
◆◆エスプレッソプリン
サークルKさんで、ケーキの三作目“エスプレッソプリン・ティラミス”が発売されているみたいです。
息子の塾の先生が買って食べてくれたようです。
嬉しいじゃ、あ~りませんか(笑)
エスプレッソプリンは大人味ですよ…ふふふ♪
◆◆ヒット商品番付
・節約弁当
(超低価格290~350円)
・ひき肉ともやし
・ハイボール
・蒸気レスIH炊飯器
・990円ジーンズ(ユニクロ)
・下取りセール
(家電・洋服)
・ポメラ(電子手帳)
・キリンフリー
(ノンアルコールビール)
・ファストファッション
(オシャレだけど安い服)
・プリウス&インサイト
(ハイブリッドカー)
日経MJで毎年恒例のヒット商品番付が発表されました。
いくつ知ってた?
今は安いだけでなく、質も求められている時代なんだってさ。
これから益々“デフレの中のヒット商品”が求められるだろうと書かれてました。
資金力のない中小企業にとっては、とんでもない時代を迎えました。
◆◆同質化と異質化
経営では、低価格で戦うことを【同質化競争】といい、資本力、資金力があるものが必ず勝ちます。
同質化競争(価格の戦い)は大企業の戦い方やね。
弱者である我々中小企業は、弱者の戦い方をしないとね。
中小企業の戦い方を【異質化競争】といいます。
具体的なやり方のひとつは、中期ビジョンに掲げている“マーケットの中の競合他社と比べて圧倒的な差をつけること”だよ。
大企業と同じ土俵に上がったらダメなんだな。
違う土俵で戦うことか大切なんですよ。
違う土俵(次元)で戦うことが、我々中小企業の戦い方なんだな。
サークルKさんで、ケーキの三作目“エスプレッソプリン・ティラミス”が発売されているみたいです。
息子の塾の先生が買って食べてくれたようです。
嬉しいじゃ、あ~りませんか(笑)
エスプレッソプリンは大人味ですよ…ふふふ♪
◆◆ヒット商品番付
・節約弁当
(超低価格290~350円)
・ひき肉ともやし
・ハイボール
・蒸気レスIH炊飯器
・990円ジーンズ(ユニクロ)
・下取りセール
(家電・洋服)
・ポメラ(電子手帳)
・キリンフリー
(ノンアルコールビール)
・ファストファッション
(オシャレだけど安い服)
・プリウス&インサイト
(ハイブリッドカー)
日経MJで毎年恒例のヒット商品番付が発表されました。
いくつ知ってた?
今は安いだけでなく、質も求められている時代なんだってさ。
これから益々“デフレの中のヒット商品”が求められるだろうと書かれてました。
資金力のない中小企業にとっては、とんでもない時代を迎えました。
◆◆同質化と異質化
経営では、低価格で戦うことを【同質化競争】といい、資本力、資金力があるものが必ず勝ちます。
同質化競争(価格の戦い)は大企業の戦い方やね。
弱者である我々中小企業は、弱者の戦い方をしないとね。
中小企業の戦い方を【異質化競争】といいます。
具体的なやり方のひとつは、中期ビジョンに掲げている“マーケットの中の競合他社と比べて圧倒的な差をつけること”だよ。
大企業と同じ土俵に上がったらダメなんだな。
違う土俵で戦うことか大切なんですよ。
違う土俵(次元)で戦うことが、我々中小企業の戦い方なんだな。