○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

餃子の皮でサモサ風

2011年05月28日 | Weblog
 近くのスーパーで、半額になった餃子の皮を買ってきました。

 賞味期限切れてるけど、見たところカビが生えてるとか怪しそうなところは
なかったので・・・

 この皮に、マッシュして塩コショウ、バター少々混ぜた北あかりと
とろけるチーズ1/4枚を入れて揚げました♪

 こういうのサモサっていうよね? 

 チーズ入ってますから、子供大喜び。でも口がちゃんと
しまってなかったのが多かったようで、イモと溶けたチーズ流出!
高温気味でサッと揚げました。問題なし。

 今度はひき肉なども入れてもうちょっと工夫してみよう♪
美味しかったです。ケチャップつけて頂きました。

 手前の薄緑色のは、というと、アスパラの切り下、という
部分。収穫してきて、長さを揃えると出るんですね。
2.3日ほおっておいたらにょきにょきになってしまったアスパラ。
アスパラ大好きな二男が「持ち切れないよ~」と
歓喜の声をあげながら収穫してきまして、長いのは長いままとってくるから
ある程度の長さで揃えて冷蔵庫へ。

 たっぷりあるなら、いいところ食べればいい、とも思うのですが
なんとなくもったいない根性で、まずはこの切り下から。
皮をむいてサッとゆでました。やはり下の方は皮が
固いのでむきました。皮さえなければ何ともない♪
ジューシーで美味しいです。

 アスパラがたくさんあったので、今日はニラの出番なし。

 かぼちゃスープも作ったので(鹿児島産)、二男の好きなものばかり。

 野菜が好きな二男は得ですね、長男も好きになってほしい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿