東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

東京都浴場組合

2009-02-24 23:38:32 | 東京ナイトイベント
今日は東京都浴場組合の方と会っていろいろ意見交換してきました。

さいきん浴場組合は銭湯お遍路キャンペーンなど、銭湯ビギナーを呼び込む仕掛けを積極的に行っています。
すごくいいことだと思います。
で、僕たち銭湯ナイトも何かお手伝いできればと思っています。

げんざい配布されている銭湯のフリーペーパー「1010」誌に掲載されていますが、銭湯検定と風呂屋で富士詣キャンペーンの二つの新規企画が進行中とのこと。もっとビギナーの方に銭湯を知ってもらうきっかけになればと思います。楽しみです。

で、もうひとつ銭湯に人を集めるきっかけになると思っていたのが「銭湯でエコ」というキャンペーン。これは各家庭で個人個人がシャワーを浴びるより地域の銭湯にみんな行った方がエコだよね、というキャンペーン。すごく良いアイデアだと思っていたのですが、組合の方に伺うと、今のお客さんの数ではあんまりエコとはいえないとの事・・・。うーむ・・・。
でも、考え方を変えれば、お客が来ても来なくても銭湯のエネルギー消費量はそれ程変わらないので、お客さんが増えれば増えるほど「エコ」と言えるかもしれません。もう少しこのあたりを調べて「ソトコト」とかに売り込みにいこうと思っています。

ほんと、東京都の住人が月に1度でも銭湯に行くようになれば、ぜんぜん状況は変わるんですよね。何とかしたいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿