チャンピオンヒルズ在厩のエスペシャリーは、おもに角馬場で調整されています。
◇岡元厩舎長のコメント 「変にテンションが昂ることはなく、脚元も問題なし。ただ、飼葉喰いが細めですね。いつものようにガストロガードを与えつつ、2日から坂路に入れていこうかと思っています。本来であれば、牧場でも攻めの調教により鍛えていきたいところなのですが、すぐに身体がなくなってしまうため、馬なり調教しかできなくて…。今回も体をフックラさせてあげることを優先して進めていくことになりそうです」
-----
なるほど。やはり、エスペシャリーの一番の課題は身体がないことなんですよねぇ… いや、ないわけじゃないですし、少しずつ成長しているハズですが、なかなかバシッと攻め込めずに馬なり調教に終始せざるを得ないという…。
このあたりが、だいぶ以前に尾関先生から頂いたアドバイス、「迷った時には大きい馬を選んでみては?」につながるわけで、小柄な馬を鍛えるのは本当に大変なんでしょうねぇ。。(私は実際にやっていないので気楽なものですが(^^;))
まあ、ガサがないことを嘆いていても仕方がないですし、エスペシャリーにはスピードと先行力という武器があるだけましですからね。ここは何とか武器をいかして乗り越えて頂いて、成長待ちの時間を手に入れて欲しいと思いますm(_ _)m
【2025/4/20福島3R 3歳未勝利(芝1200m)でのエスペシャリー:公式HPより】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます