気ままに

大船での気ままな生活日誌

府中の東郷寺の枝垂れ桜はすごい! お待たせ、大谷1号!

2024-04-04 21:19:37 | Weblog

こんばんわ。

昨晩のTVニュースで府中の東郷寺の枝垂れ桜が満開になっている様子が映し出された。それも山門の前に何本も。山梨の身延山久遠寺の境内から苗を拝領したものとのこと。ぼくは2007年にそこを訪ねているが、境内のいくつもある枝垂れ桜の美しさに度肝抜かれた。あの身延山の枝垂れ桜の子孫なら間違いない、と即(翌日になったが)、府中の東郷寺に出掛けた。

京王線の多磨霊園駅南口から5分も歩けば、うつくしい山門と5本の見事な枝垂れ桜が視界に入ってくる。ぼくのカメラでは全景を撮ることができない。まず、山門と二本の枝垂れ桜。ぼくと同じニュースを見た人か、多数の見物人。

この枝垂れ桜が一番、見事だった。

ほかにも。

真ん中の石碑には、聖将山東郷寺とある。日露戦争の日本海海戦で名をはせた東郷平八郎元帥を開基とし、身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗の寺院である。

全部で5本もある。

ほぼ満開。

山門をくぐり本堂側から見る。

額縁桜。

この山門は飾りのないシンプルなうつくしさで、映画”羅生門”のモデルになったようだ。

枝垂れ桜だけではなく、芝桜も見事だった。

ここは樹木葬の墓地。花に囲まれ、幸せですね。

すばらしい枝垂れ桜であった。新しい友達ができた感じ。来春、また会いに来よう。

お待たせ大谷1号!

このあと、京王線で新宿に出て、山手線で恵比寿に。山種美術館で”花・flower・華 2024”展を見る前に駅前のお蕎麦屋さんで、ドジャース戦をスマホでチェック。なんと、ちょうど、大谷がホームランを打ったところ。お待たせ1号!よかったね。この一発でぼくをはじめ日本中が一気に明るくなった!

帰宅してテレビをつけると早速、このニュース。NHKからフジテレビに移った青井アナの番組。この日はドジャーズスタジアムは札止めの満席。大谷が豪快ホームランをかっ飛ばしたとき、全員、立ち上がり大歓声だったようだ。

地元放送局のインタビューに応じ「焦る気持ちを我慢しながら自分のスイングをしようと努めてはきたので、何とか1本出てよかったなと思います」と安堵の表情を見せた。メンタル、言い訳にしたくないとも。

この一本が本拠地で出たのは大きい。うじうじ言っていた奴らも口をつぐむだろう。明後日から敵地での試合。いつものはつらつとした大谷がみられそうだ。

大谷の一本も出たし、すばらしい枝垂れ桜も見られたし、めったにないいい一日だった。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

白い芝桜もいいね!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野の桜 | トップ | 花・フラワー・華 2024... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待に辛抱 (アナザン・スター)
2024-04-04 22:21:38
世界中が期待してのことに、精神的な圧力は半端なくでしたでしょう。
言い訳・・・浮き沈みはありますから。

見事な天晴れとも云う、枝垂れ桜。
天女の舞いでしょうか。
アニメに、天界にすむ娘が地上に降り、羽衣を隠されて帰れなくなる話。
東洋的要素ですが、多説あるんですね。
西洋では、昴はプレアデス星団・7人姉妹。
この星座を叙情豊かに描いた、星のたて琴・水野英子に魅了されました。

桜から話が逸れましたが、お連れ下さり感謝致します。
おやすみなさい。
Unknown (雪椿)
2024-04-04 23:07:15
府中まで足を伸ばされたのですね
見事な桜で、出掛けたかいがありましたね
本当に綺麗ですねぇ

私の顔のカイカイは、花粉症もだろうけど黄砂の影響が強かったんじゃないのと言われました
確かに、今はさほど顔は痒くないです

大谷選手のホームラン
皆さんが喜んで、
ホッとしましたけど
大谷選手本人もホッとしたのではと思いました
すごい行動力 (エルフの隠れ里)
2024-04-05 08:19:10
私もそのニュースみました!
ですが、翌日は混んでると思い行くことはなかったです。素晴らしい行動力に感動です。

多磨霊園にお墓ありますが、ここは知らなかった。
代替わりになり年に2度ほど多磨霊園には足を運ばなくては(笑)多磨霊園の桜も見事ですよ。
子供のころ、親に連れられてお墓参り&花見に行きました。

弘前の桜予定でしたが、去年と同じと思ってて予約したけど早すぎたのでちょー久しぶりに会津の鶴ヶ城に予定を変更しました。福島の花見山、という選択肢もあったけど、花見山にアクセスするバスがすごい待ちとのことで。車で行くと三春も通るけど土日だと6時には高速降口がすでに渋滞してるのでなかなかね~。

今日は、上野付近に用事があるので時間許せばサクっと桜見るかもです。ダウンにホッカイロ貼ってかなくちゃ(笑)
Unknown (小父さん)
2024-04-05 11:41:34
おはようございます。

ありゃ、marboさんも大谷のホームランをLIVEでご覧になってなかったんですか?
私も昨日スマホで知ったもので、そんなことも(marboさんのエピソード)ブログに書こうかなんて思いながら車を走らせていました(笑)
昨日以前まで、ずーっと観ていたのに・・・。

>ぼくは2007年にそこを訪ねているが、境内のいくつもある枝垂れ桜の美しさに度肝抜かれた。

いやはや、日本での西洋美術展を欧米で先にご覧になっている経験とよく似ていますね。
嬉しさと懐かしさも感じられたことでしょう。

>・・・と即(翌日になったが)、府中の東郷寺に出掛けた。

凄いです!
何と素早いことか。

>ぼくと同じニュースを見た人か、多数の見物人。

羨ましいかぎりです。

私の昨日は、marboさんのブログが知らず知らずにの頭に摺りこまれているのか?(笑)、お寺と桜を訪ねましたが、満開には程遠い状態でした。
テレビでは靖国神社の満開をいくつもの放送で報じているのに。

>この枝垂れ桜が一番、見事だった。

いや、上からベッツ、大谷翔平、フリーマンみたいに見えますよ(笑)

>ほかにも。

うわ、うわ、全くのドジャース打線みたいに並んでいますね。

>・・・身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗の寺院である。

へーっ、私の実家は日蓮宗で、会ったこともない母の父は軍人で戦場でない日露戦争や、どこかな?ロシア人のメイドさんとも暮らしていたようです。
あ~あ、今の私は無神論者に近くなっております(汗)

>全部で5本もある。

あ~あ、やはり昨日行った須磨寺にはミニチュアみたいな枝垂れ桜一本しか見当たりませんでした。

>山門をくぐり本堂側から見る。

豪華な眺めですね~!

>額縁桜。

出ましたね!

>・・・映画”羅生門”のモデルになったようだ。

ということは映画はセットなんですか?

>芝桜も見事だった。

へ~っ、こんなの初めてみました。
「葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた」のだとか。

>ここは樹木葬の墓地。花に囲まれ、幸せですね。

いいですね~。
私は福岡の姉に樹木葬の墓地への移転を勧めているところでした。
だけど購入移転までに姉は元気でいられるのか?と心配しているところです。

>お待たせ大谷1号!

先程、録っていたDVDをやっと観たところでした。

>山種美術館で”花・flower・華 2024”展を見る前に駅前のお蕎麦屋さんで、ドジャース戦をスマホでチェック。

いつものパターンですね(笑)
私は新しいスマホに字幕のタイトルが浮かび上がって知りました(汗)

>・・・かっ飛ばしたとき、全員、立ち上がり大歓声だったようだ。

いやはや、ベンチ内も観覧席もみんな待っていたんですね!

>うじうじ言っていた奴らも口をつぐむだろう。明後日から敵地での試合。いつものはつらつとした大谷がみられそうだ。

marboさんも2号はテレビの前に座っておられますか?(笑)
お出かけ先の方が出そうな気もしますけど・・・。

どうも有難うございました。
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-05 13:56:33
去年は東郷寺に行きました。
今年はNHKで見た秩父の清雲寺の境内一面35本の枝垂桜圧巻でした。
機会があったら是非見てください。
アナザン・スターさま (marbo)
2024-04-05 15:38:39
とうとう出ました大谷1号!あれやこれや言われましたが、言い訳はしない。言い訳、あえて言うなら”浮き沈みは誰にもありますから”ですね(笑)。

天女の舞のような枝垂れ桜のうつくしさ。アナザンさんなら物語がいっぱい作れそうですね。

お花見におつきあいありがとうございました。
雪椿さま (marbo)
2024-04-05 15:52:02
府中まで家から2時間近くかかりますが、行って良かったです。なかなか見られない光景です。京都の御所の近衛邸あとの枝垂れ桜みたいな。

花粉症+黄砂ですか。ダブルパンチですね。大谷の一発で少しは痒さが軽減したのでは(笑)。
エルフの隠れ里さま (marbo)
2024-04-05 16:01:58
テレビ見てましたか。すばらしい枝垂れ桜だったので、決断しました。身延山の枝垂れのように見事な桜でした。多磨霊園にお墓があるとのこと、お彼岸の頃はまだ咲いていませんね。来年はちょっとずらしてお参りしたら。

お花見旅行の旅行日程は難しいですね。開花日やお天気もあるし。会津の桜もいいですね。ぼくは三春の滝桜と花見山を狙っているのですが、どうなることか。できれば弘前も。
小父さんさま (marbo)
2024-04-05 16:17:52
小父さんのブログも読ませていただきました。ぼくと同じでお花見している間に大谷1号が出ましたね。ただ、ぼくが生中継を見ていない間に打つことが多いので、しばらくアーチが出ないときは意識的に外出すつようにしています(笑)。第2号は明日のカプス線だと思います。深夜放送(3時半から)なので、多分、寝床の中だと思いますので、その間に豪快な満塁2号が出ると予想しています(笑)。

東郷寺の枝垂れ桜はまるで京都御所の桜のように見事でした。また三門も羅生門のようにステキな門でした。映画撮影はセットでしょうね。シンプルで作りやすかったでしょうね。

芝桜、この辺りではお寺さんでよく見ます。白いのは少ないかも。芝桜で囲まれた樹木葬。入りたくなりました(笑)。お姉さんもぜひ。今、人気があるようですね。

いろいろコメント、ありがとうございました。明未明の大谷2号、やっぱり起きて見ようかな(笑)。
力丸ママさま (marbo)
2024-04-05 16:30:57
力丸ママさんのブログ見ました。秩父の清雲寺の枝垂れ桜すごいですね。東郷(寺)元帥の上ですね(笑)。清雲大元帥です!京都の原谷苑みたい。来年は是非。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事