メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

EndlessのA Dream At The Sun

2006-07-24 22:11:32 | メロディック・ハード
ブラジルのメロディック・ハードバンドAquariaのボーカリスト、Vitor Veiga(ヴィトール・ヴェイガ)が、かつて在籍していたバンドに復帰して製作したアルバム。
Aquariaはシンフォニックでプログレがかっていたが、こちらはもっとソリッドで、ネオクラシカルである。
傾向として、Yngwie MalmsteenのSeventh Sighの頃の、歌とサウンドのバランスの良さを感じる。

Vitor Veigaの声がとっても私好みなのだ。
マイク・ボールズもいい声だと書くと、わかるだろうか?
イケメンボイスでいて高音が力強いし、しかも相当うまい。
HR/HMな曲での声は、Aquariaの方が良かったが、4曲目のバラード“Mystic Feeling”は、アコギとシンセを土台にして、堂々と高らかに歌って激しくいい!!
エレキギターの音質とメロディのせいか、あのボストンの名曲“A Man I'll Never Be”を思い出す。

バラードなら、11曲目の“A Dream At The Sun”が、産業ロックも感じられる、日本人にアピールする叙情性があって、琴線をくすぐる。

ギターのGustavo Di Paduaは、Yngwieと比べるとどうしても見劣りするが、なかなかうまい。早弾きするし、広がりもある。
けれど、どっかで聴いたようなメロディが多く、独自のオリジナリティがないのが残念だ。リフが単調なので、同郷のAngraのような繊細さが加われればなと思う。

聴き進むにつれ、8曲目“I Don't Want To Surrender”のヘヴィーでAORちっくな曲が、このバンドに一番似合っているように思えてきた。
1曲目のネオクラシカルなHR/HMに惑わされると、真の良さが見えてこないので、注意したい。(ネオクラシカルももちろんいいけど。。)

シンセを取り入れた曲作りは、変化に富んでいるので、今後に期待できる。
まだまだ粗い面を改善すれば、大化けするかも知れない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グーグルから来ました! (京介)
2010-01-16 05:35:20
おはようございます!初めまして(*^_^*)京都の京介と言います。私もこのアルバム大好きで三年経った今でも時々聴いてます(*^^*ゞENDLESSの一枚目も聴きたいのですが…入手困難でしょうかねぇ…。

リハビリ頑張ってくださいね。KEEP ON ROCKIN'!
返信する
書き込みありがとうございます (massh@まー)
2010-01-16 14:12:04
京介さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
グーグルで引っかかるとは、びっくりです。

ヴィトール・ヴェイガは、本当にいい声ですよね。
メタルの良さって、演奏の素晴らしさもありますが、ボーカリストの声が好きかどうかが多分にあると思うんです。
ホント、飽きません。

ファーストは、初めから諦めてました
どこかで見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿