風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

梅雨の合間のプライベートゴルフ

2007-06-30 19:35:25 | スポーツ

平成19年前半最後の日、いつものゴルフ中間のお誘いでゴルフを楽しんできました。

梅雨前線が太平洋上まで南下して雨もなく、南方からの湿気を含んだ空気の流入もなく、この時期
にしては、比較的爽やかな天気に恵まれて楽しい一日でした。

私の今日のテーマは、以前から飛距離にこだわりがあって、フックグリップにしていたのですがその
ため良く「引っかけボール」が出ていたので、その危険を回避し、飛距離を少々犠牲にしてもより
確実な方を選択した方が結局は、スコアーが良くなるのではないかと言うことに遅ればせながら気
がついてスケアーグリップにしてラウンドしてみました。

結果は、まだ手に多少の違和感があり、タイミングにばらつきがありますが思った以上に好結果が
出て今後はこれで行こうと言う気になっています。

もう少し練習して慣れれば大化けするような気分になってきました?。

その他、今日のラウンドでは少々のチョコレートもゲットして気分良く帰宅しました。



今年19回目のゴルフは収穫大なりでした。



 

コメント

街角の彫刻めぐり(その161)

2007-06-29 09:46:48 | 芸術・趣味・特技


作品名 : 輪

作者名 : 不詳




プロ野球は今日から後半戦が始まります。

政治も行政にも司法にも経済界にも、どうしょうもない不信感が蔓延しています。

スポーツ界も同様ですが

せめて、凡人が逆立ちしても出来ないアスリート達のすばらしい技を見て感動をしたいものです。







コメント   トラックバック (1)

水のお話です。

2007-06-28 10:34:33 | Weblog
このところ、九州の南部では、梅雨前線が停滞して大雨が続き、地盤が緩み、土砂災害の危険が
あるため、住民に注意するよう呼びかけている、と言うニュースを聞く一方で、地球規模で言えば、
とるに足りない距離にある隣の四国では、雨不足のため四国の水瓶である「早明浦ダム」の貯水率
が昨日現在約30%で早ければ来月上旬には、0%になると言う厳しい状況になっていると言われて
います。

これらは、地球温暖化の影響でしょうか?

理不尽なことの絶えない人類への神様のお灸なのでしょうか?

幸い、我が近畿1400万人の水瓶「琵琶湖」の水位は、今日現在、常時満水位より-6㎝でこの
時期の制限水位管理値-20㎝には、もう少し余裕がある状況のようですが、かと言って粗末にして
はいけません。

全ての生物が生きていく上で最も必要なものは水です。

水を大切にしましょう。


コメント   トラックバック (4)

街角の彫刻めぐり(その160)

2007-06-27 09:27:56 | 芸術・趣味・特技


作品名 : 割れて再びつながる

作者名 : 勝山 浩一





プロ野球セ・パ交流戦も昨夜の2試合で終了しました。

ランキングは、優勝・北海道日ハムで18勝5敗1分、最下位・広島の5勝18敗1分でした。

その差25、何が、どう違うのか?


それにしては高卒ルーキー、マー君は大したものです。  




コメント

定期検診異常なし!

2007-06-26 16:49:49 | ヘルス
先週受診した「胸部CT検査」「胃の内視鏡検査」「血液検査」の結果を聞きに病院に行って来ました。

何れも異常なし、それなりに自信はあったのですが医師の説明で安心しました。

次回は、半年後の12月に受診することにします。


帰途に、以前お世話になっていた会社の事務所に立ち寄り、久しぶりに世間話をして気分転換を
してきました。

気を遣うことなく、本音の会話が出来る人達との3時間ほどは、命の洗濯にもなりました。




コメント

街角の彫刻めぐり(その159)

2007-06-25 09:32:06 | 芸術・趣味・特技


作品名 : 空の大陸

作者名 : 山野 好民






梅雨入りして10日になりますが、今までのところ雨不足で、大阪での観測によると6月の雨量は
平年の半分とのこと・・・どおりで、ムシムシやジメジメを余り感じません(年を取って感覚が鈍って
いるのかも知れませんが・・・)

猛暑と言われる真夏に向かい、水不足が心配になります。


愛犬リックは、すっかり夏毛に変わり見るからに細身になりました。全ての命あるもの、その時々
の環境にうまく適合していく様は人間の知恵の及ばない神秘なものを感じます。




コメント

400回になりました!

2007-06-23 09:34:07 | Weblog


このブログを立ち上げ、手探りで投稿を始めてから今日で400回になりました。

読んで下さっている方も、当初に比べて除々に増えてきており大変嬉しく思っています。

アクセスの多い、楽しいブログを参考にさせて頂きながら更に、無い知恵を絞りながら
バージョンアップをしていきたいと思っています。

お気づきの点などありましたら是非コメント頂きたく、お願い致します。








コメント

街角の彫刻めぐり(その158)

2007-06-22 08:55:20 | 芸術・趣味・特技


作品名 : BUTSUⅡ

作者名 : 本堀 雄二






昨日午後3時過ぎに「年金加入記録の確認」のためフリーダイアルに電話をしてみました。

よほどタイミングが良かったのか、ようやく社会保険庁の体制が整ってきたのか、期待はずれ??
で一発でつながり驚きました。

確認の結果は、2~3週間後に書面で回答するとのこと、さして急を要することでもなしそれを待つ
ことにしました。

果たして間違いなく記録されているかどうか・・・




コメント

マーくん残念でした!

2007-06-21 09:53:05 | スポーツ
ABC-TV画面より


プロ野球セ・パ交流戦もいよいよ大詰めになってきました。

昨夜の阪神タイガースは、フランチャイズの甲子園で東北楽天との第4戦を戦いました。

両チームとも、生きのいいルーキー投手が先発し、48,000人のファンは大喜びだったことと思い
ます。

特に、私にとっては一寸したワケがあり、楽天のマーくんのことを他人事とは思えないのです。
(勿論私が一方的におもっているだけですが・・・)

息子か、孫かと言った感じでいつも見てしまいます。

ですから、彼が投げるときには、いつでも勝利投手になって貰いたいと願う、と同時に相手チーム
が阪神の時は、是非阪神に勝って欲しいという、絶対にあり得ない結末を願ったりしています。

幸か不幸か、昨夜は阪神打線がつながり、マーくんは途中降板となり敗戦投手となりました。

マーくん残念でした!

次回登板には完封・完投を期待しています。






コメント

街角の彫刻めぐり(その157)

2007-06-20 09:32:37 | 芸術・趣味・特技



作品名 : BUTSUⅠ

作者名 : 本堀 雄二





昨日の胃の内視鏡検査の続編です。

「あの人は何を考えているのか分からん、腹の黒い人や!」なんて言い方をする事がありますが
私は自分の腹の中を自らの目で確かめてきました。

黒くもなく、病変もなく、美しいピンク色をしていたので安心しています。



 

コメント

定期健康診断受診

2007-06-19 13:29:40 | ヘルス
昨年12月に予約しておいた術後の定期検診に行って来ました。

今回は、「胸部CT検査」「胃の内視鏡検査」「血液検査」と盛りだくさんの検査を受診してきました。

それぞれの検査は、今までに数知れないほど受診していますが何度やっても内視鏡検査だけは
どうしても馴染めません。苦しいとか辛いとかはありませんが気持ちが悪いのです。

検査技術は日進月歩のようで、カプセルの薬状のカメラを飲み込んで写真撮影できる技術が開発
されていると聞きますが、一日も早く一般化して欲しいものです。

自分的には、今日の検査は全て問題無いと思っていますし、是非とも、そうであって欲しいと願って
います。

詳細な結果説明は来週の外来で聞くことにしています。




コメント

ホームコースのオープンコンペ

2007-06-18 16:37:46 | スポーツ
今日は、毎月1回定期的に行われているホームコースのオープンコンペに友人と一緒に参加して
きました。

4月は5位、5月は57人参加で8位でした。

今月はもっと上位を目指して参加したのですが、とても上位入賞は無理な成績でした。

言い訳はしたくないのですが、今日は本格的な梅雨空で、自宅を出発するときはまだ小雨でし
たがスタート時には本格的な雨で久しぶりに合羽を着てのラウンドは私の性格には合いません。

それでも、今日の収穫は、30~40ヤードのアプローチがほぼ狙ったとおりに成功して気分を良く
しています。

これが次のラウンドにつながれば嬉しいのですが・・・






コメント

街角の彫刻めぐり(その156)

2007-06-16 09:28:21 | 芸術・趣味・特技


作品名 : 浜辺のうた

作者名 : 菊川 晋久





昨日の政府広報に

国民の皆様へ

「皆様の大切な年金の記録を一件一件ていねいに確認させていただき確実に年金に結びつけて
まいります」

少しでも気になる方は、お問い合わせ下さい。

専用のフリーダイヤルを開設しました。



とあったので早速ダイヤルしてみました。午前、午後、夕方にそれぞれ10回ほど掛けてみましたが
全く掛かりませんでした。

相変わらずお役所仕事ですね~~





コメント

入梅とあじさい

2007-06-15 09:44:33 | Weblog






平年より8日遅れで「梅雨入り」となりました。

二日間ほど気がつかなかった間に、マンションの軒先に植えられた「あじさい」が健気にも美しく
咲きました。

私は、この花を見るたびに、生まれ育った実家の隣家のお爺さんが「七化けの花」と言っていた
ことを思い出します。

もう60年以上も昔の話ですが・・・


コメント

街角の彫刻めぐり(その155)

2007-06-14 09:27:12 | 芸術・趣味・特技


作品名 : ママと一緒

作者名 : 菊川 晋久





政府公報という新聞広告があります。

本日付けで厚生労働省・社会保険庁が連名で

信頼される年金へ向け確実に対応いたします

とありますが、「ご冗談はやめてください」と言いたくなるような文言です。

この文言と、不誠実極まりない現実との大きすぎる落差に失笑してしまいます。

益々、不信感がつのってきます。




コメント