おはようございます。
いよいよ大相撲九州場所がはじまりました。さて、恒例の(笑)、初日の相撲をみてからの今場所の星取り予想をしたいと思います。
最近は”休場大売り出し”で、今場所もまた、白鵬と鶴竜の両横綱が初日からお休みというさびしい場所になった。こんなに休むんじゃ横綱失格、引退しろ、と叫びたいところだが、われらが稀勢の里が8場所連続休場という前科があるので、ブーメランになって返ってきそうだから言わない(笑)。
さて、今場所の一番の見どころは、稀勢の里の完全復活なるか、だろう。その目安は通常ならば、優勝争いにからみ12勝程度というところだが、二横綱休場場所となれば、13勝以上の優勝か。その可能性は十分ある。初日に貴景勝に不覚の黒星を喫したが、先場所に比べれば、心理状態、体調とも格段に上回っているはず、二日目以降は全勝だ!でも、逸ノ城あたりに一つ星を落とし、13勝2敗で優勝と、予想しておこう。
本人も場所前に、目標は優勝です、最後を締めて、いい一年でおわりたいと語っている。
稀勢の里を追う一番手は、弟弟子の高安。稽古不足のようだが、本番ではやってくれそう。稀勢の援護射撃で、豪栄道、栃ノ心には土をつけてほしい。12勝はいく。初日は白星スタート。
豪栄道は、毎場所優勝圏外の予想にしていたが、今場所はやるのでは。稀勢との千秋楽戦が優勝決定戦となるかも。初日、白星スタート。
栃ノ心は地力はあるが、怪我が残り、優勝争いにふみとどまれないだろう。11勝程度。初日は、怪我をさせられた玉鷲に完敗。
御嶽海は今場所も、大関昇進場所だそうな。初日、黒星スタートで、また振り出しに戻りそう。10番勝つかどうか。
うれしい、ひやひや、どきどきの二週間がはじまった。がんばって、稀勢の里!
各力士の星取り予想は下記の通り。ぼくの予想の”星取表”は千秋楽翌日に発表します。ぼくも13勝2敗でいきたい。
。。。。。
星取り予想(前頭4枚目以上を対象とする)
稀勢の里13勝2敗(優勝)、豪栄道12勝3敗、高安12勝3敗、栃ノ心10勝4敗、御嶽海10勝5敗、逸ノ城9勝6敗、貴景勝9勝6敗、正代8勝7敗、玉鷲8勝7敗、嘉風7勝8敗、妙義龍6勝9敗、北勝富士6勝9敗、栃煌山5勝10敗、錦木4勝11敗、竜電3勝12敗
休場 白鵬、鶴竜、魁聖
。。。
それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!