本はあまり読まないけど、この大沢在昌と宮部みゆきとスティーヴン・キングはぽつりぽつり読む。
読みやすいし、読み終わると、少し賢くなった気がするからだ。
さて、新宿鮫シリーズの第8作は、舞台が新宿に戻ってきた。
キャリア出身でありながら、異端児を貫く鮫島刑事の、孤軍奮闘が今回もみられた。
いつもの歌舞伎町だけでなく、西新宿の、高層ビル群が立ち並ぶ前の様子が描写されていて、興味深かった。
淀橋浄水場と、十二社(じゅうにそう)の池。
特に十二社の大池周辺には、大正~昭和初期にかけて、料亭や茶屋が100軒近く立ち並び、芸妓を擁し、ボートや屋形船、花火等の遊びがなされたという。
(昭和40年代前半に埋め立てられた)
家の近くにも、明治時代から高級料亭が連なっていた場所があり、古くからいる人にその名残を聞いていたので、あんな感じだったのかととても興味深かった。
(昭和50年代後半に軒並み高層マンションとなった)
今回は、スピーディな展開はあまりなく、地道な操作を積み重ねて、ひとつの解決をみたように思えた。
人間関係だと、3つの解決か。
「間に合うのか?」と、手に汗握るような、いつもの新宿鮫じゃないけれど、これはこれで捜査を追う展開が細部まで渡っていておもしろい。
ただ、偶然が多かったようなのが不満だ。
鮫島警部が、絶対的にタフな存在じゃなくなったのは、月日の流れか。
組織に対する反逆はもうなく、アウトローの立場で、一部の協力者の力を借りて、あきらめずに、これまでと比べて淡々と事件を追っていたように思う。
私にとっては、鮫島警部が魅力的に思えなくなっちゃったのよね。
ココが残念。
第1作からの絡みが多い。
第1作が出版されたのが1990年だから、相当前になる。
(風化水脈の単行本発表は2000年)
私のペースでも10年以上前のことだから、よく覚えていない。
もちろん、うろ覚えでも楽しめるが、感情の動向に、時たま「なぜ?」と思ってしまった。
また第1作を読まなくちゃなぁ~~。
読みやすいし、読み終わると、少し賢くなった気がするからだ。
さて、新宿鮫シリーズの第8作は、舞台が新宿に戻ってきた。
キャリア出身でありながら、異端児を貫く鮫島刑事の、孤軍奮闘が今回もみられた。
いつもの歌舞伎町だけでなく、西新宿の、高層ビル群が立ち並ぶ前の様子が描写されていて、興味深かった。
淀橋浄水場と、十二社(じゅうにそう)の池。
特に十二社の大池周辺には、大正~昭和初期にかけて、料亭や茶屋が100軒近く立ち並び、芸妓を擁し、ボートや屋形船、花火等の遊びがなされたという。
(昭和40年代前半に埋め立てられた)
家の近くにも、明治時代から高級料亭が連なっていた場所があり、古くからいる人にその名残を聞いていたので、あんな感じだったのかととても興味深かった。
(昭和50年代後半に軒並み高層マンションとなった)
今回は、スピーディな展開はあまりなく、地道な操作を積み重ねて、ひとつの解決をみたように思えた。
人間関係だと、3つの解決か。
「間に合うのか?」と、手に汗握るような、いつもの新宿鮫じゃないけれど、これはこれで捜査を追う展開が細部まで渡っていておもしろい。
ただ、偶然が多かったようなのが不満だ。
鮫島警部が、絶対的にタフな存在じゃなくなったのは、月日の流れか。
組織に対する反逆はもうなく、アウトローの立場で、一部の協力者の力を借りて、あきらめずに、これまでと比べて淡々と事件を追っていたように思う。
私にとっては、鮫島警部が魅力的に思えなくなっちゃったのよね。
ココが残念。
第1作からの絡みが多い。
第1作が出版されたのが1990年だから、相当前になる。
(風化水脈の単行本発表は2000年)
私のペースでも10年以上前のことだから、よく覚えていない。
もちろん、うろ覚えでも楽しめるが、感情の動向に、時たま「なぜ?」と思ってしまった。
また第1作を読まなくちゃなぁ~~。