メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

SurvivorのReach

2006-08-13 21:39:12 | メロディック・ハード
Survivorは、ロッキーの「Eye Of The Tiger」や「Burning Heart」で余りにも有名だが、ロッキーだけで語られてはいけないバンドである。

80年代産業ロックの王道を歩いてきた。
事実、「Eye Of The Tiger」は前ボーカリストのデイヴ・ビックラーの歌は、Journeyのスティーヴ・ペリーそっくりなボーカルスタイルで、彼らの歌だと勘違いしたものだった。
その後、すぐにボーカリストはジミ・ジェイソンに変わり、力強さと切なさを併せ持つ、素晴らしいバンドになった。

84年に発表された『Vital Signs』は、捨て曲のない名作で、産業ロック全般でも5指に入ると思う。

さて、18年ぶりにSurvivorが復帰した。
サウンドは、80年代と変わらない。
なじみやすいメロディラインと、優雅なギブソンES-335の音色。
さすがに80年代の勢いそのままというわけにはいかないが、抑揚のある楽曲と、ジミ・ジェイソンの熱いボーカルは、流れるように滑らかで爽やかだ。
彼らの特徴である、明るく外に弾けるようなミディアム・テンポの曲と、哀愁のある切ないバラードのバランスがいい。
サビになるとコードが半音上がるのも、以前の手法そのままで、高揚感が湧いてくる。

以前と変化がないと言えばその通りだが、変わらない安定感でくつろげる。
気持ち良く聴けることが“産業ロック”の使命だとしたら、最高ランクだろう。

私としては、21世紀バージョンを2曲ほど期待したいのだが、
ない物ねだりなのだろうか。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MSG (虹象)
2006-08-14 10:04:10
B!誌に「サバイバー」新Vo

元MSGのロビン・マコーリー電撃加入!



って、あの抑揚のないVoが合うのかなぁ?

返信する
えっ??(目が点) (massh@まー)
2006-08-14 21:21:39
B誌は私も購入済みですが、どこに書いてあったんだろう~??



元MSGのロビン・マコーリーって知らないんですが、ジミ・ジェイソンで完結したサウンドに合うかしらぁ??



ま、まさか、彼で21世紀バージョンを作るんじゃ。。

返信する
MSG (虹像)
2006-08-14 23:41:31
MSGはMSGでも4マコーリー・シェンカー・グループ。

87年結成~90年代前半まで活動。

この頃から神の神通力が薄れてきたんですよね・・・。
返信する
神通力=カリスマ だと思う (massh@まー)
2006-08-15 22:29:20
すると、マコーリーが内部破壊の一要因ですか。

コマーリーですね。(おやじギャグ)
返信する
おやじギャグ (虹像)
2006-08-16 14:50:47
・・・・・・。
返信する

コメントを投稿