我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

会社の同僚さんと淡路島のお寿司です。

2018年03月17日 | お出かけ
今日は会社の同僚さんと、淡路島へミニ旅行です。私は「どうせなら」ということで、JOGでミニ・ツーリングも兼ねて行きましょう。そんなところで明石港から淡路島・岩屋港に向かう、淡路ジェノバラインの乗り場に到着です。

料金はこんなところ。125cc以下のバイクと大人一人では、赤枠の合算である950円が必要です。ちなみに土日・休日でのETC利用であれば、バイクの明石海峡大橋の通行料は750円ですから、ガソリン代は別にして、MT-03で行った方が安く淡路島に渡れます。^^



券売機で切符を買い求めます。



私が乗る「まりん・あわじ」が、淡路島から到着です。



私が乗った便のバイクは、私のJOGを含め2台だけでした。バイクは最大8台搭載可能ですが、この時期は一杯になることは少ないと係員さんが言われていました。



こんな感じで、JOGはラックに固定されます。



ちなみに乗り場には、こんな注意書がありました。確かに前2輪のトリシティは、このラックでは固定不可なので乗船できないです。



船内はこんな感じ・・・約20分の航行ですが、TVもありゆっくりと過ごすことができます。



しかし私は2階のデッキに上がり、明石海峡を撮影。出港して間もなく、漁船が目の前を横切りました。



さらに海上保安庁の巡視船です。



明石のランドマークである天文科学館が見えてきました。



やがて明石海峡大橋が目の前に、



動画で「まりん・あわじ」が明石海峡大橋の下を航行する様子をどうぞ。



淡路島・岩屋港に到着です。



淡路島に上陸後ですが、本当はもう少し早い便で到着して淡路島を半周する予定でした。しかし出発が遅くなり手短に・・・です。先ずは、岩屋港から5分ほどで「道の駅あわじ」に到着。



とりあえず明石海峡大橋を撮って、



こんなお土産を買って、すぐに出発です。(^^)



次に到着したのは、こんな奇岩。



ここは「絵島」です。



実は到着した岩屋港のすぐ近くです。「道の駅あわじ」からUターンしました。以前にtakさんと310さんが来ていたことから寄ってみたものです。^^



厚かましく、こんな遊歩道にJOGを停めます。(^^)



変わった色の岩ですね。



一応、ベンチもあり、散策できるようになっています。



海は透明感タップリでした。



岩屋港で同僚さんと合流し、今日のメイン会場に到着です。ここは超人気の淡路島の寿司屋さんである「林屋」です。過去2回飛び込みで行きましたが、予約で一杯ということで断られた寿司屋さんです。今回は同僚さんの早目の予約で行けました。



到着すると、このワンちゃんに大声で吠えられました。^^



開店と同時に満席です。



それでは料理の画像を・・・ですが、ついついパクパクと食べて刺身とお寿司だけです(笑)。特に焼穴子が超美味しかったです。






食べ終わって外に出ると、この行列。一昨日の姫路の「魚路」もそうでしたが、何か最近は並んでばかりです。ちなみにお寿司だけの美味しさで言えば、総合的には「魚路」の方に軍配を上げます。^^



十分にお腹も一杯になり、息子の引っ越しの手伝いのため早期帰還です。帰りの便でのバイクは私のJOGだけでした。



こんな感じで、慌ただしい淡路島行きとなりました。それにしても、船で行く淡路島は旅行気分が味わえます。高速で行けばすぐに渡ってしまう淡路島ですが、こちらの方が味があります。125以下のバイクを所有の皆さん、淡路ジェノバラインはお勧めです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ閉鎖となる、姫路・... | トップ | 河津桜とCBX・6気筒です。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2018-03-17 21:08:39
好天に恵まれて気持ち良いツーだったのではないでしょうか~・・・(^^)

ジェノヴァ・・・トリシティはダメなんですね~・・・ナルホド・・・(*o*)

寿司・・・美味そうですが、結構な御値段では?
行列が出来るとは、オドロキです・・・(+o+)
ジェノバでのトリシティですが・・・ (me262a-1a)
2018-03-17 21:33:03
グッチさん、一昨日の姫路行きの時よりも寒かったです。それでも淡路はクルマが少ないので、原付JOGでも軽やかにスイスイと走れて、気持ちよかったです。^^

ジェノバでのトリシティですが、当初、乗れると思ったのに乗れない・・・そんなクレームが数多く寄せられたそうです。しかし、まさかの前二輪の三輪バイク登場でしたね。(^^)

林家の寿司屋ですが、画像の2品+ブリの塩焼+マグロの荒炊+先付のコースでした。お値段は・・・幹事さん任せでしたが、多分、5千円ぐらいだと思います。
Unknown (310)
2018-03-18 00:29:51
橋を渡った方がお安いのなら・・・でもフェリーで行ってみたいです♪
絵島は近すぎてビックリの所にありますよね(笑)
贅沢な刺身盛り!日本酒飲みながら・・・バイクだと無理ですやん!(笑)
Unknown (T2)
2018-03-18 05:39:35
名指しで・・・乗船拒否(笑)
トリシティ・・・バックでも駐輪させてくれないのかな~???

淡路は原付でゆっくり走るとまた楽し♪ですね~
でも「足」がこの船の8台限定となると、行きは良くても帰れないことも・・・チト心配ですねぇ~汗
Unknown (tak)
2018-03-18 06:57:32
絵島は独特の雰囲気がありますよね。

寿司屋ですがぎゅうぎゅう詰めとかなんとか賛否両論あるところでしょうか。
魚路に軍配なら魚路でいいですね〜
並ぶのは嫌ですが(笑)
禁酒の意味も込めてJOGで行きました。 (me262a-1a)
2018-03-18 10:21:10
310さん、高速の方が「安近速」ですが、そこは船の旅の味わいです。^^

絵島ですが、いつも「変な岩だなあ」で見ていましたが、一通り歩くとそれなりに新鮮味がありました。というか我社の窓からでも小さく見えているので、気にもなっていました。(^^)

本当であれば上手い日本酒も飲みたかったところ・・・しかし帰宅したからの息子の引っ越し準備もあることから、酔っ払っていると役に立たないので、禁酒の意味も込めてJOGで行きました。(笑)
根性の淡路ジェノバラインです。 (me262a-1a)
2018-03-18 10:21:55
T2さん、この「まりん・あわじ」建造時には、まさか前二輪のバイクが出るとは思ってもみなかったのでしょう。(^^)

波が静かな時であれば、ロープで固定すればトリシティでも大丈夫ですが、何せ台風接近時でも運行する根性の淡路ジェノバラインです(笑)。そんなところで、天候で〇×出来ないので不可なのでしょう。

R28の一部はバイパス並みに整備された淡路島の道路事情ですが、基本、細い道が多く・・・原付なら楽々です。積み残しは、GWや夏休み期間中を除けば大丈夫でしょう。仮に積み残しとなっても、40分待てば次の便があります。
ここの目玉はレアな南淡路産のウニ。 (me262a-1a)
2018-03-18 10:22:47
takさん、どうしてこの場所だけ絵島のような奇岩があるのか不思議です。説明パネルもありましたが、ピカピカのステンレスでしたので光って読めませんでした。(^^)

林田の寿司屋さんですが、あまりの混雑ぶりに驚き!さすがに人気店です。しかし、ここの目玉はレアな南淡路産のウニ・・・ほとんど地産地消で市場には出回らない貴重なウニです。今回、食することが出来なかったので、また5月頃に行きたいものです。

それでも総合的には「魚路」ですね。特にマグロが美味しいです。並ぶのは私もキツイので、やはり行くなら夜でしょう。
Unknown (ピィ)
2018-03-18 17:09:37
船の運賃、小動物220円の定義が気になりますね。
小動物って、ケージに入る程度とか、小型犬はOK、中型以上はダメとか。
あるいは犬猫まではサイズを問わずいいけれど、牛や馬はダメとか(笑)
淡路の刺身やお寿司、美味しそうです。
でも姫路の寿司屋が上とは。
魚路、恐るべしですね。
仕入先の違いかと・・・ (me262a-1a)
2018-03-18 17:23:20
ピィさん、運賃表の「小動物」は、きっと誰かからツッコミが入ると思っていました。^^

常識的には手提げのゲージに入る小動物でしょうね。ゴールデン・レトリバーなどはゲージではなく、トラやライオンと同じ「檻」になります。牛や馬は、この船では無理でしょう。でも、牛や馬が乗ったところを見たいものです。(^^)

姫路の魚路の方が美味しいのは、仕入先の違いかと・・・姫路には大きな中央卸売市場がありますが、淡路の岩屋だと独自の個人仕入だと思います。世界中の魚が集まる築地市場の寿司屋が美味しいのと、同じだと思います。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事