メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

リハビリ 8週間目

2010-01-16 12:53:45 | バレー

ついに、やっと固定装具が外れた~~っ!!

最近になっても、外出する時は必ず装着していた“足かせ”からついに解放された。
良かった~! これで身軽になったし、右足だけ5Eサイズ26cmじゃなくなった。
右足は軽くなったし、歩行の際のカチャカチャという音からも解放された。
ブーツを履くのは、来シーズンになってしまうが、
両方とも同じ靴が履けるのはうれしい。

では、簡単に歩けるようになったかと言えば、答えは“NO”だ。
固定装具を外した結果、足元がぐらつくようになったし、足首を支えていない不安から、足首に負担のかかる“歩幅”が出せない。
右足の蹴り出しができないので、リズム悪くよたよた歩くのは変わらない。

まぁ、整形外科の先生が、あと1ヶ月すれば普通に歩けると言ってくれたので、リハビリをサボることなく毎晩やって、じっくり回復を待つこととしよう。


今週で、リハビリの内容ががらりと変わった。
もうカーフストレッチはしない。

・超音波による患部マッサージ
・理学療法士による患部マッサージ
・バランスボールに座って片足立ち 30秒×3
・低反発クッションの上で片足立ち 30秒×3
・床に踵、壁につま先を掛けて押す 20回×3
・上記ので、膝を曲げながら 20回×3
・スクワット 20回×3
・踵上げ 20回×3
・エアロバイク 30分間

つまりは、これからはもっと積極的に患部に力を入れて、可動域を広げるってことだ。
家でも、超音波とエアロバイク以外は全部やる。
マッサージクリームは、早速買ってきたゼィ。
昨日もやってみたが、足首が前に曲がらないので、痛くてキツい。
踵をつけて片足立ちは簡単だが、踵を上げるとなると、全くできない。

困るのは、リハビリ後だと、よく曲がっているのですごく回復したように思えるが、朝起きた時とか、同じ姿勢を続けた後だと、2~3割曲がらなくなってしまうことだ。
まるで1ヶ月前に戻ったようで愕然とする。
とは言え、時期的に寒いのでそこは無理せず、ちょっとずつ体を動かして慣らすことにしている。

ホントに、“待つ”ことばかりだ。
信号がチカチカしてても、走って渡ることはできず、次の青を待ってストレス溜まるし。
早く治したいけど、こればっかりは仕方ないなぁ。
せいぜい、治ったらしたいことリストでも作って、春を指折り数えるとするか。


エアロバイクは、今週は負荷が85W。
消費カロリー152.3Kcal、毎分5Kcal。
息は上がらないが、汗がすごいので、それより上げないようにしようっと。
だって、その後すぐに出勤するんだもん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿