メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Rush の Snakes & Arrows

2007-05-07 22:16:54 | メロディック・ハード
カナダのメロディック・ハード・バンド、Rushの実に18枚目のスタジオアルバムになろうか。
5年ぶりのアルバムである。
1974年にデビューアルバムをリリースして以来、33年の月日が流れている。

前作「Vapor Trails」では、マンネリを感じ、さすがのRushも寄る年波には敵わないかと寂しい思いをしたものだが、どうして、今作「Sanakes & Arrows」では、いかにもRushを感じさせつつ、新鮮さを送り込んでいる。
いつになくアコギが多いように感じるのは、気のせいじゃないだろう。

アレックス・ライフソンのリフの土台に、ゲディ・リーのリード・ベースが乗るさまは、今までと同じ。
だけど、メロディがカッコいいんだ!キレがあるんだ!

Rushは段々とシンセによる空間の広がりを排除し、シンプルになっていった。
それを寂しく感じていたが、この「Snakes & Arrows」では、2曲目の“Amor and Sword”に中期の傑作である「Grace Under Puressure」の感触を感じ、うれしくなった。

6曲目の“The Main Monkey Business”は、テクニカルでありながらキャッチーだ。
5曲目の“Spindrift”も含め、かつての大好きだった頃のRushのフレーズが、聴いてて次々と浮かんでくる。
当の流れてくる作品は、それらよりもHeavy。ノリもいい。
Rushは、過去の作品を引き上げ、取り込み、さらに巨大化したようだ。
新しい方向を探し当てながら進もうというんじゃなく、良さは良さ、古さは古さとして残しつつ、進化しているかのようだ。
こういう場面によく使われる“昇華”という言葉が、陳腐で、使うのが恥ずかしくなるくらい。

Rushの底力を示した作品だ。
ゲディ・リーのボーカルは、衰えなんて全然ない。
甘くかすれた高音を維持しているのは、奇跡だ。
ニール・パートのドラムスも変わらずテクニカル。
今回は低音がよく響き、地に足がついている。
好きなバンドなので、ここでも欲を言うと、叙情性があればもっと良かった。

ニールの詩を読めば、深くRushの世界に浸れる。
別の楽しみもあるのがRushの本分だ。
「Snakes & Arrows」は、久しぶりに詩をじっくり読みたくなった。
聴き込めばまた感想が変わると思うが、とりあえず。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Road To Rock&Roll (レッツ)
2007-05-12 23:14:45
はじめましてこんばんは。ロックブログをいろいろ探して回っていると、新しい発見がたくさんあり楽しいです。前の記事にある「HR/HM バトン」、面白そうなので近いうちにやらせていただいても良いでしょうか?

RUSHといえば、数年前の60年代名曲のカバーアルバムが印象的です。あれには僕の大好きな曲ばかり入っています(BUFFALO SPRINGFIELDを2曲もやってくれているのが最高!)。トリオで、力強く、テクニカルなので、ついついCREAMやTHE POLICEなどと一緒に興味を持った感じです。ほんと、衰え知らずですよね。
返信する
書き込みありがとう~♪ (massh@まー)
2007-05-13 21:09:17
レッツさん、書き込みありがとうございます。
貴殿のブログを拝見させていただきました。
イラストがお上手なんですね。
ワタシ的には、シルクハットを被った、赤い狼が好きです。

「HR/HM バトン」は、どうぞ、どうぞ、お願いします。
トラックバックをしていただけると、レッツさんの書いたのが見れます。待ってますよん♪

Rushのカバーアルバムは聴いていないんです。
ヤードバーズやクリームじゃ古すぎて、あまり魅力に感じなかったんです。
すみません、BUFFALO SPRINGFIELDに至っては、誰なのかも知りません。
情けないレスでごめんなさい。

トリオ編成でこの内容は驚愕ですよね。
POLICEもスーパーバンドでしたね。
テクが凄くないと、トリオはあり得ないと思ってます。
返信する

コメントを投稿