○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

最後のかぼちゃの煮つけ・・・

2008年02月18日 | Weblog
 今日は、北見に会議でお出かけでした。
帰りに、さんま(もちろん解凍モノですが)を
買ってきたので、久々サンマの塩焼き。サンマって
塩焼き以外にしたこない・・・

 昔は、北海道でも鰯が獲れたそうです。ここ15年くらい、
獲れないらしい。私は青背の魚が大好きなので
是非また回遊路が変わったりして、北海道でも
獲れるようになってほしいものです。
しかし、サンマはいつでも安く変えてうれしい限り。
さすがに解凍ものですが、1尾50円くらいで買えちゃいます。

 昨秋に収穫した、うちのかぼちゃの、最後の1/4を
使って、煮付けにしました。これで本当にもう食べ納めです。
寂しい限りですが、致しかたありません。今年は傷めることなく
食べきれただけ、よかったです。 

 スーパーには、すでに「沖縄産」のカボチャが並んでます。
本当に日本って縦に長い国だなぁ、と思います。外国産が入ってこなくても、
日本で取れる野菜だけで何とかなるような気がするんだけど・・・
何とかなる、というより、何とかすればいい訳で。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿