○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

じゃがいもとピーマンのカレー煮

2007年08月23日 | Weblog
 いよいよ芋掘りが始まりました!まずは種芋の
端掘り。イモを収穫するポテトハーベスターという
機械はとても大きい(長い)ので、畑の端っこで
Uターン出来るだけのスペース分を、あらかじめ
デガーという機械で掘り、手で拾っておきます。
明日からは本格的にハーベスターでの収穫が
始まります。もうそんな季節になったか・・・
早いなぁ。今日の日中の最高気温、20℃届かず。
吹く風の冷たさに秋を感じるようになりました。

 今年のイモ、6月には3回にわたる局地的な集中豪雨で
イモ畑に川が出来、池になるような水害を受け
種芋が流されてしまった部分もありました。
かと思ったら6月下旬から約1ヶ月、ほとんど
雨らしい雨が降らず、早生の男爵など大して
花も咲かせることなく黄変期を迎えてしまいました。
こりゃ今年のイモは期待できないな、と思っていたのですが
掘ってみた種芋は、意外とちゃんとしていて感動!!
おいしそうな、きれいな男爵とトヨシロの種芋に
なっていました。よかったよかった。

 おいしそうなイモたちをみて、今日はイモ料理だな、と
決めました。さて、何作ろう?最初はジャーマンポテトと
思って皮をむいていたのですが、ピーマンがたくさん
あることを思い出し、一緒に千切りで炒めよう。
カレー味にしたら子供も喜んで食べるかな、
ツナ缶も一緒に、とこんなイモ料理になりました。

 本当は揚げだし豆腐を作ろうと思っていたのですが
アレコレ考えてたら、この1品しか出来なくて
豆腐の味噌汁になりました。まぁいいか!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (miko)
2007-08-24 07:59:02
いよいよ、ジャガイモの収穫期に入ったんですね~
子供が小さかった時、義母がやっている家庭菜園でジャガイモを掘ったことがあります。
なんといっても、家庭菜園のジャガイモですから、小さいイモばかり(笑)
でも、子供たち、大騒ぎでした。
両手にジャガイモを抱えてニンマリ笑っているスナップ写真があります。

それにしても、野菜は天候に左右されるから、いろいろ心配もありますね~
でも、しっかり収穫できたようで、良かったですね^^

ブックマークさせていただきます。ありがとうございます。
今後もよろしくね^^
いよいよ! (まゆぞう)
2007-08-28 05:53:58
 こちらこそヨロシクです!
イモ掘り始まったので、イモ料理も頑張るぞ~!

コメントを投稿