我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

「酒とバラと鉄の日」のツーリング(その1:酒とバラ)

2015年05月29日 | マジェスティ・ツーリング
今週末は、またも天気予報がイマイチですね。そんなところで、もうカメラネタも飽きたので、27日(水)の晴天は有休休暇を取ってのツーリングです。テーマは映画「酒とバラの日々」(出演:ジャック・レモン。映画音楽で有名ですね)にちなんで、「酒とバラと鉄の日」のツーリングです。
TOPの写真は出発前に自宅で撮影したもの・・・どこに行くのかお分かりでしょうか。

第二神明~加古川・姫路BP~播但道を走り、豊富ICで降ります。



到着したのは「姫路ばら園」です。TVでバラがキレイに咲いているのを紹介されていましたので、行ってみました。



場所はR312沿いで、北側がネスレの工場といえばお分かりでしょう。



到着すると、係員さんが「この狭いところに停めれるか」とのことで何とか停めましたが、赤丸の係員さんが剪定したバラの花や葉がパラパラと落ちてきました。(笑)



入園料は500円です。



園内はこんな感じ・・・あまり広くはありません。グルリと廻っても15分ぐらいでしょう。



では、バラの写真をササッとどうぞ。今回は荷物が多くなりそうなので、カメラはLF1です。












何やら休憩所というか売店がありました。



内部はこんな感じ・・・おじさんライダーには縁が無さそうです。(笑)



もっとバラの写真が撮りたかったのですが、青丸のアブがブンブン飛んでスリル満点です。



ところで、今回のツーリングのテーマは「酒とバラと鉄の日」ということで、バラよりも先に酒が並びます。実はここに来た本当の目的は、ばら園の北側のこちらです。



名城酒造ということで、清酒会社ですね。



「隠し酒」が狙いです。



「隠し酒」については、下記のサイトをどうぞ。酒造りに携わる蔵人だけが、蔵の中でひっそりと味わうことの許された無濾過の生原酒です。非流通のお酒ですので、ネットか、直接、名城酒造に行かないと入手不可です。
「名城酒造・隠し酒」
ここは本社でもあり工場なので、どこで販売されているのか分かりません。キョロキョロしながら、勝手に工場内に入ります。



しかし不審人物ということで警察に通報されては困りますので、もしもしの電話です。すると事務所で販売されているとのことで、南側の事務所への入口を教えていただきました。



入口を入ると酒樽が積まれていました。



エレベーターで2階に上がると事務所です。



これが「隠し酒」です。一升瓶と4合瓶で、本醸造と純米酒の2種類ですから4本の中から選びます。



私が買ったのは純米酒の4合瓶です。生酒ということで冷蔵庫に保管されていました。



箱入りでパンフレットも付けていただき、



さらに紙袋にも入れていただきました。



さて、お味の方は・・・ですが、純米酒独特の酸味はあるものの水のように飲めるお酒です。これは危険です。(笑)
これで酒とバラは終わりました。次は「鉄」ですが、次回に紹介しましょう。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GX7とLF1を比較してみる。 | トップ | 「酒とバラと鉄の日」のツー... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kei)
2015-05-29 12:38:25
近くにもいいスポットがありますね!
遠い所ばかり見てしまいます(笑)
情報ありがとうございます。

しかし暑くなってきましたね~
返信する
Unknown (まさ)
2015-05-29 19:45:51
このバラ園は312からの看板が見えてるところですよね、
晴天の下でバラもとても映えてますね^^

隠し酒のお店は隠しきれていないくらいに大きな看板でしすね(笑)
返信する
Unknown (terayan)
2015-05-29 19:56:25
バラ園はおじさん一人だと浮いてしまいますね(^^A
隠し酒はどうやって売っているかを隠しているので隠し酒なのでしょう(笑
返信する
Unknown (グッチ)
2015-05-29 20:27:14
隠し酒・・・マニアックですね~・・・(@o@)

水のように飲める・・・ってのがイイ・・・っというか・・・コワイ・・・っというか・・・(^o^;)
返信する
Unknown (T2)
2015-05-30 05:23:16
バラは口実、酒が目的と見ましたが・・・笑
返信する
Unknown (tak)
2015-05-30 07:36:39
隠し酒ですか。
これは手に入れたいですね~
ぜひ飲んでみたいです。
返信する
「安近」になってきました。 (me262a-1a)
2015-05-30 10:22:27
keiさん、最近、腰痛と五十肩がキツイので(笑)「安近」になってきました。朝からお昼過ぎまで・・・これぐらいで十分です。

そんなところで近くばかりですね。遠距離は魅力ですが、往路で疲れてしまいます。しかしホンマに暑いです。この日もお昼を過ぎると、ボ~とする暑さになりました。


まささん、そうです。R312を北上すると、ネスレの工場手前に看板が揚がっていました。

バラというか、花にはやはり青空です。曇天でしたら、花の色が映えないですね。もっと撮りたかったのですが、記事でも紹介したとおりアブが一杯飛んでいて、身の危険を感じながらの撮影となりました。(笑)

隠し酒の大きな看板ですが、道路とは反対側に置かれていました。そんなところで、一見、スル~してしまいそうです。それでも入口には大きなポスターが・・・大々的に売りたいのでしょうが、生産数が少ないのでしょう。


terayanさん、おじさんというより、男性一人で来ているのは私だけでした(笑)。売店の雰囲気でもお分かりのように、やはり女性客がメインでしょう。

隠し酒ですが、ふく蔵のように直売コーナーがあるのかと思いきや・・・ですね。まんま事務所でした。バイクのジャケットを着た人が突然来たので、事務所の方は驚かれたでしょう。


グッチさん、小さな飾り気も無いラベルが、マニアの心を揺さぶります。(笑)

冷酒ですので、本当にサラリと飲んでしまいます。しかも口当たりも良く・・・総理にもお勧めです。


T2さん、バラ園の場所をGoogleMapで探すと、隣に名城酒造なんて聞き覚えのある酒造会社です。この名城酒造ですが、実はディスカウント価格で有名な清酒メーカーなんです。

会社のサイトを確認すると隠し酒なんてのを見つけ・・・もはやバラよりもお酒がメインとなりました。(笑)


takさん、お勧めです。ぜひ飲んでみてください。ネットは送料がかかりますので、R312を通った時についでに・・・ですね。但し、土日はお休みでしょう。

純米酒の一升瓶で3千円ぐらいという高価なお酒ですが、ふく蔵のお酒よりも安価です。先ずはお試しで4合瓶ですね。
返信する
Unknown (Cute)
2015-05-30 13:31:53
めっちゃ馴染みの有る景色ばかりで(笑)
毎日、前通ってますから(笑)
バラ園は、近くなんですけど、まだ、一度もいったこと、有りません(^^;)
隠し酒、気にはなってたんですが、余り日本酒呑まないので(^^;)
事務所でかえるんですね!
返信する
バラ園は6月半ばまでが見頃ですので・・・ (me262a-1a)
2015-05-30 14:53:31
Cuteさん、そういえばR312は毎日の通勤経路と言われていましたね。次回は(明日の午後ぐらいにUP予定)もっと馴染みのある景色ばかりだと思います。

バラ園は6月半ばまでが見頃ですので、また時間がある時に・・・んで、えっ?日本酒は飲まれなかったでしたっけ?う~ん、知りませんでした。お酒なら何でも来い!と思っていました。(笑)
返信する
Unknown (ソニークロケット)
2015-05-31 08:08:38
え~と カメラを趣味にされるとですよ
鳥さんに行ったり 鉄さんに行ったり
飛行機に行ったり色々なんですが
結果、季節のお花に行く方多いんです(笑)
あ、それ自分の事だわ www

係員のおじさんが怖いですが
薔薇の画像がナイスです!
花って奥が深い被写体ですよね!?
返信する

コメントを投稿

マジェスティ・ツーリング」カテゴリの最新記事