メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Andromeda の The Immunity Zone

2008-09-07 23:40:55 | メロディック・ハード
スウェーデンのプログレッシヴ・メタル・バンドの4作目。
これまでもDream Theaterの影響を感じさせたが、『The Immunity Zone』は、それに加え、Pain Of Salvationの陰鬱さや沈痛さも感じさせる。

重低音とリフは、Dream Theaterで、キーボードが形作る広がりのある空間と冷ややかな空気感や、ギターのアルペジオがPain Of Salvationなのだ。
もっとキャッチーなバンドかと思っていたが、今作はとっつきにくい。
が、それがイヤなんじゃなくて、落ち込みつつもリラックスできていい。
無理に元気付けるのは、この場合そぐわない。暗いのが自然な流れなのだ。

その気になって、暗さを受け止めると、根底に横たわるドラマが見えてくる。
2曲目の“Slaves Of The Plethora Season”のサビが、素敵にキャッチーに聴こえてくるからおもしろい。
他にも、緊迫感の中からそっと覗く希望とか、果てしなく暗く険しい一本路、月夜の荒れる湖面をイメージする曲があって、想像力を掻き立てられる。
こんな、情景が見えてくる聴き方があってもいいのではないだろうか。
(注:歌詩は読んでません^^;)

ボーカルのDavid Frembergは、6曲目の“My Star”で、ジェームズ・ラブリエのような、男の色気たっぷりな歌声を披露する。
たまにあるコーラスが、爽やかささえ感じさせ、リラックスさに繋がる。
でもギターソロは、もっとたっぷりほしいな。


プログレッシヴ・メタル・バンドは、メロディック・パワー・メタル化の一途を辿っているように思っていたが、未だプログレッシヴにこだわり、テクニックと曲の流れで勝負するバンドがいるのは頼もしい。
DGM、Pagan's Mindとは逆のパターンだ。

万人受けはしないだろうが、メロディック・パワー・メタル化への傾倒しすぎを懸念する人には最適だろう。
私はジャンルのバリエーションの多様化がほしいので、Andromedaの変革を歓迎する。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PAIN OF SALVATION (まいるど)
2008-11-03 09:15:20
なるほど…
PAIN OF SALVATIONですか…
面白い
そんな発想は無かったですね…
返信する
Unknown (massh@まー)
2008-11-07 20:36:33
あ~、すみましぇ~ん、時々突拍子もないこと考えてしまいます。
今までが爽やかなプログレ系の軽いメタルでしたので、
マイナー調のメロディにちょっと感じました。
返信する
初めまして (planet1345)
2009-01-10 01:43:19
planet1345と言います。
いつも、ブログ拝見させて頂いております。

Andromedaは1stもよかったですが、
最新作は、若干、歌ものになっていますね。
仰る通り、2曲目はキャッチーですね。
私は、9曲目も良いですねー
ギターソロが素晴らしいです。

ではでは、どうもお邪魔しました。

返信する
書き込みありがとうございます (massh@まー)
2009-01-13 23:41:08
planet1345さん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

9曲目の“Vell Of Illumination”をあらためて聴いてみました。
確か、長いから聴き込まないと感想が書けないと思い、避けていたのです。
テクニカルでスピード感とひねりがあって、いい曲ですね。
特にメロディアスな部分は秀逸です。
ただ、中間部の即興みたいなソロが、私には冗漫に感じるのですが、planet1345さんはいかがでしょうか?

最近レビュー書きをサボりがちですみません。
返信する
9曲目の“Vell Of Illumination” (planet1345)
2009-01-14 01:38:11
こんばんは。
4;22~10:01の中間部の即興演奏ですよね。
私、滅茶苦茶テクニカルなプログレは聴いてませんが、
最近のでは、Circus Maximus。
ちょっと前(まだまだ元気ですが)では、Dream TheaterやOpeth。
もうちょっと古いのでは、Tai Phong。
もっと古いのでは、Pink FloydやKing Crimson等などが好きなので、まあまあ即興演奏も好きですね!(^^)!

でも、確かに、気分次第では、
冗漫に感じることもありますです(+_+)

やはり10:02以降のメロディ・曲展開がいいですね!(^^)!

ではでは。。
返信する
Unknown (massh@まー)
2009-01-19 20:56:51
Circus Maximusはいいですね!
私の大好きなバンドです。まず声が素晴らしくて、演奏もいいし、ギターソロなんか最高!!

Tai Phongはよくわからなくて。。すみません。

Pink FloydやKing Crimsonも聴きますよ。
特にCrimsonは、無理やり聴いて慣らせたって経緯があります。あれを聴かずにプログメタル聴いちゃいかんだろう~って(^^)

アンドロメダに戻りますが、即興を過ぎてからのギターソロは、メロディアスで泣いてて、素晴らしいですね。
あの手のギターソロに弱いんです。
返信する

コメントを投稿