タッピングマシン(タッパー)についての紹介です。
おはようございます。丸井工業(株)専務の井手野です。
ネジを加工する機械をタッピングマシン(タッパー)と呼んでいます。標準的なタッピングマシンは1つずつネジを加工していきますが一度に何個もネジを加工できる物やプログラムにより自動でネジを加工するマシンもあります。丸井工業はNCT加工機とタッパーの両方で切削によるネジ加工を行っています。
切削によるネジ加工は下穴に対してタップと言うドリルの様な専用の工具を回転させながら差し込み材料を削りながらネジを作っていきます。そこでタップと材料に切削油を付けながら作業しなければなりません。NCT加工機の場合は全て自動で行いますがタッパーの場合は作業者が切削油を付けながら加工をするので丸井工業は効率を考え自動的に切削油がタップと材料に掛かる仕組みを工夫して全てのタッパーに取付けました。ネジの加工忘れなどが無い様にデジタルカウンターも取り付けて作業者が確認を行いながら作業を進めています。
▲ タッピングマシンです。一番下のとがった部分が回転しながら上下してネジを加工します
▲ 切削油が入ったタンクです。ここで切削油の流れる量を調整します
▲ 黒い針の様な物がタップ。切削油がこのパイプから流れ出てタップと材料につきます
▲ 昔はアナログのカウンターを使っていましたが作業性が悪いので今はデジタルカウンターです
おすすめ関連記事:精密板金の丸井工業ブログの 「タップ」 をテーマにしたブログ一覧
←クリックしていただくと、「精密板金の丸井工業ブログ」の応援になります。
精密板金の丸井工業
公式WEB:http://www.marui-k.co.jp e-mail
プロモーションムービー:http://www.marui-k.co.jp/About_the_Company.html#marui_cm
Copyright(C) 2009 Marui Industrial Coporation.,Ltd. All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
精密板金加工についての説明や具体例について執筆します。
顧客名等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません。
当ブログは著作物です、文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください。
サムネイル(縮小版写真)で精密板金ブログの写真を一覧することができます
・Google画像検索による精密板金の丸井工業ブログ掲載の写真のサムネイル一覧です。このサイトに掲載されている写真のイメージ把握にお使いください。 >>サムネイル(縮小版写真)で精密板金ブログの写真を一覧する |