気ままに

大船での気ままな生活日誌

浄妙寺の節分草は50輪超え 梅、椿、福寿草

2024-02-16 20:51:57 | Weblog

こんばんわ。

2月3日、節分の日に浄妙寺を訪ね、5、6輪ほどの節分草を初見した。あれから二週間、さて、どれほど咲いているか、昨年の最高記録77株を超えるか、わくわくしながら浄妙寺の境内に足を踏み入れた。

節分草は本堂の左側の茶室、喜泉庵の手前の小径沿いにある。小さいながら、数十株、咲いているとすぐ気づく。去年の最盛期には及ばないが、ここだけで40株を数えた。

さらに、離れの、アブラチャンとマンサクの木のあるクリスマスローズが咲いているコーナーにも進出しているのだが、ここにも10輪ほど咲いていた。心配していたが、今年も咲いてくれた。

今回はここと合わせて50輪。まずまずの成績だが、もう一度、来て、昨年の喜寿(77輪)記録を破るかどうか思案中である(笑)。

茶室前の白梅も咲いてきた。

本堂前の日本庭園には紅、桃色、白の三色の梅がきれいになっていた。

苔庭には福寿草が数輪、顔を出していた。

椿も咲き始めた。品種名はわからないが、いくつか。

久し振りに家内と一緒に、早春の浄妙寺を楽しんできた。昼食は鎌倉駅近の中華料理屋さんで。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

駅近の大巧寺の椿:氷室雪月花。花数が一気に増えてきた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中尊寺金色堂展 建立900年記念 | トップ | 東御苑、華やぐ 寒桜、沖縄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分草 (アナザン・スター)
2024-02-16 21:31:08
この時期、やはり梅と節分草ですか。
椿も、品種によっては咲き始めなんですね。
宜しゅうございました。
散策の気温も穏やかに、愉しめたこと感謝申します。

こちらは、昨日とは打って変わっての低さです。
それでも寒中を過ぎ、早春の佇まいに有難さを思えます。

おやすみなさいませ。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-02-17 08:50:27
節分草は節分に咲き始め、二月いっぱい残っていますね。つい、初めから終焉まで見届けくなります(笑)。

楽しんでいただきうれしく思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事