とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アスクコマンダー'18】血統背景を考慮し、あえて始動を遅らせて

2019-11-23 06:25:45 | 引退馬
坂東牧場在厩のアスクコマンダー'18は、育成厩舎に移動しており、ウォーキングマシン30分を開始しています。11月中旬の馬体重は484kgです。

◇荒木マネージャーのコメント
「兄のドゥオーモにも見られるように晩成傾向の血統ですし、自身が遅生まれの馬でもありますからね。もう少し手を加えずに成長による体質強化を待ってあげることになり、初期馴致に関しては、ウォーキングマシン運動などで体力をつけてから着手していくことになりました」
-----

先月出資をしたアスクコマンダー'18ですが、晩成血統の上に5月21日の遅生まれとの背景を考慮した結果、初期馴致を含めた調教に関しては、坂東牧場でもう一段の成長を待ってからの始動になったようです。
すでに480kgを超えている雄大でバランスの良い馬体、歩かせた時の柔らかい動きから、本馬の素質の高さは間違いないと思うのですが、確かに(兄ドゥオーモのことを考えても)早い時期から負荷をかけるのが心配なタイプではありますからね。
早い始動、早いデビューをめざすのが常識になりつつある最近の流れからすれば、この判断は難しかったかもしれませんが、本馬の素質を高く評価し、何とか成功させたいがゆえの判断でしょうし、個人的には悪い感じはしていません。

そう言えば、アスクコマンダー'18のプロフィールで気になるポイントとして、晩成血統+5月生まれの他に、『母高齢』というのがよく指摘されます。(アスクコマンダー'18はアスクコマンダーが20歳になってからの産駒)
ただ、どういうわけかアスクコマンダーは仔出しが良くなく、2018年産の本馬はまだ6番仔なんですよね。
2013年に5番仔のドゥオーモを生んだあと、2014年産から2017年産まで、不受胎、不受胎、流産、不受胎と続いたうえに、アスクコマンダー'18を生んだあとがまた不受胎だったとのことで、これはなかなか厳しい話です。
(ドゥオーモが生まれる前、2012年以前にも何と3回の不受胎があるようで…)

繁殖として期待され、能力も高い牝馬の仔出しが良くないのは残念ですが、そんなアスクコマンダーが久しぶりに産んだのが本馬だと知ってしまうと、一般的な高齢母とは消耗度が違うと思える上に、逆に、何となく一発ありそうなムードすら感じてしまいます。
まあ、ムードに意味はないですし、答えが出るのは随分先になりますが、本馬に関しては一発長打狙いと割り切って、中途半端に早期デビューを意識せず、最初から『遅れてきた大モノ狙いの3歳春デビュー路線』で良い気もします。
いずれにしても、もう少し体力がつき、心身の準備ができてから始動する方針になったわけですし、であれば適切な成長促進期間を経て納得できる状態になってから、じっくり時間をかけて鍛えて頂きたいと思います。


【坂東牧場在厩のアスクコマンダー'18 : 公式HP(10/10更新分)より】

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ステラリード'18】時おり暴... | TOP | [京都2歳S(G3)]マイ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ta)
2019-11-23 07:26:40
大きな期待と不安を背負った仔でしょうか。その力を十全に発揮できるようそだってくれることを願いたいです。
返信する
Unknown (Az)
2019-11-23 07:54:03
>Taさん

まさにそんな感じの馬ですよね。
少なくともあと半年は、この馬で菊花賞をめざしたいと思います(^^ゞ
返信する
Unknown (なべ)
2019-11-23 09:34:19
今の時代にデビューが遅くなるのは致命的な感じもしますが、それもこれもアスクコマンダーの素質を信じてのものでしょう。とはいえそこまで遅くはできないでしょうからこの判断が英断だったと言われるような活躍をしなきゃいけないですね。素質は間違いないですのでお任せするしかないです。
とはいえ一勝をしてくれる体制にだけはしていただきたいですね。私はこの馬に惚れ込んでますのでほんと一喜一憂です。
返信する
Unknown (Az)
2019-11-23 10:37:59
>なべさん

確かにこのご時世ですから、始動を遅らせると言っても、そんなに遅くは出来ないでしょう。
本格的に乗られるのが年明けからとして、1年後にデビューが陣営の青写真でしょうか。
中舘先生はいい加減に仕上げて使ったりしないと思いますので、今のところは新馬戦のあるうちにデビュー出来ればOKと思っておきます。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2019-11-23 21:48:15
先月の近況報告から考えてそろそろ初期馴致を終えて周回コース入りしているかと期待していたのでちょっと残念ですが、もともと遅生まれですし、無理する必要はないと思います。適切な時期を判断してしっかり鍛えてほしいですね。
今のところ、18年産の中ではこの馬が一番遅い組かと思いますが、追加募集組では一番売れています。それだけ皆さん素質を評価しているのだと思いますので、坂東牧場さん、中館先生、よろしくお願いします。
あと、これはクラブにお願いすべき事項ですが、この仔だけ動画が少ないので何とかなりませんかね~。
返信する
Unknown (Az)
2019-11-24 02:08:14
>フィンチリーさん

晩成馬には厳しい世の中になりましたからね。
でも、この馬は大丈夫… かなぁと(^^ゞ
ゆっくりデビューして、後からドンドン追いつき追い越せで楽しませてもらえればと思います。
あと、動画は何でないんでしょうねぇ(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬