massy-academy

advice for consumer

“混沌の世界”    ‘21-2-9

2021-02-08 22:14:10 | Massy's Opinion

★Massy’s Opinion

・日本  国会 本会議、予算委員会 テレビ

先週は、テレビの国会中継で3日潰れた。寒いし、コロナも依然として怖いしStay Homeで丁度良かった。然し、次から次えと問題ばかり出て来て、菅総理に対する信頼感、ギャップは広がるばかり。答弁に立つ時にもしっかり応えようとする気構えも感じられない。皮肉なことに総理が掲げた、「自助、共助、公助」も総理の意志とは順番が逆に写ってしまう。今回のコロナ問題は「公助」が一番初めでなくては、コロナ対策の遅れが出たと言われてしまう。今度の国会を見ていると本来ならアフターコロナの経済をどう立て直すかの議論が出ても良いのではないか? 特措法の改正で科料迄決めていて、経済再建をどのようにするかと言う話は与野党ともに誰も言わない。本当にこのままでは、末端の経済は立ち直れない。先ず、やめるお店が多い事。例えば百貨店なんかもこの近年建て直された物は、テナントはそれぞれのブースを借りている様なもので実態は不動産屋と同じだ。果たして、空き家になった処に入居する人は居るのだろうか?    休業補償はそんなに続けられないし、コロナで痛手を経験した人は,お店を再度開店するのには先ず資金不足だろう。僕は、どこの商売も借入無しの自己資金で遣れている人は少ないと思う。

幾らマイナス金利にしても、お金が回って行かない。末端の経済を動かす人がヤル気に成らなければ動かない。此の為には、開業資金を借入し易くすることが必要だ。その為には、銀行の担保、保証、主義の考え方を変えれば良いと思う。「真面目に独立して遣りたい」が「資金がない」と言う若い子も居る筈だ。此れには、事業計画をキチンと作らせることと、それに応じた担保がなくても、開業資金を融資する事だ。不動産の値下がり時に外資に買い占められると日本は中身の無い国になって仕舞う。本当にこの時期、政府にはシッカリして欲しい。菅総理には、気の毒だが、JOC森委員長の発言は、本当に時期が悪い。もうオリンピックは中止を決めて、アフターコロナを議論するべきだ。菅さんも総理なのだから、委員会任せは駄目だ。後に、「森さんは良い時に菅さんに役だったな」と言われるように成る。

菅さんも息子の問題を片付けて「総選挙」だ。僕が、もし菅さんの息子だったら、「親父の立場もありますから、従来の様な接待は出来ませんけれど、親父が総理の間、今まで通りお取引願います」と言って接待は断るがね。「息子は別人格だ」と総理は一生懸命言って居るが、親の教育が悪いと思う。 

・ミヤンマー・クデターとその他の世界情勢

僕が、ミヤンマーを訪れたのは‘95年。観光旅行以外で海外旅行したのは確か初めてだったかな?勿論当時は軍事政権下 国策として”Visit Myanmar”ミヤンマー観光年として外貨を獲得しよう、その為には当時の首都ヤンゴンの交通の便を改良しないといけない、でも財政が苦しいので、香港に習ってか日本のタクシーの中古車を輸入しようと言うのが、経緯で僕らの出番になった訳。まあ、船賃から諸掛り迄、徹底的にコストダウンしたプロジェクトだった。それでも受注御礼には、専務の永田君(永田鉄山のご子息)が、納車御礼に僕が現地に行く事にした。対面するのは軍政権のトップ大臣である。現地のテレビ、新聞には出るしメーカーもディーラーの区別も解らない現地の人は、僕は日産自動車の社長と間違えられる。その内にメーカーの輸出部から「余り派手に動くな」と指示が来るしごちゃごちゃ大変だった。兎に角、説明会の時に集まった人の中には、日本語の解る人も居て、全てが非常に友好的だった。ヤンゴンの開発が空港造りや、新しいホテルが一軒建設中と言う様な状態だった。あれから25年位経ち、やッとスーチーさんがトップに成ったが、国籍とか憲法上の問題で思うように改革が進まず、今回のクーデターだ。今度は、国際世論がスーチー応援の雰囲気が強いので、クーデターはこれ以上進まないだろう。アメリカと中国の圧力が加わると思うが、どうなるのか? アメリカはバイデン体制が早く落ち着くか?中国は香港問題が足元にある。今度の問題で在日ミヤンマー人が可成りのデモをやって居るが、随分ミヤンマー人が日本に来ているのには驚いた。ロシアも反プーチンのデモがあるし、日本はオリンピック問題もあるし、在日ミヤンマー人が日本を頼りに、デモをされても、とても日本は自らの足元がぐらぐらで及び付かない。この際、オリンピックは、ハッキリ中止にして国内の「アフターコロナの経済再建策」を考える事が必要だろう。

・しかし、こんなに世界中に問題が同時期に起こるとは予想もして居なかった。将来2030年位に成るとこの混沌の時代も「次の新しい時代へ発展のターニング・ポイントだった」と言えるようになるのだろう。戦争だけにはならないことを願おう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿