気ままに

大船での気ままな生活日誌

ハクモクレン、見頃に 春すすむ

2022-03-17 15:32:59 | Weblog

こんにちわ。

昨晩、寝入りばなの地震にびっくり。かなりの揺れだったので、すぐテレビ。なんと震源地は宮城・福島で震度は最大6強だという。心配したが、それほどの被害が出なくてよかった。翌朝、宮城に住む妹にラインで連絡をとると、すごい揺れで、あのとき並みの感じがしたという。ピアノも少し動いたし、部屋も落ちてきた物で散らばり、これから片付けをするところだという。

今朝の散歩。近所のお宅のハクモクレンとモクレンが見頃になってきた。ちょうど奥さんが出ていて、今が一番ですね、これで風がくれば、一気に散ってしまいます、と言っていた。では、今日、ブログ記事にしておかねばと書いている。樹齢60年くらいらしい。還暦花をいっぱいつけている。

ハクモクレン

御嶽海と高安のような全勝花。

モクレン

では、ご近所のほかのハクモクレンとモクレンを巡りましょう。どれも見頃。

これはハクモクレンではありません、シデコブシ。満開になりました。

モクレンは新マンションの生垣にも。

以下、いろいろ。

おかめ桜

寒緋桜は満開に。

河津桜は満開過ぎ。玉縄桜はもう葉桜に進行中。

福岡でソメイヨシノの開花宣言とか。春はどんどん進む。

ユキヤナギ

土佐みずき

バイモも見つけた。

うつむいてばかりいるので、のぞきこんで撮る。別名、編み笠百合。なるほど。

これは?

別名、あじさい椿。

本物つばき

春はくるったように進んでいる。

いつもなら、ここからは、昨夕のすもう記事ですが、通院の日で、帰宅したときはもう結びの一番は終わっていた。お月さまだけがぽっかり夕空に浮かんでいた。

十三夜月

さて、これから5日目の相撲。御嶽海、高安、序盤戦、全勝ターンでいきたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草編 大船フラワーセン... | トップ | 序盤戦全勝 高安、初優勝へ驀進 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の命 (アナザン・スター)
2022-03-17 16:08:35
植物は、季節を忘れませんね。
どんなに雪が多くても、自分のサイクルを知っているのですもの。

人間も、偉ぶることなく生きたいです。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2022-03-17 20:15:43
ほんとに自然に逆らわず、自然に生きているのが植物ですね。人間もそうありたいです。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-03-17 22:46:48
昨日放送された熱海富士のインタビュービデオに録っていますので、明日にでもまたゆっくり観ようと思っています。

19歳で本当に強いことを初めて知りました。

いやいやMabouさんのお陰で、大相撲全体に興味が湧いてきました。
返信する
小父さんKさま (marbo)
2022-03-18 11:33:12
ぼくはこの日、おすもうを見られなっかったですが、熱海富士のインタビューがあったようですね。今場所序盤はイマイチですが、中盤、終盤と白星を重ねると思います。王鵬はいいようですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事