初めてのエンジンを分解するときはサービスマニアル等のない場合が多いので、ひたすら慎重にバラしていきメモを取ったり部品に荷札で取り付けの場所を書いたりしていきます。これをやらないとあとで苦労してします。
時には部品が簡単に外れないことがあります。ネジなら逆ねじではないかとか、特別な構造ではないかとか、外れない理由を考えます。これだけで何日もかかることも。そしてもし外していく時にその部分が壊れたらどう直すかも考えながら作業をしていきます。自分で分解したものは組み立てることができますが、自分が分解したことのないものを分解した状態で持ち込まれる場合があります。これは大変です。
CB450です。通常だとクラッチアウターはすんなり抜けるのですが抜けてきません。しばらく見てて分かったのはクラッチアウターが裏側でオイルポンプと繋がっていました。クラッチアウターでオイルポンプを駆動するとは初めて知りました。
これは自分の趣味の作業なのでとても楽しいです。
時には部品が簡単に外れないことがあります。ネジなら逆ねじではないかとか、特別な構造ではないかとか、外れない理由を考えます。これだけで何日もかかることも。そしてもし外していく時にその部分が壊れたらどう直すかも考えながら作業をしていきます。自分で分解したものは組み立てることができますが、自分が分解したことのないものを分解した状態で持ち込まれる場合があります。これは大変です。
CB450です。通常だとクラッチアウターはすんなり抜けるのですが抜けてきません。しばらく見てて分かったのはクラッチアウターが裏側でオイルポンプと繋がっていました。クラッチアウターでオイルポンプを駆動するとは初めて知りました。
これは自分の趣味の作業なのでとても楽しいです。