393119.jpg?random=b5eaec5221d72bc7ef792c09497d489d)
タイヤ仕様表示は英語ですので、ヨーロッパ仕様でもイギリス向けかな?です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f5/82e6e3c8e260d6b472e60d1b792fc0b3.jpg?random=32d71fb7deea1c2743195cd3e460a9ee)
タンクには、誇らしげに「DOUBLE OVERHEAD CAM 24 VALVES」のステッカーが貼られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/fc/f2a41b5e2bc4f910c41deb3f988b5e52.jpg?random=6c5e0d36994abb74f072fa9b8ba68188)
あまりにジロジロとCBX1000を見ていたので、料理をオーダーするのをすっかり忘れていました(笑)。事前に「ぐるなび」で調べると、唐揚げ定食がコスパ高しのようです。そこでオーダーすると、目の前には脅威のボリュームの唐揚げ定食が登場です。(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c1/2dfee88b546e90528ed197cd8fb77f59.jpg?random=f1f182022b4d40b423dcc67555ec7367)
さらにマヨネーズソース付。こりゃ血糖値が・・・お腹周りが・・・と気にしながらも、完食する美味しさでした。(^^)
あらためて店内です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c2/b79751f66f78069301792c356ef94d67.jpg?random=42dc2d9218d886a99d363366c44bec05)
バルコニー席もあり、右の木は桜でしたので満開時にお勧めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/5d/5571b993462823662743c30cf1aeb044.jpg?random=2e23dc16207b4d45a8e39eb1f5832bd9)
会計を済まし、サイドカバーのエンブレムを撮ってCBX1000の撮影も終了。こんなバイクは二度と販売されないでしょう。2stのRZV500と並び、日本のバイク史を飾る名車だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/5e/158f27ee2406e07a695599d682b45680.jpg?random=ce0b274283c8202467fd56630d3e4538)
最後にMT-03をCBX1000近くまで動かし、コラボ撮影し帰宅としました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/cf/0aa462ffe4cd176f44531ec78704f06d.jpg?random=8a35da50e0589080650663fbbe63d211)
何かCBX1000を見に行ったようなツーリングとなりましたね。東京方面では桜は満開のようですが、関西方面では次の週末ぐらいでしょうか。次の週末は年度末年始で出勤となり、例年どおり通勤時に見るのが精一杯の悪い予感です。(涙)
PS.
今回訪れたシャレードですが、隣の席の方の「野菜炒め定食」もボリューム大!姫路の「カフェ・ド・ムッシュ」までも行きませんが、それでもかなりのボリュームです。お店を出る頃には満席となり、駐車場も満車でした。地元の人気店のようです。
スイスイと走り、予定よりも早い感じ。そんところで、こんなところに寄り道です。最近、T2さんが行かれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/9b/28d998bec6df173f3e24e231bc7c5b51.jpg?random=694fabc441c6b64ad01ec40d41dfdd2b)
駅舎と隣接する建物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/91/1deafcd7d92de272ff21aa0a94610d02.jpg?random=4a1e8921268b1bdd1d958ad1c7836456)
これが駅舎。無人駅ですが、自動改札のためホームには入れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/14/3f48736bcaf6ed73d03394dc00a1818d.jpg?random=cb297e1fe28bd03d270816a28794b48d)
T2さんが食した、ホルモン焼きそばのお店ですね。^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/46/1f13d235308f37af7955a903606aa68d.jpg?random=267a6d6660e89887cd055f2283b57aff)
ちょうど、粟生駅行きの電車が到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/55/172095191e8757f3e57f84ab817f23da.jpg?random=f4eb50f2bda861e81164be38d0e3c8f9)
樫山駅を出発し、最初の目的地である小野の河津桜に到着です。バイク仲間が行っていましたので、遅まきながら私も参戦です。^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/bf/84e7c79e8c45379a04d8f264c4ffdb30.jpg?random=24b19c455c23ec4fb07b2dbae0b9b6c6)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0b/c1f558c6b0db4cad3bc9f8b21ff5f5df.jpg?random=f879b8656604914e73eff60f3307edaf)
しかし、来るのが遅かったです(涙)。既に葉桜になろうとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/25/fab31f66af0f25314e2cb01a0bf92c2f.jpg?random=2afbe321806e3c555445249debc5bae4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/46/021d76b6d77042d579c41c651ae045c2.jpg?random=f73f7356d5f9f3f13444240cbbc189e4)
足元には散った花びらです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3f/424ca3ecd30df04c97c2aeb77c2b54cf.jpg?random=9a66b38a16bb8f4bcc5c804e0c335ff0)
逆光の中、あえてストロボを炊いて撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fe/0af89b0f85fdd1bb004d17ba7ac6a43c.jpg?random=ecf826a1d778d8a8b18c8d1db76e60f5)
こんな感じで撮っていると、ガァーガァーと鳴き声も色目も美しくない鳥さんが、花の蜜を吸いに来ました。(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7e/58158e84863fb0907de4b61c3c5cd9ff.jpg?random=9213ccc6f3999d5008140e2cd5da7854)
一通り撮影しましたので、次の目的地に向かいます。小野の河津桜から30分ほどで到着です。ここは加東市(旧東条町)のシャレードというお店です。ピザがメインの喫茶&飲食店です。開店20分前に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/31/95d9cbd90dc623507552186c4005864c.jpg?random=6ec46cae6257a3ec1b27ba4a710de636)
既に窓から、私がここに来た目的のブツが見えています。(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/1d/9ba406df293d90f8bba01eb9c9cdb1b7.jpg?random=acbf70672da477e546d2c155d783dd78)
11時半となり開店となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9c/89482b8f5468a4673c376770b15570cc.jpg?random=eb8b0a27f1f60f088a341ec08529406c)
早速、目的のブツを撮影。バイクファンの方ならお分かりでしょう。CBX1000です。シルバーのコムスターホイールですから、初期型だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7a/52f55808bb37b2504b48401d90975e88.jpg?random=323931bd4ecd2d7c089f1352f035bb52)
こいつの特徴は、何といっても空冷6気筒24バルブのエンジンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/45/e04184db13cc239de089b3f90f7b7164.jpg?random=a6acf6e11b03fa9f8819d5a31cfe28a4)
ここでCBX1000の紹介です。ウィキでは以下のように紹介されています。
1978年12月9日に赤坂プリンスホテルで発表された、排気量1,047ccの空冷4ストローク4バルブDOHC直列6気筒エンジンを搭載する、北米ならびにヨーロッパの両市場向け輸出専用モデルである。
ダイヤモンド型フレームに搭載されたCB1E型6気筒エンジンは、燃料供給に28mm径CV型キャブレターを6基装着し、最高出力105ps/9,000rpm・最大トルク8.6kg-m/8,000rpmのスペックを誇り、最高速度225km/h・0-400m加速11.65秒は当時の世界最速記録である。
幅を詰める目的からクランクケース両端を切り落とすなどしたほか、ハンドル・ステップ・ブレーキペダルチェンジペダルには、量産車では初となるジュラルミン鍛造とした。
発表された当時、私はバイク雑誌のこのバイクの存在を知りましたが、正に夢のようなバイクでした。ちなみにGL500(縦型Vツイン・シャフトドライブ)とXL250S(Fの23inタイヤが特徴)も同時に発表されましたが、どちらも80年代という新たな時代を迎えるのに相応しいバイクでした。
前述のウィキで紹介されている6連キャブです。直線で6基キャブを並べると幅広になるので、吸気マニホールドの長さを変え、上から見るとV字型に並んでいます。KAWASAKIも6気筒のZ1300を発売しましたが、2バレルの3連キャブでした。市販車バイクでの6連キャブは、唯一、CBX1000だけでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/da/566c3eea4b5b9a098097d4efb4fc1585.jpg?random=b2e8069f4dec1eafc3bdfbe23d39984b)
メーターはこんな感じ。何故か電圧計が装備されています。km/h表示ですので、ヨーロッパ仕様でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ff/5d8b89b4df3b38dfde0c453af0393119.jpg?random=b5eaec5221d72bc7ef792c09497d489d)
タイヤ仕様表示は英語ですので、ヨーロッパ仕様でもイギリス向けかな?です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f5/82e6e3c8e260d6b472e60d1b792fc0b3.jpg?random=32d71fb7deea1c2743195cd3e460a9ee)
タンクには、誇らしげに「DOUBLE OVERHEAD CAM 24 VALVES」のステッカーが貼られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/fc/f2a41b5e2bc4f910c41deb3f988b5e52.jpg?random=6c5e0d36994abb74f072fa9b8ba68188)
あまりにジロジロとCBX1000を見ていたので、料理をオーダーするのをすっかり忘れていました(笑)。事前に「ぐるなび」で調べると、唐揚げ定食がコスパ高しのようです。そこでオーダーすると、目の前には脅威のボリュームの唐揚げ定食が登場です。(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c1/2dfee88b546e90528ed197cd8fb77f59.jpg?random=f1f182022b4d40b423dcc67555ec7367)
さらにマヨネーズソース付。こりゃ血糖値が・・・お腹周りが・・・と気にしながらも、完食する美味しさでした。(^^)
あらためて店内です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c2/b79751f66f78069301792c356ef94d67.jpg?random=42dc2d9218d886a99d363366c44bec05)
バルコニー席もあり、右の木は桜でしたので満開時にお勧めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/5d/5571b993462823662743c30cf1aeb044.jpg?random=2e23dc16207b4d45a8e39eb1f5832bd9)
会計を済まし、サイドカバーのエンブレムを撮ってCBX1000の撮影も終了。こんなバイクは二度と販売されないでしょう。2stのRZV500と並び、日本のバイク史を飾る名車だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/5e/158f27ee2406e07a695599d682b45680.jpg?random=ce0b274283c8202467fd56630d3e4538)
最後にMT-03をCBX1000近くまで動かし、コラボ撮影し帰宅としました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/cf/0aa462ffe4cd176f44531ec78704f06d.jpg?random=8a35da50e0589080650663fbbe63d211)
何かCBX1000を見に行ったようなツーリングとなりましたね。東京方面では桜は満開のようですが、関西方面では次の週末ぐらいでしょうか。次の週末は年度末年始で出勤となり、例年どおり通勤時に見るのが精一杯の悪い予感です。(涙)
PS.
今回訪れたシャレードですが、隣の席の方の「野菜炒め定食」もボリューム大!姫路の「カフェ・ド・ムッシュ」までも行きませんが、それでもかなりのボリュームです。お店を出る頃には満席となり、駐車場も満車でした。地元の人気店のようです。
早咲きですものねぇ~
6気筒♪
すごいバイクがあったんですねぇ~
唐揚げ・・・すんごいボリューム・・・よく完食されましたね~・・・(^o^;)
一度走らせてみたいです。
店内に飾るだけあってピカピカですね。
しかしなんで飾ってるんでしょうかね??
6気筒ですが、記事にも紹介しているようにKAWASAKIもZ1300を出しました。さらにHONDAはゴールドウィングで、後に水平対向6気筒を出しました。他にはイタリアのメーカーでも、6気筒バイクがあったような気が・・・です。
この6気筒CBXですが、何と私が学生の頃に観戦した鈴鹿8耐も走りました(^^)。当時は2stも走る鈴鹿8耐でしたが、そんな中でも目立っていましたね。
伝説の6発CBX・・・確かに伝説になってきています。しかし年に一度ぐらいは、どこかのSAやPAでお目にかかります。複数のオーナーとお話ししましたが、「パーツは無い」と「まだ何とか」という感じでした。何にしても、普通にバイク屋さんに発注しても無理でしょう。
唐揚げ定食は出てきた時に絶句!画像では普通に見えますが、一度、お試しあれ。お店の雰囲気もエエ感じ・・・また行きたくなるお店です。
店内展示ですが、お店のオーナーさんが大事に保管されていることもあるのでしょう。グッチさんのところにもコメントしましたが、ナンバーも付いていました。何時か車検を取って乗ろうと思っているのでは?です。