オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

ベスパは50

2020-02-29 17:46:00 | ベスパ
 復活しました。ベアリングが痛んでロックしてしまうエンジンでした。50ccですが調子いいです。とかくパワーが無いと敬遠されがちですが、よく乗り込んだ50には驚くほど調子がいのがあります。もちろん整備はきちんとやってですが。流れに乗ろうとすると一生懸命走らなくちゃいけないですが、マイペースで走る時は楽しいです。



首が出ない?

2020-02-25 18:59:00 | メインテナンス
 ベスパのタイヤを交換する時、たいていチューブも古くなっているのでで交換します。交換したら口金がまっすぐ出てこなくて空気を入れるのがやりにくくなってしまいます。口金の首の部分のゴムが太くて穴から出てこないのです。ホイールの穴を広げなければならなかったり面倒です。元々ついてる古いのはゴムの部分が細いのです。チューブを新しくする時日本製を使いますがそれが太いのです。日本製の中でも細いのが有って穴を広げたりしなくてもいいのがあります。そのチューブはBS製です。ぜひお試しあれ。



ベスパのタイヤ、何を履く?

2020-02-23 18:54:00 | ベスパ
 ベスパに似合うタイヤと言えばミシュランのS83でしょうか、レトロな感じの細かいパターンが安心感も感じます。私のV100でも使っていましたが、見慣れすぎました。減ってきたので交換しようと探してみました。国産スクーターについているツルっとしたタイヤに太い溝、味気ないし安っぽいです。
 ベスパはイタリアだしイタリアのタイヤメーカーのをと思いピレリを見てみました。国産と同じようなのもありますが、ロードバイクと同じシリーズの細かい溝のANGELにサイズがありました。見た目が良い感じなので付けてみました。



ベスパ、スロットルグリップが重い

2020-02-20 18:40:00 | メインテナンス
 スロットルを重くしてスピードが出すぎるのを防いでいるのでしょうか?満身の力を込めて回さなくてはいけません。原因は二重になっているパイプの固着。ウィンカーの付く内側のパイプの回り止めは破壊され同時に回ります。固着の原因は新車のときメーカーで付けたグリスが固まって接着剤の役目になっています。パイプをはがして古いグリスを溶かし、新しいグリスを塗ってふき取り取付けると、スルスル気持ちよく回ります。