東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

沢登り@奥秩父 一ノ瀬川本流

2011-07-10 20:35:32 | 山のぼり
週末は、沢登り。
奥秩父の一ノ瀬川本流(大常木谷出合い下部~竜喰谷出合い)に。

土曜日、沢の入り口まで移動の日。
僕たちは車を持っていないので、移動は公共交通機関を使うんだけど、奥秩父はとにかく不便。
奥多摩まで電車で行って、そこからバスで丹波まで。
さらにそこから歩いて4時間(!)の大移動だったんだけど、歩いて2時間ほど経ったところで突然の大豪雨。
雨に当たると痛いほどの大粒の雨。
逃げる場所も無いので仕方が無く濡れて歩く・・・。

しばらく歩くとようやく工事中のトンネルがあったので雨宿り。
助かった!
結局この日は、ここでビバーク。

で、日曜日。
目的の大常木谷を目指して歩き出す。
今日は快晴! 絶好の沢日和に気分も高まる。
しかし一ノ瀬川本流に到着して下降を始めたんだけれど、かなり歩いても大常木谷との出合いに着かない。
どうやら下降点を間違えた様子・・・。
すこし手前で下りてしまったようでいきなり難しいゴルジュが続く。
遡行図には何も書いていないゴルジュで焦ったが、これはこれでかなり楽しい。

昨日の雨で水量も多いみたいで淵や釜の突破に時間がかかる。
ようやく大常木谷出合いに到着したが、これからの時間を考えると厳しいので、予定を変更してそのまま本流遡行に切り替えることにした。

でも、晴れ渡る青空の下、きらきら輝く沢を遡行する楽しさは素晴らしい。

出合いを過ぎてからは、難しい箇所も無く、さくさく進む。
ときどき泳いだりするので、飽きずに美しい渓流を堪能できた。
竜喰谷の出合いまで進んだところで遡行終了。
結局、4時間ほどの遡行となったが、数年ぶりの沢だったので、これで良かったのかもしれない。

林道を下山中、なんと急に雨が・・・。
気分が暗くなりかけたところ、一台の車が止まってくれて、そのまま奥多摩駅まで乗せてくれた。
また雨に打たれるのはこりごりだったので、ラッキー。
奥多摩駅そばの「もえぎの湯」に入って帰宅。