我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

極暑の中、神戸空港とUCCコーヒー博物館です。

2018年08月02日 | MT-03・ツーリング
今日は先日の台風でお泊り勤務となったため、振替休日となりMT-03で出撃です。熱中症に厳重な注意という極暑ですので、阪神高速・神戸線で日陰となったR2を東進します。

ハーバーランドのあたりから浜手バイパスを走り、次に神戸大橋を渡るとこんなところに・・・神戸周辺の方ならお分かりですね。ここはポートアイランドです。

最初の目的地に到着しました。神戸空港です。本当の目的地には早過ぎましたので、ここで時間調整です。

ターミナルビル内に入ると、エエ感じでスカイマークが出発するようです。

4階の展望デッキに到着すると、ちょうど地上整備員さんのお見送りでした。(この瞬間が好き)

今日のフライト時間は乱れていたようで、東京行きと沖縄行きの2便のボーイング737-800がタキシング中です。

多分、沖縄行きだと思われる、ボーイング737-800の離陸の模様を動画でどうぞ。(後半ブレブレなのはご容赦)

4K動画からの、離陸の瞬間の切り出し画像です。

離陸を見送った後、あらためてターミナルビル内を・・・いつもお世話になるスカイマークの受付カウンター。

最近利用していないANAの受付カウンター。左端に「AIR DO」とあるのは、新千歳空港行きの便があるからです。

仙台の七夕が飾られていました。2便/日ですが、スカイマークの仙台行きがあります。

神戸空港を後にして、次の目的地に10分ぐらいで到着。日陰のところにMT-03を停めます。

ここが、今日の本当の目的地である「UCCコーヒー博物館」です。コーヒーのお勉強に・・・なんですが、半分は単に涼しいところを求めました。(^^)

入館料は300円ですが、私は福利厚生倶楽部の会員証を提示して240円でした。いろんな会員証の提示で割引となるようでした。ちなみに内部は撮影可能です。^^

早速、懐かしの缶コーヒー。発売されたのは万博(1970年)の頃だったんですね。

もちろん直販所もあります。

UCCの歴史を紹介するコーナーですが、

神戸周辺の親父達にとっては、何といっても「ポートピア81」のUCCパピリオンが懐かしいものです。^^

館内にはジャマイカの領事館もあります。

コーヒーの木の育て方の紹介があり、

小さなコーヒーの生木も展示されていました。

いろんなデザインのコーヒー豆の麻袋も展示されていましたが、親父達にとっては「ドンゴロスの袋」です。(^^)

他にはいろんなコーヒー豆や焙煎機の展示もありましたが、一通り見学するとコーヒーの試飲が出来ます。右のピンクが水出しで、左のブルーはお湯出しですが、

明らかに濃さが違います。私的には、美味しいのはピンクの水出しでした。風味とコクが違いました。

最後にPCを使っての、ちゃんと見学して勉強したかのクイズがあります。入館チケット購入時に渡された6桁の番号を入力して、クイズがスタートです。

全部で8問ぐらいでしたが、私は1問だけ間違い(笑)。こんな顔写真入りのコーヒー博士認定証がプリントアウトされます。^^

「UCCコーヒー博物館」はなかなかエエ感じです。企業PR館ですから、係員さんは美人のお姉さんばかり(笑)。しかも、この時期は涼しく・・・バイクなら東側の裏手に停めれます。クルマで行かれるなら、道路南側のIKEYAの駐車場に停めましょう。「UCCコーヒー博物館」については、下記のリンク先を参照です。
「UCCコーヒー博物館」

出発前に、ガラスに映った自分を自撮りです。(^^)

それでは暑いので、昼食として帰宅としましょうか。神戸大橋を渡り、到着したのはこんな駐輪場。

ここは神戸市役所の駐輪場です。

最初の90分は無料です。125以下となっていますが、見渡せばビグスクからXJR1300のようなリッターバイクまで停まっていました。^^

暑いので、早々に地下に潜り「さんちか(Santica)」で涼を取ります。久しぶりにバイクで三宮に来ました。

JR・阪急改札口前を通り、到着したのは毎度おなじみの「市場食堂」。9月の甲子園後の飲み会場所の偵察も兼ねて来ました。

一応、ランチ・メニューも見ますが、もちろん青四角の海鮮丼上をオーダー。

出てきました。神戸では「えびす大黒」の海鮮丼が有名ですが、内容ではこちらの方が上回るでしょう。

海鮮丼を食した後、JR三宮駅西改札口の正面にある御座候を買って帰宅としました。

こんな感じで極暑の中のツーリングとなりましたが、電車で行けば超楽ちんのコースです(笑)。それでもバイクで行くということに意義があり・・・されど滅茶苦茶暑く、汗ダラダラでした。
帰路の旧居留地にはヴィトンやエルメスなどのブランド店や、戦前の歴史ある建物もあるので、MT-03を入れて写真を撮りたかったのですが、とてもそんな気持ちの余裕はなく、速攻での帰宅となりました。(^^)
« 2018ウル虎の夏ということで... | トップ | 青春18きっぷで、瀬戸大橋を... »

Unknown (tak)
2018-08-02 17:15:01
この暑さの中をよくぞバイクで・・・お疲れ様です。
もうバイクなんていつから乗ってないか・・・バッテリーが3台ともにやばい気がします(笑)

9月の甲子園は飲み過ぎないようにして帰路の三宮で宴会ですね〜
Unknown (グッチ)
2018-08-02 20:45:44
この暑い中をバイクで・・・さすが、ライダーですね~・・・それにしても、街中の駐輪場をよく御存知で・・・(*o*)

スカイマークの仙台行き・・・来年、総理と一緒にコレに乗って“日帰りで牛タンを食べに行くツアー”を画策中デス~・・・(^^;)

涼しいトコロで、綺麗なオネェサマを鑑賞できる・・・これで300円は安い!・・・(^o^;)
ビグスクは完全に上がると・・・ (me262a-1a)
2018-08-02 21:36:13
takさん、やはりたまには乗らないと・・・で、気合を入れて乗りました。というものの、やっぱり炎天下を走り続けるのは無理ですので、エアコンが効いた所が目的地です。(^^)

バッテリーは1時間も乗れば充電できるでしょうが、問題は始動時。特にマグザムですね。MT車は何とかなりますが、ビグスクは完全に上がるとお手上げです。(涙)

この市場食堂は結構高めですが、とにかく海鮮系がお勧め。一人当たりの代金を決め、オーバーしそうになれば、店員さんにSTOPをかけていただきましょう。^^
安く搭乗券を入手する方法を伝授します。^^ (me262a-1a)
2018-08-02 21:37:12
グッチさん、当然、ライダーは炎天下でもバイクに乗るのです・・・なんですが、平日ということもあり、R2のバイクは数えるほどしか走っていませんでした。(^^)

スカイマークに乗りますか?経営状況が悪いスカイマークです。乗ってあげてください(爆)。安く搭乗券を入手する方法を伝授します。^^

UCCの300円は値打ちあり!です。じっくり見学しても1時間ぐらいですが、キレイな解説員さんによるレクチャーも受けられるかも?です。
Unknown (T2)
2018-08-03 05:30:45
暑い時には正解ですねぇ~♪
そうかぁ~神戸空港・仙台便がありましたね♪
Unknown (ピィ)
2018-08-03 14:17:07
ポートピアのUCCパビリオン、メチャ懐かしいです。
中学3年生の時に友人といって、Tシャツを買いましたよ。
スカイマークの仙台便ですが・・・ (me262a-1a)
2018-08-03 19:30:50
T2さん、高原や鍾乳洞など涼しいところはありますが、そこまでが何せ暑い!となると、近場で安価な入場料で、エアコンが利いたところが嬉しいものです。(^^)

スカイマークの仙台便ですが、8,9月は7:20か17:30発。逆に神戸空港へは10:40か20:50着です。フライト時間は1時間半ぐらい・・・朝便で行けば十分に日帰り可能です。^^
ポートピア81の生き証人です。 (me262a-1a)
2018-08-03 19:31:34
ピィさん、もう今から37年も前のこととなったポートピア81ですね。当時、上野動物園以外でパンダが見れるということで、大変な人気でした。(^^)

UCCのパピリオンは私も入ったのですが、全く記憶になく・・・ちなみに帰宅してから調べると、今回のUCCコーヒー博物館は、ポートピア81のUCCパピリオンの外装を変更した施設だそうです。

もちろん展示物は変更されたでしょうが、ポートピア81の生き証人です。近くの神戸市立青少年科学館も、ポートピア81の「神戸館」の改装だそうです。^^