気ままに

大船での気ままな生活日誌

おもしろびじゅつワンダーランド展

2012-09-06 06:27:42 | Weblog
サントリー美術館で開催されていた”おもしろびじゅつワンダーランド展”。金沢に出掛ける前日、閉幕間際の滑り込みセーフで見学してきた。会期が子供たちの夏休み中だったので、子供も楽しめる構成になっている。大人だってうんと楽しめて、作品の前ではステキナ金縛りにあってしまったほど(はあ?)。

写真撮影OKもうれしい。こういう展覧会は言葉で説明するより、絵で紹介した方がずっとわかりやすい。だから、今回のブログ記事は、写真オンパレードにしたい。では、はじまりはじまり。



国宝浮線綾螺鈿絵手箱 この箱の中に入ってみよう

ほらね


武蔵野図屏風 ススキが原に入ってみよう

ほらね


藍色の食器や酒器が採光の色によってこんなに違う。ほらね。




洛中洛外図屏風(伝土佐光高)タッチパネルで拡大して観察できる。


ほらね


ここは賀茂の較べ馬のとこ


赤楽茶碗 銘熟柿(光悦) 何故、塾柿の銘がついたのか。


拡大赤楽茶碗の中で遊ぶ母子


うしろに廻ると、ほら、柿のへたみたいでしょ。それで塾柿とつけた。


鍋島を自分でデザインしちゃおう




子供たちの作品。すごい、未来の陶芸家じゃ。


ああ、おもしろかった。



石の上にも五年。


今日は渋谷方面に行こう。もうすぐ終わってしまう展覧会があるし(汗)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東慶寺の夕顔 | トップ | レーピン展 BUNKAMURA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事