我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

梅雨の合間を突いて・・・TEAM「風まかせ」鳥取ツーリング(鳥取砂丘編)

2013年06月10日 | マジェスティ・ツーリング
前回の二次集合場所である中国道・安富PAからは、1時間半ほどで鳥取砂丘に到着です。TOPの写真は鳥取砂丘ジオパークセンターの駐車場に到着したところです。
ところで中国道・作用JCTからの鳥取自動車道ですが、無料というのが嬉しいですね。しかしながら開通を急ぐために、一部、一般道のトンネルを利用した区間があり、柵で区分されているものの自転車や歩行者も通るという素晴らしい自動車専用道路です。しかもトンネルと山ばかりであるため、これと言った景色を楽しむことは出来ません。

さて、鳥取砂丘を見に行きます。熱中症予防のための注意書が書かれた階段を上がります。



階段を上がりきると・・・はい。広大な砂丘が目に入ります。私的には30数年ぶりの鳥取砂丘です。



この砂丘の頂上から日本海を望もうとすると、まるでサハラ砂漠での砂漠の民のように歩かなくてはいけません。もちろん腰痛と肩こり、さらに運動不足の私にとっては不可能であるため、早々にリタイヤです。(笑)



確か鳥取砂丘にはラクダさんがいたはず・・・で見渡すと確かにいました。しかし、この看板は・・・う~ん、ラクダさんを飼うのは経済的に大変なんでしょうか。



そんなところで、デジタルズームを使っての撮影です。






駐車場に戻ると馬車もいました。競馬のサラブレッドとは違い、足の太いローギヤードのお馬さんです。砂の上で馬車を引くためには、この太い足が必要なんでしょう。



今回参加のCBR1000RRのYさんは鳥取市出身です。そのYさんお勧めの梨ソフトを食べました。梨の香りと風味が漂うソフトです。超お勧めです。



鳥取砂丘の後は、因幡の白うさぎで有名な「白兎海岸」に向かったのですが、これは次回に紹介しましょう。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間を突いて・・・TEA... | トップ | 梅雨の合間を突いて・・・TEA... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2013-06-10 19:36:39
かなりの晴天ですね、でもこれだと気温もかなりだったと思います^^
確かに暑い時にあの砂丘を歩いて海まで出るのは危険です(笑)
しかしラクダさんはタクシーよりもはるかに高いんですね^^
返信する
Unknown (terayan)
2013-06-10 19:45:18
砂丘は20年くらいまえに一度行きましたね~、若かったので歩いて向こう側まで行きましたよ。今は流石にキツそうです(^^;
らくだに乗って写真撮るのにお金がいるのはわかりますが、らくだのみにもお金って必要なんですね(^^A
ちょっと納得出来ませんけど(笑
返信する
Unknown (グッチ)
2013-06-10 20:34:24
我が家では、鳥取砂丘には興味が無く、、、
近くまで行って「梨 と らっきょう」を買って、砂丘には立ち寄らずに帰ります・・・(^^;)
返信する
砂丘って・・・ (ソニークロケット)
2013-06-10 20:38:06
行った事はありませんが砂丘って歩くと
「キュッ」とか砂が鳴くんですかね・・・?

千葉県の御宿に砂丘がありますが規模違いますね!
ラクダの象はモチーフでありますが
こちらは本物は居ない様です・・・。

「※ラクダのみカメラ・携帯の撮影は有料・・・」
肖像権とかラクダさんにあるんですかね?驚きました・・・!
返信する
僕は (kei)
2013-06-10 20:54:49
今の季節なら絶対に砂丘を歩けません。
暑いのが苦手なので間違いなく倒れますw
梨ソフトこれはいつか食べてみたいと思います
返信する
Unknown (tak)
2013-06-10 21:23:01
若い時は何も考えず夜中に砂丘に行って海まで歩いて星見て遊んでましたね。
今でも行く事があれば歩いて海が見えるところまで行ってみたいですが体力的にはどうでしょう(笑)
返信する
たしか・・ (Kやん。)
2013-06-11 00:18:38
駱駝に乗って記念撮影だけなら500円だったでしょうか。

乗らなくても・・500円だったかな(汗)
返信する
Unknown (ピィ)
2013-06-11 14:03:10
海と砂丘の写真がキレイですね。
2回くらい過去に行きましたが、ラクダっていたっけな?
乗るのはかなりお高いですが、人生一度の経験と思えば・・・。
子供が乗りたいといえば、乗せてやってもいいかな(^^)
返信する
乗っている時間は10分ぐらいでしょうか。 (me262a-1a)
2013-06-11 21:23:43
まささん、確かに晴天だったのですが、湿度が少なく以外にもそれほど暑くありませんでした。ただ写真の奥の砂丘の頂上まで歩くと、汗びっしょりだったでしょう。少なくとも飲物は必需品です。

ラクダさんですが、じ~と見ていると乗っている時間は10分ぐらいでしょうか。タクシーなら完全に初乗り料金ですね。タクシーの2倍以上の料金であることは間違いないです。


terayanさん、私も以前に行ったときは砂丘の頂上まで行きましたが、息切れするわ靴の中に砂は入るわで苦労したのが思い出されます。

ラクダさんの写真だけでも有料というのは最初は疑問でしたが、よく考えると有料化しないと人が集まり過ぎて、商売上の邪魔になるのでは?とも思いました。鉄道マニアが集まり過ぎて、列車の運行に支障が出るのと同じですね。


グッチさん、砂丘は、一応、鳥取の景勝ですから、一度は見られた方が・・・ですが、もし一度見られたのであれば十分と言うのも分かります。

梨は鳥取の名物ですね。ただ、らっきょうは私的には福井県というイメージがあります。九頭竜川の河口あたりから海岸線に沿って、広大ならっきょう畑が見れます。


ソニークロケットさん、私の耳が間違いなければ鳥取砂丘は「鳴き砂」ではなかったです。鳥取県にも鳴き砂の砂浜はあるようですが、関西では琴引浜(京丹後市)が有名です。

千葉県の砂丘は存じませんが、一応、鳥取砂丘の規模は日本で一番広い砂丘ではないでしょうか。ラクダの写真が有料なのは、ビジネス面とterayanさんのところでコメントしたとおりですね。ただ最初に看板を見た時は、「え~!」なんて思いました。


keiさん、この日はそれほど暑くなかったのにもかかわらず、私が砂の上を歩いたのは50mぐらいでした。(笑)

梨ソフトですが、なかなか絶品でした。確かお値段は300円・・・他では食べれないソフトですので、鳥取に行かれたならぜひご賞味ください。


takさん、夜中に砂丘を歩くとは、それはアドベンチャーかと思います(笑)。でも日本海側ですから、満天の星空だったことでしょう。

砂丘の頂上ですが、写真のように多くの方が歩かれていましたので、「自分も歩こうかな?」と一瞬(あくまで一瞬)思いましたが、往復すると1km以上を砂の坂を歩くことになるでしょう。これは体力・気力とも不可能ですね。


kやんさん、仰るとおりラクダに乗っての写真撮影だけなら500円です。そしてラクダの隣に立っての記念撮影は100円ですね。

このお値段が高いか安いか・・・観光地の記念写真では千円ぐらいですので、納得される方も多いのではないでしょうか。ただ、もう少しお金を足せばラクダに乗れますので、ついでに乗ってしまいそうです。(笑)


ピィさん、私のエエ加減な記憶では以前からラクダはいたと思います。看板に出ている「ラクダ屋」ですが、駐車場側には大きなお店(お土産屋さんかな?)を構えていました。長い間のラクダによる営業利益でしょう。(笑)

確かに子供にねだれると弱いですね。それにラクダに乗れるチャンスはなかなか無いですし・・・「これは○○歳の時に、鳥取砂丘でラクダに乗った時の写真」というのは大きな思い出になるでしょう。
返信する

コメントを投稿

マジェスティ・ツーリング」カテゴリの最新記事