○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

じゃがいもとトマトの重ね煮

2006年08月29日 | Weblog
 長男の好きなこのイモ料理、今ではすっかり我が家の
定番になりました。挽肉(今日は豚、100gくらい)
をオリーブオイルで炒めた後、半月切りのじゃがいも(4個)
を投入、トマト(2個)のざく切りを加えて蓋をし
トマトの水分で蒸し煮をします。じゃがいもに火が通ったら
カレー粉、醤油各大さじ2と塩コショウで味を調えて
出来上がり。簡単だし、おいしいです。以前、農業新聞に
出ていた、奥薗レシピです。

 そしてまたしてもキュウリの塩もみ(それしか出来ないのかって
カンジですね)浅漬けとサラダの中間みたいで
簡単だしおいしいんです。大分種が成長してるので
ゴーヤーのように、半分に割って、種をスプーンで
取り除きます。そうすると、巨大キュウリもグッと
食べるところが減ってしまいます。

 あと、お味噌汁と、これだけじゃダメだなぁ、と納豆!
納豆かよ、ってカンジですが、子供が喜ぶのでよしとしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿