ドバイ・メイダン7R ドバイターフに出走したパンサラッサが優勝しました!
【レース内容】互角のスタートから予定通りのハナへ。ただ、そこからいつものハイペースに持ち込むのではなく、後続を1~2馬身後ろに置いての平均ペース逃げになったのは、正直、意外な展開でした。レースはその後も淡々と流れましたが、勝負どころの3角過ぎからパンサラッサがペースを上げて4角へ! 余力充分に直線に入ったパンサラッサの脚色は衰えず、後続を引き離して逃げ込みを図りましたが、昨年の覇者ロードノースが馬場の真ん中を突いて猛追、さらに外から昨年2着のヴァンドギャルドが襲い掛かるという、まさかまさかのクライマックス。。3頭の鼻づらが揃ったところがゴールラインで、瞬間、勝ったか負けたか全然わかりませんでした。その後、長い長い写真判定の結果はパンサラッサとロードノースの同着優勝。こんな奇跡が起こるのかと今でも信じられませんゥットリ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
-----
ギャッ!!!
これがゴールの瞬間、私が発した言葉でした。
正直、レース展開は思い描いていたものと全く違っていたのですが、それでも直線で目一杯に頑張るパンサラッサの姿には鬼気迫るものを感じましたし、何とかゴールまで持たせてくれと願う気持ちが最後の最後、もうひと踏ん張りにつながったのではと思えてきます。何しろ外から襲い掛かってきた2頭の勢いがすごかったですから、勝っていてくれ!と願う気持ちと同時に、たとえ3着でも仕方がないとも思っていましたので…。
いやぁ、それにしても心臓に悪いと言いますか、何もこんなにギリギリの勝負をしなくても良いのに… いや、最初からこんな接戦にしようなんて誰も考えていなかったはずなので、きっと競馬の神様がこういうドラマを作りたかったのだ、と思うしかないでしょう。。それにしても本当に… 単に嬉しいというのではなく、ポワーァンとした不思議な感覚に浸っています。
バスラットレオンのゴドルフィンマイルに続き、今度はパンサラッサがG1ドバイターフ勝ち。。もちろん、勝つ可能性を信じてはいましたが、バスラットレオン復活Vのあとに、パンサラッサがロードノースと同着Vですからね。気紛れな神さまが用意したストーリーのお陰で、あり得ない事が起きてしまったのでは?という気もしています(^^ゞ
でも、こうなってみると、本当にギリギリ残っていてくれて良かった。。これが2着だったらどんなに口惜しかったかと思うと、ガクブルどころの話ではありません。
そして、厩舎の皆さんや吉田騎手に感謝をするのは当然として、パンサラッサの場合は何と言っても木村秀則牧場の生産馬ですからねぇ。。木村さん、ゴールの瞬間に泣いちゃってるかもなぁ…。本当に良かった、良かったm(_ _)m
ZBAT!競馬『【ドバイターフ】パンサラッサ、ロードノースが同着V!ヴァンドギャルドが3着』
UAE・ドバイで行われたドバイターフ(G1、芝1800メートル)は、軽快に逃げたパンサラッサ(栗東・矢作芳人厩舎、牡5歳)が逃げ込みをはかるところを、昨年の勝ち馬ロードノース(英=J・ゴスデン厩舎、騸6歳)と、後方から猛追した昨年2着のヴァンドギャルド(栗東・藤原英昭厩舎、牡6歳)が鼻づらを並べてゴール。長い写真判定の結果、パンサラッサとロードノースが1着同着、ヴァンドギャルドが3着だった。矢作厩舎はこれでこの日のドバイ3勝。ロードノースにとっては連覇という、いろいろな意味で歴史的なレースとなった。NHKマイルC以来のG1制覇を狙ったシュネルマイスター(美浦・手塚貴久厩舎、牡4歳)は中団から、いつもの末脚がみられず8着に敗れた。
ドバイターフは3頭の大接戦。パンサラッサ(右)、ロードノース(中央)が同着で1位入線した(ロイタ―)
本当に凄いです😁
強かったです😆
後、ここ記事に関係ありませんが、バスラットレオンも優勝おめでとう㊗️ございます😆
同着優勝!初GI制覇!海外で!
いやー、こんなことがあるんだ!と。
香港海外馬参戦できなくなっちゃいましたし、次はどうするのでしょう。宝塚あたりが今日の活躍場達全部ではなくても集まって凄いメンツになるのでしょうか!?
夢だけど夢じゃない!!
広尾レース初の海外遠征はマンガでもやりすぎって言われるぐらい
劇的な形で締めくくられましたね!
改めて
関係者の皆様ありがとうございます!
出資者の皆様おめでとうございます
人生で一番ドキドキしました(,,•﹏•,,)ドキドキ
いやぁ~
何ですかねぇ~
言葉を知らない私…
上手に表現出来ないッス!
とにかく
\(^ー^)─∀‐☆‐∀─(^ー^)/かんぱーい!
写真見ると見事な同着でしたね♪
鼻差2着とかじゃなくてよかったですよ😅
こんな日が来るなんて…
飲み過ぎ注意です🥂🍷🍺
ありがとうございます!
もう、何が何だかわからないです(^^ゞ
でも、スゴイ事が起きたのは間違いない…
長くやっていると、良いこともあるんですねぇ(^^)
感動しました(T . T)
…飲みすぎて寝落ちしてしまい危うく見逃すところでしたが、とん太が起こしてくれました(笑)
2着かな、それでもすごいよ
本当に。。
でも、やっぱり1着に残ってくれて良かったですね(^^)
これからどうするのか…
うーんと、それはまた明日にでも考えますかね(^^ゞ
海外で、しかも同着
長い写真判定、吉田騎手とあのデットーリ騎手が並んでトロフィーを掲げるシーン
どれをとっても一生の宝物となるレースになりました
関係者の皆様、本当にありがとうございました
夢だけど夢じゃない!
ですよねぇ\(^O^)/
本当にマンガでも書けないぐらいのドラマを見せて頂きました。
そこに出資者として参加できたのは本当にラッキーでしたm(_ _)m