メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

CL マンチェスターU戦

2008-10-22 06:21:23 | 中村 俊輔
セルティックの今朝のCLのお相手は、アウエーでマンチェスター・ユナイティッドとだった。
今や世界最強集団!
こんな強い相手と真剣勝負する場面はそうはないから、楽しみであり、力の差を思い知らされるから、怖くもあった。

セルティックは、前半は集中した守備で、マンUの攻撃を封じ込めていた。
が、CKからベルバトフのオフサイド疑惑のある得点が決まってからは、急速に集中が切れ、守備が破綻してしまった!
これが残念でならない。
もしも、守備の建て直しができていれば、3点も取られることはなかったのに。

ゴール前を固め、シュートコースをブロックまたは制限する戦術が決まっていた。
これにより、マンUの攻撃は、点が取れそうで取れない。
セルティックの引き分け持ち込みパターンのように見えた。
けれど、さすが世界最強チーム。
個人プレーで1対1を抜けられるし、届かないと思ったクロスも、身を投げ出して入れてくる。
トラップもうまく、相手に掻っさらわれることはない。
第一、パスのスピードが全然違うのだ。
まるで、軽いシュートのよう。

ボールを追う時の寄せが早いし、鋭い。
絶えずダッシュだ。
負けはしたけど、いいものを見せてもらえたと思っている。
実際、我を忘れてマンUの攻撃に見入ってしまった。

俊輔は、前半6.12kmも走り、後ろ目も前目も、よくフォローしていた。
セルティックの中では技術が抜きん出ていて、トラップミスで取られる心配がなかったし、相手を引き寄せながらのパスが絶妙だった。
動きの質のひとつひとつが高かった。

結局、決定機を作りだせないってことで、後半17分に交代させられてしまった。
その後のセルティックの攻められる一方を見せ付けられると、俊輔の中盤を落ち着かせるキープ力は貴重だったと思えて仕方ない。
ハイボールの競り合いは負けたとしても、パスを読みで奪ったし、危険地帯のスペースをよく埋めてもいた。
最後まで俊輔を見たかったな~。
途中交代が、本当に信じられなかった。
俊輔と心中じゃなかったのか?、ストラカン!!

3-0 (得点者:ベルバトフ、ベルバトフ、ルーニー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿