メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

SymphonyX の The Odyssey

2007-04-01 21:26:04 | メロディック・ハード
アメリカのシンフォニック/メロディックHRバンドの6作目。
2002年作品。
今までより全体的にヘヴィーなっている。

今回のテーマはバイキング。

SymphonyXの素晴らしさは、プログレッシヴさがある点だ。
4曲目の“AcocladeⅡ”は、3rdの「The Divine Wings Of Tragedy」にある“Accolade”の続編と言える。
ピアノで始まる叙情性豊かな旋律のもと、ラッセル・アレンがその体型からは想像できない繊細さで、しっとりと歌い上げる。
心持ち大人しく歌ってるロニー・J・ディオのような、パワフルで熱気のある歌い方がほとんどだが、ちゃんと歌い分けもできる。
曲は壮大でどこか儚げでファンタジーである。
Heavyだけじゃない、琴線を揺さぶる叙情性こそがSymphonyXの生命線だ。
マイケル・ロメオのギターソロも泣かせる。

曲としては、1曲目の“Inferno(Unleash The Fire)”が一番聴きやすいかも知れない。
いわゆるメタルで、キャッチーだ。
マイケル・ロメオのネオクラシカルっぽいギターソロが、バランス良く配置されている。

静と動がまとめられているのは、8曲目の“Awakening”だろう。
プログレっぽくて、印象的なメロディが満載だ。

が、一番の聴き所は24:09にも及ぶ9曲目の“The Odyssey”である。
ⅠからⅦまで細分化されている組曲だ。
イントロからしてシンフォニックで大仰で、いかにもSymphonyX。
サントラに使えそうな情景の変化や変リズム、曲調の変化は楽しい。
最終章は、重みの中に流れのあるキャッチーなサウンドで、素晴らしくいい。
実に感動的だ。

クサメロかも知れないけど、これほどのテクニック・聴きやすさ・感動を兼ね揃えたバンドはそうはない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (チャーリー432)
2007-04-27 00:30:54
SYMPHONY X、アルバムを重ねるたびに、その完成度の高さに驚かされます。

なのに、この知名度の低さはやはりルックスのせい?そうだとしたら、勿体無い限りですね。DREAM THEATER や YNGWIE と肩を並べる実力だと思います。
返信する
知名度を上げたいですね (massh@まー)
2007-04-30 08:50:04
チャーリー432さん、書き込みありがとうございます。
トラバもありがとう。

SymphonyXは、一貫して質の高い作品を作ってると思います。
その才能が枯渇することなく、パワーアップしているのはすごいですね。

ホントに、日本人好みのサウンドなのに、なんでこんなに人気がないんでしょう。
ルックスのせい?それはありますね。

新作はいつ出るんでしょうね。待ち遠しい~~。
返信する

コメントを投稿