東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

QUATTRO MIRAGE vs @JAM Vol.1 Dorothy Little Happy / ねごと

2014-02-24 23:45:59 | アイドル
という訳で今日はDorothy Little Happyと、ねごとというアイドルVSバンドの対バンライブ。

最近のドロシー熱はかなり高く昨日に続いての現場。
で、対バンライブに気持ちも高揚します。
今回はチケ番良くて結局、どセンター2列目という好ポジションを確保出来ました。

開始を待つ間、生まれて初めて見たアイドル現場もアイドルVSバンドの対バン(ももいろクローバーVS神聖かまってちゃん)だったなとか、BiSと非常階段も良かったなとかいろいろ思い出していました。
アイドルとバンドの対バンって、それぞれのファンにアピールしようと力が入るし、アイドルヲタは盛り上げ上手なので相乗効果が生まれて良いライブになることが多い気がします。

そう言えば1年前の同じ会場で、さくら学院のライブがあって、その時は杉本愛莉鈴が突然卒業を発表したりもしました。
あの時の中元すず香は神がかってたなとか今となっては懐かしい思い出です。

そんな思い出に浸っているうちにライブ開始。
最初は、順番決めじゃんけんに勝った、ねごとから登場。
4人組のガールズバンドねごとは名前は知っていましたが、曲を聴くのも初めて。
でも、ボーカルの蒼山幸子さんが非常に魅力的な声をしていて一発でその世界観に引きこまれます。

何だかすごくカリスマ性のある声質。
ステージ上の表情や仕草も堂々としていて格上感が漂います。
最近はアイドルばっかり聞いているので、「やっぱりうまいな~」って感心してしまいます。
どの曲も初めて聞くものばかりでしたが本当に楽しめました。
特に「シンクロマニカ」という曲!! シンプルだけど素晴らしい世界観!!
体が勝手に動いて大盛り上がりでした。
ねごとメンバーも笑顔が出て満足気。

ねごと 『「シンクロマニカ」Music Video』


そんな盛り上がりのあと、いよいよ我らがドロシーの登場。
心なしか緊張の様子が伺えます。
で、いきなり新曲「恋は走り出した」からスタート!
早くも鉄板曲になりつつある新曲投入でフロアは一気にヒートアップ。
そのまま続けて「デモサヨナラ」と今日のドロシーはいつもより戦闘意欲高め。
鬼のセトリで最前付近は大変なことに。

会場のクアトロ、ちょっとマイクのハウリングが目立ちましたが、ライティングは本当に素晴らしくてドロシーの心のこもった丁寧なダンスが映えます。
逆光気味のライティングがとても綺麗でした。
やっぱり昨日の豊洲よりはるかにメンバーの良さが引き立てられます。
で、何と言っても美杜の表情!
切なげだったり楽しげだったり歌詞に合わせて表情を多彩に変化させてくるのでつい注目してしまいます。

MCも少な目で「ソウル17」など盛り上がり曲をどんどん投入。
クタクタになりつつも最後は麻里ちゃんの優しくも伸びやかな歌声が映える「STARTING OVER」。
長い長い拍手がフロアの満足度を表していました。メンバーもやりきった表情。

という訳で、これからのアイドルが伸びていくためには、こういうアイドル以外との対バンが重要だし、その場合ますます歌唱力が問われるんだろーなと思った夜でした。
特にドロシーは積極的にバンドとの対バンをやってアイドル以外のお客、特に女性ファンの獲得を目指して欲しいところです。
彼女たちの丁寧なパフォーマンスと麻里ちゃんの歌声なら、ロックファンの心もつかめるはず。
正直このままアイドルファンだけを相手にしていても、伸び代はそんなに無いと思うので、彼女たちの目標である武道館への近道はここなのかなって思いました。

あ、最前付近、常連のヲタが何人かいたのですが、そいつらの質が悪くてがっかり。
MC中にガヤを入れたりするのですが、どれもセンスがなくてまるで面白くないし、ねごとメンバーにも本当につまらない事を言ったりして正直恥ずかしかったです。
せっかくメンバーが真剣にパフォーマンスしているのに、ファンのレベルが低いとこういう対バンは続かなくなってしまうので、単にこのライブがつまらなくなるだけじゃなくて、今後にも響いてしまうなって思いました。

まあ、そんなことがありつつも全体としては大満足のライブでした。