メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

整体 ― 5日目 左足首徹底的

2007-01-18 00:16:04 | バレー

年末にほぐしてもらった左足首。
それを、その日のうちに足首をひねってしまったため、
今日の整体師は開口一番、「前回よりも足がずっと固い」

そこで、機械によるマッサージになった。
ハンディのマッサージャみたいなので、強い振動を与えられた。
これが、足首のまわりになると、痛いこと!すねも痛い。
なんでこんなにカチカチなんだよ~~っ!!

どうやら、動けるようになったので、練習をきっちりやったことと、週2回の練習が、まだ私のアキレス腱では対応できてないことによって固くなったようだ。
つまり、やりすぎだったのだ。

私の痛みをよそに、今日は左足首を重点的にマッサージしてくれた。
私の足首の痛みは、かかとが内側に倒されて、そのままひねってしまったためのものだという。
それを治すために、踵を持って引っ張る必要がある。
誰でもいいから、引っ張ってもらいなさいと、引っ張る方向を教えてもらった。
さらに、だんだんとしゃがむ動作を2回させられ、それによって収縮した筋肉を捜し当ててくれた。
そこを重点的にケア。痛いよ~。
また、自分でマッサージした部分にしこりがあることが判明。
やみくもにマッサージするのではなく、足首を伸ばした状態と、曲げた状態の2ポーズでマッサージをしないとダメなんだそう。
う~ん、奥が深い。

一通り終わって足首を動かしてびっくり!
ひきつりが消えてる!!マジックだ。

4月25日の画像と比べてみると、明らかに形が違う。こちら 
右と左の差がなくなってきている。
これを快挙と呼ばずして何と呼ぶ??
今後はバレーの練習をほどほどにしながら、ますます動きが良くなるようにしたいな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 (虹象)
2007-01-18 07:25:34
お色気系の画像かと思った・・・。

最近リンパ液の流れが悪く足が浮腫んでいます。
温泉で父親にも指摘されましたが改善されません。
S氏にも治療を受けていましたが、残念ながら
完治には至りませんでした。
返信する
S氏にも治せないとは (massh@まー)
2007-01-18 20:29:36
今日の虹象さんちじゃないけど、熟女系としてお色気も考えときます。(爆)

むくみはつらそうですね。
やったことないけど、パンパンになると痛いそうですね。
足を心臓より高くするといいのかなぁ?わかんないけど。
お大事にね。
返信する
はじめまして (りゅう)
2007-01-19 21:42:13
こんばんは。

はじめまして。

私もバレーボールをやっているのですが、捻挫癖があり大変困っています。

整体に行くと全然違うものなんでしょうか?

今、テーピングとサポーターにたよりに頑張っています。

どうにかなりませんかね(笑)。
返信する
バレー、がんばりましょ♪ (massh@まー)
2007-01-20 12:04:07
りゅうさん、はじめまして。
ようこそおいで下さいました。

捻挫は癖になると困っちゃいますね~。
着地した時に、「あっ、やっちゃった」と心が凍る瞬間は、本当にイヤなものです。

テーピングやサポーターは予防になると思います。
一方整体は、どちらかというと治療です。
捻挫によって過度に負荷のかかった部分の筋肉をほぐしたり、外側、あるいは内側に寄ってしまった筋肉を元に戻したりします。
私の場合、かなり良くなりましたが、癖を治せるかというと、何とも言えません。

さらにこれは、信頼できる整体師さんがいればこそです。
いい整体師さんをみつけるのがなかなか大変なんですよ~。
私は、虹象さんに教えてもらって、ラッキーでした。
いい整体師さんがみつかれば、一度行ってみてもいいと思います。
返信する
ありがとうございました (りゅう)
2007-01-20 14:34:29
こんにちは。

返信ありがとうございました。

良い先生に会えればうれしいのですがなかなか難しいですよね。

今度、近くの整体の店に行ってみます。

ちょっとでも改善されればうれしいのですが・・・。昔は、他人の足に乗って、捻るのが、多かったのですが、最近はレシーブ時に足の方向を変える時に捻ってしまうと言う大変弱々の足首になってしまいました。情けないです。

今後ともよろしくお願いいたします。

良いアドバイスがあれば教えてくださいね。
返信する
楽しくプレーするために (massh@まー)
2007-01-20 21:11:13
♪りゅうさん

整体に行ってみるんですね。
いい先生だと、予約が先まで詰まってますので、それが目安になると思います。
整体によって回復されるよう、祈ってます。

>最近はレシーブ時に足の方向を変える時に捻ってしまう

これ、すっごくわかりますよ~。
私の今の状態も同じです。情けないんですよね。
でも恐々プレーするのはイヤなんです。
かばっていい方の足を悪くするのもイヤですし。
状況打開をしたくてじたばたしてます。

整体へ行って変化がありましたら、教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿