オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

エンジンのかかりの悪い原因の一つ

2017-05-31 17:46:00 | メインテナンス
 アイドリング回転数の低すぎ。
 久し振りにXL250に乗ろうとしたら、エンジンのかかりの悪いこと。何とかかかって走り出して信号待ち。今にも止まりそうになったので手探りで、アイドリング回転の調整をしたらエンスト。それから、エンジンをかけようとキックしたがかからない。いよいよ来たか、と思いつつ、アイドル調整つまみを多めに回してキック。何事もなかったようにかかって調子のいいアイドリング。それまでアイドリングが低すぎたのと、手探りで調整した時、逆に回したようでした。

 このXL250、スロットルを開けるとかからないので、キックする時はスロットルは離したまま。キックをして、爆発が来たら、すかさずスロットルを開けて回転を上げてアイドリングが安定するまでキープ。よくよく考えたら、アイドリングしないエンジンは、かかりが悪いということですね。それと、冷えているとき1000回転ちょっとのアイドリングが、熱くなると2000回転近くなるので、いつでもちょうどいいアイドリングというのが難しいところです。


フロートチャンバーの合わせ面の少し前にあるのが、調整ノブ。

ベータ トライアル世界選手権車販売

2017-05-26 15:22:00 | トライアル
 今週末行なわれる、茂木の世界選手権に使用される車両が、大会後、販売されます。数量が少ないので早期になくなると思います。お早めにどうぞ。

車両本体価格(税別)別途送料がかかります。

Evo2T125Factory ライダー使用車 890,000円...
Evo2T125Factory アシスタント使用車 940,000円
Evo2T200 アシスタント使用車 749,000円
Evo2T250 ライダー使用車 728,000円
Evo2T250 アシスタント使用車 778,000円
Evo2T300 アシスタント使用車 798,000円
Evo4T250 アシスタント使用車 870,000円
Evo4T300Factory アシスタント使用車 1,100,000円