風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

街角の彫刻めぐり(その366)

2009-01-16 10:02:36 | 芸術・趣味・特技




作品名 : 遊・生・創

作者名 : 大森一中





地球的大不況の中、世界経済の牽引役だった自動車の売れ行きは目を覆いたくな
るばかりです。

そんな中、アメリカでは2009年の最初のモーターショウが開催されており、トヨタ自
動車が出展している「新型プリウス」が大評判になっていると報道されています。

日本人として、これを契機に大いに売れるように願いたいものです。

一方、先日の新聞記事によるとプリウスのようなハイブリッド車はエンジン音が静か
すぎて、視覚障害のある人にはエンジン音による車の存在に気づくことができず、
恐怖感を与えていると言う内容の記事でした。

設計者やユーザーは、できるだけ静かなものを作りたい、乗りたいと欲している人は
多いと思いますが、方や前段に書いたような大きな問題もあります。

全ての人にとって、安全に、公平に、快適に、その便利さを享受できるようにメーカー
は考えて欲しいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿