オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

モンテッサ/RTL4サイクル メインテナンス

2009-10-19 19:44:00 | ノンジャンル
 4サイクルのモンテッサ/RTLは発売されて5年ほど経ちました。発売当時より完成度は高く、4サイクルでは、いまだに圧倒的競争力を持っていますね。

 特に故障も無く乗り続けられていると思いますが、そろそろ、エンジン内部のメインテナンスも必要な時期。リング交換、ヘッド周り点検等の作業もお任せください。


 最近良く依頼されるのが、フレームダウンチューブ(エンジンマウント)のネジ修正。上がってしまったネジを、リコイルを使って復活させます。1ヶ1万円以上する部品なので容易に交換はできませんね。



エンジンの音には要注意

2009-10-12 18:01:00 | メインテナンス
 オートバイに乗っていると、今まで出ていなかった音に気付くことがあります。特に、エンジンの音は気になりますね。何しろ、外からは見えないので、何が起きているか分からないのが不安。音が出たら、必ず点検して音の原因を確かめましょう。2サイクルに多いのは、シリンダーの焼きつきや、ベアリングの音。4サイクルでは、ヘッド周り、ピストン、ベアリングetc、いろいろな所から音が出ますが、たいてい、音から推測したところと違う原因の場合が多いです。


 メッキシリンダーの場合、焼きついた時、再メッキすることが可能です。しかし、傷がひどくなると、できなくなる場合があるのですぐ点検。


ガスガス、シェルコ、エンデューロモデルのセール

2009-10-06 15:00:00 | 連絡事項
 展示車、試乗車のセールの案内が届きました。お買い得な価格になっておりますのでご検討ください。
ガスガス
2005年MXBOY(展示車)  ¥199500-
2006年MC65  ¥241500-
2007年EC450FSR(展示車) ¥682500-
2007年EC450FSR(試乗車) ¥661500-
2008年EC125(試乗車)  ¥525000-
2008年EC250(試乗車)  ¥577500-
2008年EC250(選手使用車)  ¥535500-
2009年HALLEY125(試乗車)  ¥409500-
2009年HALLEY125-4T(試乗車) ¥336000-
2009年HALLEY125ーSM  ¥409500-
2009年EC125(試乗車)  ¥703500-
2009年EC250(試乗車)  ¥724500-
2009年EC250(展示車)  ¥766500-

シェルコ
2009年ED2.5I-F(試乗車) ¥787500-
2005年ED4.5I-F(試乗車) ¥367500-
2006年ED4.5I-F(展示車) ¥577500-

価格は車両本体のみ(税込)です(整備、登録などの諸経費別)
クレーム対象外
別途送料が必要です(¥8000-)
詳細はお問い合わせください
M&Dモーターサイクルス028-655-4282)


写真は2009年EC125

ハスクバーナ、チューブレス化

2009-10-04 20:04:00 | メインテナンス
 ハスクバーナのホイールは、前後ともチューブタイプです。なんと言っても心配なのはパンク。今年、450を買ってくれたお客さんが、乗り始めてすぐ、釘が刺さってパンクしてしまいました。幸い、家には帰れましたが。

 最近、当店では、ハスクバーナをチューブレスにする人が増えています。チューブレス化の手法は、厚手の軟らかい透明の粘着テープ(シール材本体、アクリルでしょうか?)を張り、その上から、硬いテープを張るタイプです。

 結果は上々で大変好評です。施工後、時間が経った物を確認した所、確実にシールされています。これで安心してツーリングに行けますね。


 ニップルは後で回せるように、透明粘着テープとの間に、一箇所づつ接着力の弱い別のテープを張ります。2種類のテープはひたすら丁寧に張っていくのがポイントです。


 スポークタイプのホイールは、真っ直ぐなアルミ材を丸く曲げて溶接して作ります。表は、どこで溶接してるか分からないくらいに仕上げます。でもチューブを使う場合、内側の仕上げは凹凸をとった程度です。チューブレスにするには、ここを細かいペーパーヤスリできれいに仕上げます。テープ張りとともに根気良く行う作業です。