気ままに

大船での気ままな生活日誌

山野草編 大船フラワーセンター春爛漫 

2022-03-16 11:33:34 | Weblog

こんにちわ。大船フラワーセンター春爛漫の後編です。

大船フラワーセンターは、遅れて見頃になっているしだれ梅、早咲きの桜だけでなく、キンポウゲ科を中心とした山野草も見逃せない。菖蒲田の横の道に山茱萸の木が数本、並ぶが、その根元にキクザキイチゲ、ユキワリイチゲ、そしてヒメリュウキンカが咲き揃っている。

キクザキイチゲ

ユキワリイチゲ

ヒメリュウキンカ

三種揃い踏み

山茱萸の花も見頃

もみじ山に行くと、セツブンソウはもう終わっていたが、キバナセツブンソウが一つだけ残っていてくれた。今年は入院中で浄妙寺の群生するセツブンソウを見逃してしまった。

アマナは蕾がいっぱい。来週あたりに咲くかな。次回、是非。

クロッカス

福寿草は見頃過ぎ。

ほかにもいろいろ。

ミツマタ

リキュウバイ、咲き始め

馬酔木

シャクナゲより早く咲く、シャクナゲモドキ。ほんものシャクナゲはあと少しで開花。ここのはすごい。楽しみ!

春の花は黄色で締めましょう。

みもざ(アカシアブアマニー)。数年前の猛烈台風で近所のみもざが壊滅状態。ここは残った。

雲竜黄梅

菜の花

春場所は春の嵐(3日目)

照ノ富士、貴景勝とも取り直しで明暗。

ノコッタ、照の富士。連敗せず。

貴景勝、連敗。優勝どころかカド番が心配。

どうした正代、3連敗。

御嶽海は3連勝。ひょっとすると連続優勝で、来場所、綱とりか。

ハチの一刺し プーチン崩壊のはじまりか。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船フラワーセンター春爛漫... | トップ | ハクモクレン、見頃に 春すすむ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想いは・・・ (アナザン・スター)
2022-03-16 12:34:36
春の様々な花に、心がときめいたり、ざわついたりです。
四季の花を愛でれることって、何と言う幸せなことなのでしょうか。

病には罹りたくありませんが、その手立ても怠らずでいたいものですね。

自然からの祝福に涙が零れます。
返信する
Unknown (雪椿)
2022-03-16 13:48:30
いろんな花が咲きだして春ですねぇ
でも、花粉症が気になりますけど。

ワクチン接種の3回目の注射をしました
2回目までは、ファイザーで3回目はモデルナでしたが、
ファイザーの時よりも注射した左腕が
腫れて。かなり
痛みや痺れもありましたが
3日ほど過ぎたら痛みも少なくなりました
熱などはなかったので副作用は軽く済んだ方かなと思っています

相撲は
お相撲さんでコロナに感染した方が多かったそうですが。
やはり、感染した照ノ富士は本調子ではなさそうですね
まだ、前半戦で、また負けてしまうかもしれないですね。

同じく感染した御嶽海は元気そうですが。
御嶽海は早い時期に感染したので体調が戻るのも早かったのかもしれないですね。

正代も感染したそうですが、早くも3敗では大関、横綱との対戦の前にも
負けてしまうと思うので勝ち越しは無理じゃないかと思います

今の正代よりも、三役、幕内上位陣の方が強い力士がいるように思います
それだけ正代は気迫も気力も感じないような、ヤル気がない、もう本人が諦めてる感じがします。

負け越ししたら、来場所に10勝して大関にカムバックなど無理だと思います
陥落した方が正代は気楽に相撲が取れるようになるのか?
本人が諦めたらダメですよね。
ずうっと応援してくれている熊本県の地元の方々の為にも、奮起して欲しいです。

照ノ富士の優勝の可能性が少ないとなると。
新大関の御嶽海が頑張るか?
姉が正代と貴景勝の負けてるのを見てて。
御嶽海が大関になってて良
かったと言ってました。

もしかしたら、来場所は大関が御嶽海だけになってるかもしれないからだそうです。
大関は番付の東西に一人づつはいなくてはダメな地位なんだとか?
本当か?どうか解らないですが
そんな話を聞いた事があります。

三役、幕内上位陣は奮起して
早く大関に昇進する力士が出て欲しいです。
姉は阿炎が一番の可能性があるんじゃないかと話しています
まんざら、あり得る話だと思っています

それか、豊昇龍あたりでしょうか?
霧馬山も頑張って欲しいけど。
大関よりも、また三役に戻る方が先の話ですね。

十両の熱海富士も頑張って。
早く幕内に上がって欲しいです。
返信する
Unknown (雪椿)
2022-03-16 19:33:28
正代が負けてしまって。
勝った宇良を見事だと誉めたいですが。
4連敗となってしまった正代は
相当ショックじゃないかと土俵下の
正代の表情を見ていたら心配になってきました

開き直って、がむしゃらに向かって行くような性格ではなさそうですし。

貴景勝の方は、そうした気持ちがあるように思いますけど。
今の正代は、そんな気持ちにもなれないような状態のようですね。

照ノ富士は、さすがに今日は
完璧な相撲で勝ちました。

新十両のインタビューで
熱海富士が出てましたが。
見ていて性格も明るく、素直そうな
スクスクと育った。
良い子だなと思えるような
好感が持てる熱海富士で
なおさら応援したくなりました
部屋の皆さんにも可愛がって貰えるような性格だと思いました

稽古量が多く厳しいという伊勢ヶ濱部屋に入って。
師匠の他にも指導してくれる安治川親方などがいるし。
稽古相手も沢山いるし
良い部屋に入ったと思います

怪我する事なく、頑張って成長して欲しいです。

稀勢の里も
新十両の頃はまだ
ふてぶてしい所もなく、童顔で可愛かったんだろうなと思います
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2022-03-16 20:20:07
>春の様々な花に、心がときめいたり、ざわついたりです。四季の花を愛でれることって、何と言う幸せなことなのでしょうか。

同感ですね。とくに病み上がりの目で見る草花のうつくしいこと。

ありがとうございました。
返信する
雪椿さま (marbo)
2022-03-16 20:33:45
二つもコメントありがとうございました。今日、午後は通院日で、帰宅したのは7時頃。お相撲はみられませんでした。

いろいろ情報ありがとうございました。ほんとに、御嶽海が大関になっていて良かったですね。へたすると、大関なしの場所になることだってあったかも。

御嶽海4連勝、高安4連勝で、面白くなてきました。まだ照ノ富士はつぶれないでしょう。阿炎もやっぱり強い。次の大関候補でしょうね。

では、また。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-03-16 23:02:59
「ハチの一刺し」ってべっぴんさんの事件もありましたね~。

ロシアの場合は3万円余りの罰金刑だとか!
やはり、世界の目も気にするんですね。
絶対にそれで無罪放免とはならないと思いますが・・・。

有難うございました。
返信する
小父さんKさま (marbo)
2022-03-17 08:52:29
ふと、ロッキード事件のあのぺっぴんさんの事件を思い出しました(笑)。罰金刑だけではすまされないでしょうね。”国家反乱罪”かなにかで重刑でしょう。フランスでは彼女の政治亡命を受け入れると言っていますね。でも、こういう勇気ある行動がきっかけで、鬼プーチンは退治されるでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事